• ベストアンサー

パートとバイトの違い

sakuichiの回答

• ベストアンサー
  • sakuichi
回答No.3

パートとバイトは雇用契約が違います。 まず、パートタイマーは賃金と労働時間を除いて基本的に 正社員と同じ待遇が労働基準法で定められています。有給休暇も、 各種保険(失業保険、厚生年金、健康保険など)も、育児休業も規則で しっかりと保護されています。つまり働いている時間が短いだけで、 あとは同じという考え方なので、職場での待遇は正社員と同じでなければ いけないのです。 アルバイトは本来、繁忙期に一時的に雇用される 労働者のことをいっています。 こう考えるとパートの方がしっかりとしていてアルバイトより条件が いいような感じがしますが、実際には今の日本はパートもアルバイトも ほとんど同じようになっていますよね。 もし、パートとして働いていて アルバイトと変わらないと思っていたら、ちょっと雇用条件について 聞いてみてはいかがでしょう。 長期間つとめるのがパートの前提のようですね。