• ベストアンサー

2泊3日 長野旅行 お勧めスポット

8月13日~15日で初めて長野を旅行します。 当方、30前後の夫婦です。 静岡県西部より愛知県回りで、長野県に入ります。 現在考えているプランは、 1日目:善光寺→戸隠神社→野尻湖→ホテル(信濃町) 2日目:ホテル→妙高パインバレー(気球)→黒部ダム→安曇野→ホテル(松本駅前) 3日目:ホテル→上高地→木曽路→帰宅 この他にお勧めのスポットが有りましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず1日目の戸隠からして難敵です。ここのところのパワースポットブームで普段の日曜でもかなりの混雑ですから、お盆の混雑はたぶん想像を超えているでしょう。駐車場に車を入れるだけで1,2時間かかるかもしれないですね。 2日目の黒部ダム、これも駐車スペース確保が大変と思います。乗るのはトロリーバスだけなので駐車さえできればさほど待ち時間はないと思いますが、黒部ダム行きに乗れる時間が午後の比較的遅い時間になっていれば、ダムをゆっくり見ている暇はないでしょう。(妙高->扇沢は2時間弱みておいてください。) 3日目の上高地、車を停める沢渡駐車場に通ずる道路が混むのも常識化しています。帰りはr26の利用である程度混雑回避は可能かもしれませんが木曽路の観光まではきびしいかも。 お盆の観光地というのはどこもかなりの混雑になるのが普通です。欲張らず、主な目的地を決めたら朝早めから行動すると比較的よいです。そのうえで時間が余るようならまたなにか考えましょう。

oruto0217
質問者

お礼

混雑状況などありがとうございました。 参考にさせて頂きたいと思います。

oruto0217
質問者

補足

先ほど帰宅しました。 1日目:自宅→ホテル 2日目:ホテル→戸隠神社→黒部ダム→ホテル 3日目:ホテル→上高地→県道26号~国道19号→自宅  上記日程に変更して、回ることができました。 どちらの観光地もやはり混雑していました。朝早い時間から行動できたため、黒部ダムのP30分程度の待ち時間で停めることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

善光寺は1時間もあれば十分ですが、戸隠神社はひと通り見ようと思ったら、 3時間くらいは見ないとダメです。奥の院だけで健脚の人で1時間はかかります。 奥の院は初めのうちは平らな道ですが、段々登り道になってきます。 ペットボトルの1本、タオルの1本でも持って行った方がいいですよ。

oruto0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸隠神社行ってきました。登り道が結構きつかったです。

• k-josui
回答No.1

誠に失礼ながら・・・・     > この他にお勧めのスポットが有りましたら この他以前に、かなりのハードスケジュールのように思われます。 閑散期なら問題はないと思いますが、お盆です・・・・      http://www.omachionsen.jp/news/2011/08/post-43.php http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/kamikochi/kamikochi/tips/10027661/      2日目、3日目かなりの混雑が予測されます。 大丈夫でしょうか?      それだけでは回答になりませんので・・・・ 飯田市から一山越えた所から、更に別の谷に分け入る感じになりますが、こんな所もあるとう事で・・・・ http://www.tohyamago.com/kankou/simoguri/index.html やっぱりここへの立ち寄りは無理だと思います。 また別の機会に訪れて下さい。

oruto0217
質問者

お礼

いずれもかなり混雑するようですね・・・ 初めての長野なので、行く箇所を絞る等して回りたいと思います。