• 締切済み

猫に睡眠薬

私は1歳ぐらいの黒猫を飼っています。 ところが夜中にニャーニャーうるさくてなかなか眠れません。 なので睡眠薬を飲ませよと思うのですが人間が使う睡眠薬でいいのでしょうか?? 副作用とかないのでしょうか?? すごく心配です… 猫にとって安全な睡眠薬があれば教えて下さい。 お願いします。

  • luhu
  • お礼率76% (74/97)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuka0227
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

人間用は絶対にダメですよ!猫ちゃんが死んでしまいますよ!人間用の風邪薬でも危険なんですから! 基本的に猫は夜行性なんですから理解しないと飼う資格はないと思います。 病院に行っても同じ事を言われますよ。もう少し、猫の習性を理解してください。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

あり得ない!人間のものをあげようとか、睡眠薬を使おうとか! 夜行性だから仕方ないから、夜寝るように昼間たくさん遊んであげたり、キャットタワーなどでストレス発散させてあげるのが人間の役目。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

猫は基本夜行性なので当たり前の行動で、それを薬でどうこうしようという考えには賛同できません。 薬物は肝臓・腎臓に負担がかかるので当然副作用がありますし世の中の薬に副作用がないものなんてありませんよ。 犬と違うんですから自分の生活スタイルに猫を合わせようという考えそのものが間違ってます。 猫はそういった生き物ではありません。

回答No.1

人間用の薬は猫に絶対与えてはいけません!!! 猫用の睡眠薬はありません。 あっても医療用ですし、獣医以外が投与することは出来ません。 猫は基本夜行性です。 その覚悟が無い人に飼う資格なんてありません。 新しい飼い主さんを探したほうがいいのではないでしょうか? 昼間たくさん遊んあげてで夜静かにさせることも可能ですけど、ニャーニャーとうるさく催促されることはかなりストレスを抱えているようです。 何が不満なのか、猫ちゃんの住環境を見直してはいかがでしょうか? 急にうるさくなった場合は病気を抱えている可能性もあります。 早めに病院に相談したほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 猫と人間の睡眠

    生後2ヶ月の子猫を10日ほど前から飼っています。我が家に来て、2晩は1階のリビングの端で寝ていました。3日目からは2階の寝室に入ってきて、夫ではなく、私(妻)の頭の近くで寝るようになりました。私たちのベッドをジャンプしたり、ゴロゴロ喉をならして、うろうろはするんですが、最後には私の頭近くで寝てくれます。私は少量の睡眠薬を飲んで寝ているのですが、ゴロゴロすれば夜中でも朝方でも目を覚まします。一緒に寝るのが幸せなので、全然起こされても嫌じゃないんです。が、夫がついにぶちきれ、睡眠不足になっているから、今晩から閉め出すと言うんです。 夫の気持ちはわかります。 けれど、今日から閉め出しってかわいそうだし、私の楽しみでもあるんです。 猫と人間の睡眠、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の睡眠。

    猫の睡眠。 現在、満1歳になるアビシニアン(雌)を飼っています。 とても活発な子で、いつも家の中をパトロールしていて、私が家の中を移動すると必ずついてきて、とても可愛いと思うのですが、あまり寝ている姿をみません。おそらく1日の平均睡眠時間は6時間くらいかと思われます。飼う前は「猫はよく寝る動物」と思っていたのですが、最近少し、心配になってきました。猫の健康上、問題はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の睡眠時について

    ちょっと小耳にはさんだ事なんですが、猫の睡眠時の呼吸の息は、人間には、有害なものだと聞いたんですが、本当なんでしょうか?誰か教えていただけないですか?

    • ベストアンサー
  • ネコと睡眠薬(文章長いです^^;)

    うちのネコは元ノラネコで今チョウド飼いはじめてから1年になります。始め無理やり爪を切っていたせいか、今はとてもイヤがってハサミを見ただけでも逃げ出してしまいます。まだ抱っこもできない状態なので捕まえたりするのは…と思ってたところに親が睡眠薬を飲ませてその間に切っちゃえと言うのですがさすがに人間の薬をペットに飲ませるなんて聞いたこともない話ですし、1錠の4分の1だけでも副作用がおこるのが怖いのでどうかとおもうのですが…ホントに少ない量を水に溶かして飲ませるなんてことはできるのでしょうか?ホントに害がないならやりたいのですが(本音^^;)布団の上でじゃれたりするのが日常茶飯事なので布団がボロボロになってしまい今は半年に1回は買い換えてます…。みなさんの率直な意見をお聞かせください。こんな非常識な質問ですいません。他に嫌がる飼い猫の爪の切る方法なの等を知っていましたら教えてください^^よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 睡眠薬について

    受験生です。とても時間に困っています。なかなか寝付けませんし、家の周りが道路なので夜中などにトラックなどくると起きてしまいますし、部屋で飼っているネコに起こされます。 はたしてドラマなのでみかける、即効性が強い睡眠薬ってあるのでしょうか? また、数十分~数時間、目が覚めないような睡眠薬ってあるのでしょうか?

  • 副作用のない睡眠薬ってないですか?。

    どうしても睡眠薬がないと寝れない夜があるんですが、やはり副作用などを考えると飲まずに安眠したいものです。 睡眠薬ほど強くない精神の不安感を抑え睡眠効果ももたらすという薬を病院で薦められて飲んではいるんですが、まったく副作用の心配がないという薬ってありませんか?。 長い期間にわたって飲み続けると思うので、とても心配です

  • うちの猫のストーカー行為・・・(-_-;

    私の家には白猫(メス・8歳・避妊済み)と黒猫(オス・2歳・去勢済み)の2匹の猫がいます。 黒猫の方は一昨年近所の公園に捨てられていたのを拾ってきたのですが、この猫が良く言えば「元気者」、悪く言えば「悪ガキ」で、家中走り回ってはあらゆる物を壊して回ります。 それだけならまだいいのですが(本当は被害甚大だけど)、もっと困るのが白猫の方をしつこく追い掛け回すのです! 白猫は元々非常に神経質な性格で、家族以外の人間が家に入ってきただけで押入れに隠れるぐらいです。 それが黒猫の方が一日中白猫を追いかけつづけ、白い方がトイレに行っている時・ご飯を食べている時・眠っている時など、時とところかまわず跳びついて首根っこに噛み付く(甘噛みですが)ので、白猫はますます臆病になっています。(噛み付かれるたびに「フギャーッ!」と言って逃げ回っています)。 見つけるたびに家族が黒猫を叱責しているのですが、一向に収まりません・・・ 両方とも外には一切出していないので、ストレスが溜まっているのかと思い、できるだけ猫と遊んで運動させるようにしています。 でもこのままでは白猫に余計なストレスがかかるのではないかと思い、心配です・・・。 白猫の方は、黒猫が眠っている時など、安全と分かれば近くに寄っても平気なのですが、黒猫が起きている時は同じ部屋にいるのも不安のようで、いつもびくびくしています。 どちらかをケージに入れる、ということは考えていません。よりストレスになりそうなので。。。 何か有効な対処法やしつけ方はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 私の睡眠中に甘えてきて、首や耳を舐めてきます。(生後5ヶ月の仔猫)

    私の睡眠中に甘えてきて、首や耳を舐めてきます。(生後5ヶ月の仔猫) 生後すぐに捨てられて、その後はずっと人間に育てられたせいか、 人間への愛情がとても強い子です。 甘えられること自体はとてもうれしいのですが、 私の寝ている時間帯、とくに朝方は執拗なまでに甘えてきます。 特に、私の顔付近を母猫のおっぱいだと思うのか、 首や耳などを舐めようと必死。 でも、くすぐったくて耐えられないので私もよけてしまいます・・・ 仔猫の甘えに応えてあげたい気持ちもありますが、 この状態がずっと続くと、夜中に何度も起こされてしまうので困ったなぁと。。。 もしこういった悩みをお持ちの方で、対処法など知っておりましたら 教えていただきたいです。 ちなみに、実家でも猫を飼っていて(拾い猫)その子は自分の肉球を吸っていました。 大人になればおさまるかなぁと思ったのですが、大人になっても続いています。 (うちの子は肉球には興味なさそうです・・^^;

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方お願いします。姉妹猫が喧嘩・・

    初めまして。こんにちわ 去年の10月頃に雨の日に震えながら泣いていた2匹の子猫(メス)を保護してから、ずっと一緒に暮らしています。 2匹とも、今ではもう10ヶ月になります。今までもじゃれ合う事はあっても喧嘩などは一度もありませんでした。 完全室内で飼っているのですが、先日部屋の上の小さい隙間から1匹が出てしまい、数時間後にそれに気づいて部屋に入れたのですが (ドアは夜中だったので完全に閉まっていて、猫も上から出たのでまた上から戻る事が出来なかったみたいで、ずっと外にいたそうです。2、3時間ぐらい) それから2匹の姉妹猫が妙に仲が悪くなったように見えるんです。 外に出てしまった猫(白猫)は何ともないのですが、元々部屋にいた猫(黒猫)が妙に白猫の事を嫌がって、白猫が黒猫に近づくと「フーッ」と警戒したり、時には手出しして逃げてしまうんです。 元々凄く仲のいい姉妹猫だったので、心配です。 嫌な臭いがついたのか、それとも他に原因があるのか分からず ここで質問させてもらいました。 洗ってあげたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 睡眠薬を飲まずに快眠できる方法

    眠りが浅くなり、夜中に起きてあまり眠れない時もあります。睡眠薬で副作用があるとこわいので、睡眠薬を使わずに快眠できる方法がありましたら教えてください。部屋を柑橘系の香りにする方法などもあると聞いていますが。