• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

液晶モニタの接続端子について

液晶モニタの接続端子について 今回液晶モニタを新調しようと思いBenQのG920WLを検討しています。 しかし、このBenQのG920WLは入力信号がアナログRGB、ミニD-sub 15ピンとなっていて私の使用しているパソコンはディスプレイ出力がVGAタイプ、D-Sub 15ピンとなっています。 この場合接続できないのでしょうか? パソコン側の端子は見た感じではミニD-sub 15ピンと同じように見えるのですが・・・ よろしくお願いします。 G920WL http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1589&page=specification... パソコン PCV-HX70B7 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数262
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 問題なくVGAで接続できます。  本来、D-sub15ピンというのは、昔のNECやMacで使われていた規格で、ピンが2列になっています。ミニD-sub15ピンというのは、これを3列にして幅を狭めたもので、アナログ端子の標準となっています。  ここ10年くらいの機種であれば、VGAはミニD-sub15ピンで統一されているはずです。そのためメーカーによっては、単にD-sub15ピンと表記する場合があります。  むしろ問題なのは、搭載しいているグラフィックカードがワイド画面に対応しているかどうかでしょうね。最新のドライバを導入すれば可能なようですが、メーカーで提供しているかどうかは判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aki0059
  • ベストアンサー率35% (27/77)

D-subとminiD-subは別物です。 が、おそらく質問者さんのPCはminiD-subを「D-sub」と言っているだけだと思います。 本当のD-SubはPC98シリーズ、マックなど相当古いもので実装されているだけなので 支障はないと考えます。従って接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

IBMが採用していた規格からVGA端子と呼ばれますけれど 別名をアナログRGBと言います VGA端子=アナログRGB と思って下さい BenQのG920WLにD-subケーブルが付属されていますので そのケーブルで接続すれば良いですね アナログ方式なのでデジタルに比べると少し画質が悪くなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!