• ベストアンサー

inner join left joinについて

inner join left joinの動きについては 理解しているつもりなのですが どういったテーブルの時innerにして どんなテーブルの時left joinにするかが わかりません inner join left join の選択方法 ※どっちを使えばよいかの見極め方について 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

inner join は左右ともに存在するレコードを取り出す。 なので両方のテーブルに存在するレコードを取り出したいときに使う left join は左側にあるテーブルを全部取り出し、右側は、対応するレコードがあったら取り出すみたいな感じ。要するに、左側にないレコードを把握するときとかに使う。 まずはinner joinでやってみて あー左側のテーブルは全部出したいなーなんて時に left joinに変える意識でいいんでない?