• ベストアンサー

Firefoxブックマークツールバーが保存されない

Firefox ver5.0最新です。 ブックマークツールバーは上部に常時表示しています。 お気に入り登録する時は、そのままドロップ&ドラッグでツールバーに入れています。 ブラウザ起動中は問題なく使えるのですが、一旦終了させると先程入れた物が入って無く、リセットされた状態になります。(普通に入っている時も有り。半々です。) 強制終了等は行ってないのですが、これは不具合でしょうか? 再インストールするべきですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a45yvxdv
回答No.3

公式サポートの回答です。 http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%8C%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 ここに載っているということは問題の認識はあるようです。いずれ解決されるのでしょうか? 私は似たような現象を3.6時代のころに経験しています。その時はブックマーク-すべてのブックマークの表示を選択すると消えているはずのブックマークが見えており、URLの部分が空白になっていました。ブックマークツールバー上は見えていないという状況です。そのころには似たような例がweb上であげられておらず、結局どうしていいかわからず、4.0への移行の際にプロファイルも新規で作り直しました。それ以後ブックマーク関連のアドオンは一つも入れていません。そこから数カ月全く問題は起きなくなっていましたが、先日4.0から6.0にバージョンアップ後、2日程度で質問者と同じトラブルに遭遇しました。最近この症状に関してブログなどで取り扱いが増えてきています。ブックマークはfirefoxが自動でバックアップを取っていますが(他の回答者のbookmarkbackupsにバックアップされた最新のjsonファイルのことです。)1日に一回しかしてくれませんので一度に何度もブックマークの変更・登録するとそれらが一気に消えてしまい大変です。また私は外部のバックアップツールを使い、毎日17時にバックアップしていますがplaces.sqliteのタイムスタンプが12時になっていました。その日はブックマークへの登録を17時になるまでずっと行っていました。もしfirefoxがブックマークへの登録と同時にplaces.sqliteへの書き込みも行っているなら、タイムスタンプは17時になるはずです。どういう仕様になっているのかしらないのですが、ユーザーのブックマーク操作と同時にplaces.sqliteファイルに書き込みを行っていないとなると、書き込みを行う前にソフトがフリーズすると当然ブックマークは消えてしまいます。もしそういう仕様(たとえば終了時に設定を保存するような)なら変更してほしいものです。ただplaces.sqliteがおかしくなって12時以降で保存がされなくなったのかもしれません。ただしその間もfirefoxは普通に動いていましたのでユーザーは気づきようがありません。さまざまなブラウザを20年近く触ってきましたが、ブックマークの保存という基本的かつ重要な機能においてこのようなトラブルを起こすのはこのソフトが初めてです。本当に困るのでGoogleChormに移りたいところですが、まだアドオンの充実度ではFireFoxのほうが上でなかなか移行できません。 ブックマークの数が多いとこういう目に遭いやすくなるのでしょうか?だいたい200から300ぐらいありますが・・・。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

プロファイルフォルダにあるplaces.sqliteファイルが壊れたのかも? このファイルには、ブックマークや訪問履歴などのデータを集約して、保存していますが、ブックマーク本体は、プロファイルにあるbookmarkbackupsフォルダにデフォルトではjsonファイルで10日分を自動保存するようになっています。 その保存機能が悪いのかも知れませんが、取りあえず、places.sqliteを削除してFirefoxを起動してみてください。 この場合、bookmarkbackupsにバックアップされた最新のjsonファイルを自動で認識し、ブックマークが表示されるようになっています。 ただし、サイトのファビンコンデータは初期化されます。 sqliteファイルの削除の方法は、「ヘルプ」→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」でプロファイルフォルダが開きますから、この状態で、Firefoxのメインのウィンドウを閉じます。 その後に、プロファイル内の関係ファイルの確認や削除を行って、Firefoxを起動です。

• violet430
回答No.1

現在のブックマークをバックアップし、プロファイルを再作成して検証して下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19