• ベストアンサー

2泊3日 長野旅行 お勧めスポット

8月13日~15日で初めて長野を旅行します。 当方、30前後の夫婦です。 静岡県西部より愛知県回りで、長野県に入ります。 現在考えているプランは、 1日目:善光寺→戸隠神社→野尻湖→ホテル(信濃町) 2日目:ホテル→妙高パインバレー(気球)→黒部ダム→安曇野→ホテル(松本駅前) 3日目:ホテル→上高地→木曽路→帰宅 この他にお勧めのスポットが有りましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず1日目の戸隠からして難敵です。ここのところのパワースポットブームで普段の日曜でもかなりの混雑ですから、お盆の混雑はたぶん想像を超えているでしょう。駐車場に車を入れるだけで1,2時間かかるかもしれないですね。 2日目の黒部ダム、これも駐車スペース確保が大変と思います。乗るのはトロリーバスだけなので駐車さえできればさほど待ち時間はないと思いますが、黒部ダム行きに乗れる時間が午後の比較的遅い時間になっていれば、ダムをゆっくり見ている暇はないでしょう。(妙高->扇沢は2時間弱みておいてください。) 3日目の上高地、車を停める沢渡駐車場に通ずる道路が混むのも常識化しています。帰りはr26の利用である程度混雑回避は可能かもしれませんが木曽路の観光まではきびしいかも。 お盆の観光地というのはどこもかなりの混雑になるのが普通です。欲張らず、主な目的地を決めたら朝早めから行動すると比較的よいです。そのうえで時間が余るようならまたなにか考えましょう。

oruto0217
質問者

お礼

混雑状況などありがとうございました。 参考にさせて頂きたいと思います。

oruto0217
質問者

補足

先ほど帰宅しました。 1日目:自宅→ホテル 2日目:ホテル→戸隠神社→黒部ダム→ホテル 3日目:ホテル→上高地→県道26号~国道19号→自宅  上記日程に変更して、回ることができました。 どちらの観光地もやはり混雑していました。朝早い時間から行動できたため、黒部ダムのP30分程度の待ち時間で停めることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

善光寺は1時間もあれば十分ですが、戸隠神社はひと通り見ようと思ったら、 3時間くらいは見ないとダメです。奥の院だけで健脚の人で1時間はかかります。 奥の院は初めのうちは平らな道ですが、段々登り道になってきます。 ペットボトルの1本、タオルの1本でも持って行った方がいいですよ。

oruto0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸隠神社行ってきました。登り道が結構きつかったです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

誠に失礼ながら・・・・     > この他にお勧めのスポットが有りましたら この他以前に、かなりのハードスケジュールのように思われます。 閑散期なら問題はないと思いますが、お盆です・・・・      http://www.omachionsen.jp/news/2011/08/post-43.php http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/kamikochi/kamikochi/tips/10027661/      2日目、3日目かなりの混雑が予測されます。 大丈夫でしょうか?      それだけでは回答になりませんので・・・・ 飯田市から一山越えた所から、更に別の谷に分け入る感じになりますが、こんな所もあるとう事で・・・・ http://www.tohyamago.com/kankou/simoguri/index.html やっぱりここへの立ち寄りは無理だと思います。 また別の機会に訪れて下さい。

oruto0217
質問者

お礼

いずれもかなり混雑するようですね・・・ 初めての長野なので、行く箇所を絞る等して回りたいと思います。

関連するQ&A

  • 長野県近隣の観光を教えて下さい

    関西から長野へ車で旅行するのですが お勧めの観光地、スポット、ランチするお店など ぜひ教えて下さい! 予定しているのは上高地、黒部ダムです。 宿泊は安曇野市です。 コロナでしばらく行ってないので 今のおすすめを教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します! あと、雨でも楽しめるスポットも知っておられたら教えて下さい。

  • ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。

    ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。 移動はマイカーで宿泊は松本市内で考えています。 日程 ■1日目 黒部ダム。 上高地散策、河童橋。 白骨温泉入って松本へ。 ■2日目 安曇野、大王わさび農場。 長野市内、善光寺や美術館。 野沢温泉入って松本へ。 ■3日目 ビーナスラインを通って軽井沢。 1日軽井沢で過ごして、 夜に京都へ帰る。 ざっとこんな感じですが少し欲張り過ぎでしょうか? ちょっと無理があればどれかを削っていこうと思います。 信州に詳しい方のアドバイスを頂きたいです 宜しくお願い致します

  • 長野県おすすめ観光は?

    9月の大型連休で神戸から長野県に遊びに行きたいと思っています。 家族4人、子供は小学生です。とりあえず、黒部ダムと上高地には 行きたいと思っています。二泊三日であまりお金を使わずに観光できるおすすめな所はないでしょうか? 長野県らしい所に行きたいと思っています。 おすすめな所があれば教えていただけないでしょうか?

  • 長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

    長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。 7月の3連休に長野に日帰りでドライブする予定です(埼玉から) 松本城や善光寺、諏訪大社は行こうと思っているのですが、その他おすすめの観光地があれば教えてください。 ちなみに、奈良井宿と軽井沢には行ったことがあるのでそこははずしたものでお願いします。 また、おいしいものの情報などあれば合わせて教えていただけると助かります。 それと、ビーナスラインや清里(牧場に行きたい)、安曇野や黒部ダムを観光するとしたら日帰りは可能なのでしょうか? 歴史と、緑や自然に触れて癒される日帰り旅行にしたいと思っています。 お詳しい方是非教えてください。

  • 9月の始めに、二泊三日で長野をマイカーで旅行したいのですが、ルート等を教えてください。

    9月の6(木)~8(土)にかけて、二泊三日で上高地-松本-大町-黒部-長野(善光寺)-蓼科-白樺湖と、家族5人で、ドライブ旅行をしたいのですが(内一人は、日中殆ど車椅子での生活です。) 宿泊地や、ルートなど良いところがあれば教えてください。 奈良を夜中に出発して、高山から上高地に入りたいのですが・・・ ちなみにドライバーは、子供二人と私の合計、三人です。 ヨロシクお願いいたします。

  • 信州北部(北信)のまわり方を教えてください。

    8月に夫婦で自家用車にて長野に行きます。 *1日目は 8時頃には善光寺 到着 【宿泊は長野市内】 *2日目の【宿泊は野尻湖周辺】 *3日目は18時頃に長野を出る。 以上は決定してます。 行ってみたいところは (1)善光寺 (2)小布施 (3)志賀高原(自然散策) (4)戸隠(そばを食べる) (5)野沢温泉(日帰り入浴) (6)野尻湖 (7)妙高高原(自然散策) (8)斑尾高原(自然散策)・・・等 トレッキングやサイクリングが大好きで足腰には自信があります。 全部は無理かと思いますが、強行軍で自然を満喫したく思いますのでまわり方やお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野県善光寺と上高地への家族旅行

    10月の第二週、家族4人、自家用車(運転手2人)、2泊3日、兵庫県豊岡市から長野県の善光寺と上高地への旅行を計画しています。初日は、4時出発の予定です。 質問は、長野県の善光寺と上高地をルートにいれた、おすすめの旅行プランを教えていただけないでしょうか。宿泊は、1人1泊 1万2千円程度、温泉が希望です。また、松本市から上高地行くには、158号線になるのでしょうか。車で行く事はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の夏に彼氏と2人で長野旅行(上高地)へ一泊二日、車で行きます。

    今年の夏に彼氏と2人で長野旅行(上高地)へ一泊二日、車で行きます。 私達は東海に住んでいるのですが長野県に旅行ははじめてです。 そのため行きたい所は沢山あるんですがいまいちその距離感が掴めず・・・。 私達の行きたい所ですが、 (1)上高地(河童橋に行きたい)これは必須です。 泊まる旅館は上高地の「しおり絵」っていうところです。 (2)安曇野アートミュージアム(体験工芸がしたくて) (3)わさび農園(名前違っているかもしれません) (4)軽井沢アウトレットか八ヶ岳アウトレットどちらかには行きたい。 (1)~(3)までは安曇野で比較的上高地に近いのですが問題は(4)の軽井沢OR八ヶ岳アウトレットです。 安曇野(上高地)からこのアウトレットは近いでしょうか?地図を見た限り軽井沢も八ヶ岳も反対方向なので遠いから無理かなぁって思っていたんですが、去年長野旅行した友人に聞いたら「上高地行った後に軽井沢アウトレット行ったよ」と言われました。 距離としてはどの位なのでしょうか? 車で行くと何時間とか具体的な時間が分かれば教えていただきたいです。 あと、計画では 一日目にアウトレット(どちらか移動が楽な方)に行き、時間があればわさび農園。 二日目に上高地の河童橋に行き、帰りに安曇野アートミュージアムに行く。 二日目の滞在は夕方までのつもりなので時間はあるかなと思います。 アウトレットに行こうと思うと色々行動に制限が入るような気もするので諦めた方がいいのでしょうか? 地元にお住まいの方や経験がある方、是非教えてください!!

  • 長野県で観光地

    30歳OLです。 今週の日曜日、長野県周辺でデートしたいのですが、この時期どこかいい所があったら教えてください! 系統的には、ぶらぶら歩きながらお喋りできるところがいいかなぁと思っていますが、 オススメがありましたら、ぶらぶらできない所でもいいので教えてください。 先週は長野駅~善光寺周辺をぶらぶらしましたので善光寺以外でお願いします。 自分で調べたところ、戸隠などいいかなぁと思いましたが、 この時期、戸隠って観光地としてどうなのでしょうか? 紅葉はもう終わっているのはわかっていますが、日曜日になれば多少は観光客いるでしょうか? (人がいない観光地って寂しいので好きじゃないんです^^;) 戸隠以外にも、いいところをご存じでしたら、教えてください。 よろしくおねがいします☆

  • 妙高杉ノ原スキー場への道路状況を教えて下さい

    今週末に妙高杉ノ原スキー場に行く予定です。 車で行くのですがチェーン装着不可能の車で下記ルートが大丈夫なのか?教えて下さい。 スタッドレスタイヤは履いています。2シーズン目です。  妙高高原IC → 妙高杉ノ原スキー場  妙高杉ノ原スキー場 → 野尻湖プリンスホテル  野尻湖プリンスホテル → 信濃町IC 極端では無いですが車高が低いのでチェーンが付けられないのです。 轍なども心配です。 何卒宜しくお願いいたします。