引越しと就職活動の悩み 人生相談

このQ&Aのポイント
  • 東京から大阪への引越しと就職活動について相談
  • 大阪での引越し先が決まっているが仕事がまだ決まっていない状況
  • 大阪での就職活動のためにウイークリーマンションを借りるお金もない
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しと就職活動の悩み 人生相談

現在東京に住んでいます。 今月と来月を使って就職活動をしたいのですが 大阪で就職したいんです。 ちょっと事情があって大阪に引っ越さなければならないのは決まってるんですが 引越し先が大阪と決まっていても仕事が決まっていない状態です。 ちなみに住む場所は大阪のどこでもいいです。 仕事先が決まれば仕事先にできるだけ近くで通える距離に引っ越したいです。 そこで質問と言うか相談なのですが、こういう場合はどうすればいいでしょうか? つまり現在東京に住んでいて大阪に住むのだけれど仕事先が決まらないと 引っ越すにも引っ越せない。しかし、就職活動をするには東京からだと 大阪に行って面接するたびに毎日新幹線に乗るわけにもいかない。 大阪で就職活動のためにウイークリーマンションを借りるお金も無い状況です。 いっそのこととりあえず大阪に引越ししちゃってから就職活動をしようかとも 思いましたが、そうなったら自分がやりたい仕事が決まった先が引っ越し先から かなり遠くなってしまったらどうしようとかも考えてしまいます。 この問題を解決する方法が何かありますでしょうか? 引越し期限も近づく中すごく悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

お金をかけたくないのであれば、東京居いる間に書類選考を通し、大阪での面接の日程を数日に集中させる。 大阪に移動した後は、ネットカフェなどを利用してインターネット・書類印刷ができる状況を確保しながら、宿泊・面接を繰り返すというのはどうでしょう。 稀ではありますが、面接までの交通費を支給してくれる企業も中にはありますので、人事担当に相談なさるのも良いかと思われます。 いずれにせよ、社会情勢が不安定なので就職活動は厳しいと思われますが、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

大阪で就職した会社が転勤ばかりの会社だったら何の意味もない なんか軽く(甘く)考えてない? そうすべてが自分の都合のいいようにはいきませんよ

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

書いていること、支離滅裂と感じます。 「引越し期限も近づく中すごく悩んでおります。 」って何の縛りがあって引っ越しをしなければいけないのですが 仕事が見つかってから引っ越せばいいのでは? 一度引っ越してから仕事を見つけてさらに引っ越しをするなんて手間も¥も大変ですよ。 その前に「ウイークリーマンションを借りるお金も無い」ってことは引っ越し自体無理です。 自分の身の丈を考えて「~したい」を考えるべし。 単なる無い物ねだりの幼稚園児みたいな状況に見えます。

kurakendeae
質問者

補足

言葉足らずでした。引越し期限が近づくっていうのは今住んでる家の更新期限が近づいていて そこまでに引っ越す旨を伝えなければいけないということです。 仕事が見つかって引っ越せばいいというのはもちろんわかっていますが、 それを東京と大阪でどうすればいいのか聞いてます。 もう少し要点をみてほしいです。 ウィークリーマンションを借りるお金が無いっていうか、引越し代とは別にって意味です。 引越し代はなんとかなりそうなので。 身の丈を考えて「~したい」ってこちらも言いたいですけどそういう状況じゃない人も 世の中にはいるということを知っていただきたいですね。 その事情をここに書く必要はないと思ったので書いて無いですが質問内容は別に書かなくても 答えられると思いますし。 質問内容の要領にあった答えのみ欲しいのでそれ以外の回答なら回答しないでいただきたいです。 理解力が無ければ答えなくてよし。ってことです。

関連するQ&A

  • 東京から関西への引越し、就職について

    東京から関西(大阪、兵庫、京都)に引っ越す場合どうすればいいのか教えて下さい 事情があってまったく右も左もわからない関西の土地に引っ越します。 また引越しについてもあまり経験が無いので色々教えて下さい。 何点かうかがいます。 (1) 大阪、兵庫、京都の中で家賃相場はどこが一番安いか、またどこらへんが住みやすいか。 (具体的に理由も含めて詳しく書いていただけると助かります) (2) 家賃の予算は7万までペット可で二人で住むため1LDKとか2K以上を探しています。 この場合、引越し代も含めて総額でだいたいいくらくらいかかりそうですか? だいたい50万~60万のようにざっくりでもかまいません。 (2) 仕事(できれば正社員)を引越し先で探そうと思っています。 東京だとたとえばデザイナーなどの仕事でもかなり求人があります。 求人数があればいいってものじゃないですが、関西だと東京に比べて少ないみたいで不安です。 一番困ってるのがどういうタイミングで就職活動をしたらいいでしょうか? つまり、東京から東京への引越しだと日帰りで面接も何度も受けに行けますが、関西へだと 毎日面接のために新幹線乗るわけにも行きませんし、引越し完了後でないと活動できないと思っています。 同じような経験のある方など、どういう手順でされましたかアドバイスいただけないでしょうか? (3) あと、ペット(猫)を飼っているのですが、東京から関西に連れて行くときにどうすればいいでしょうか? 新幹線はダメだと思いますし、車は無いですし東京でレンタカー借りたら返すのもまた大変でしょうし・・・。 引越しや屋さんのトラックに荷物と一緒に乗せるのはさすがに可哀想で・・・。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    今年の春に地元から東京の会社に新卒で入社し一人暮らしを始めました。しかし、一ヶ月ともたずに辞めてしまいました。 辞めてからは貯金をくずして東京で就職活動をしていたのですが、今月で貯金もなくなってしまいます。 ようやく内定が出そうになってきたのですが、もし内定をいただき入社しても、来月の生活費がもうありません。 もうすでに身内からは引っ越しの際に借りており、これ以上借りることはできません。 一日でも早く地元に戻るべきか、どこかで借りて就職活動を続けるか迷っています。 どなたかアドバイスや参考になるような経験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光 引越しする場合はどうすればいいのでしょうか?

    全然知識が無いので教えてほしいのですが、今は大阪に住んでいて、so-netでフレッツ光です。 来月から就職研修で2ヶ月だけ東京のウィークリーマンションに住むので今のパソコンを持って行きたいのですが、どのような手続きをすればいいのでしょうか?引越し先が光に対応していなければ使えないということなのでしょうか? また複雑なのが、2ヶ月の期間が終わるとまた大阪の別のマンションに住むので手続きだらけで面倒くさいです。教えてください。

  • 就職活動 困った!!

    現在、就職活動の者です。 就職活動だけでは生活していけないので、三日前からバイトを始めました。ところが、就職が決まりそうで、バイト先になんと言って辞めると伝えればいいのか困っています。また、新たな就職先からはすぐ出社できるように言われる可能性が高いです。 バイト先にはなんといえば良いでしょうか?? ちなみに、バイト先には、「とりあえずは、就職活動はしていない」と言っています。(バイトの面接時に就職活動をしていると伝えられる雰囲気でなかったので・・・)

  • 在職中の就職活動について

    現在34歳男です。在職中に何とか次の転職先を見つけようとしているのですが、なかなか日々の仕事が忙しく就職活動に集中出来ていないのが現状です。退職して就職活動に専念しようと思っているのですが、ただ転職先の面接において、在職中と離職中では印象が変わってしまうのではないかと退職に踏み切れてません。在職と離職では就職活動に影響を及ぼすのでしょうか?

  • 就職活動での悩み。。。

    就職活動での悩み。。。 現在就職活動中の学部3年生です。 もう皆就活まっしぐらな感じで面接練習とかしてるのですが、 私は未だにやりたいことがはっきりせず、盲目的にエントリーして回っています。 ですが、ESを書くと思うと理由もはっきりせず、ヤバい気がします。 かといって今さらやりたいことを見つけるのも無謀なような……。 …どうすればいいのか全く分からず、最近ストレスが原因か夜も眠れません。 こういう経験をされた方いらっしゃいませんか? どのように切り抜けたかお教えいただきたいです。

  • 就職活動を始めるに当たって

    現在私立大学3年で経済学を専攻しているものです。 大学に入学するに当たって私は2浪しており、親に多額の金銭的負担をかけました。 そのため就職浪人だけは絶対に避けたいと考え今のうちから就職活動を始めようと思いました。 しかし就職活動について漠然としており、何をどのように手を付ければよいものか非常に悩んでおります。 もしよろしければ何か参考になるご意見や、就職活動について書かれたお勧めの本について教えていただけないでしょうか? また、大学は東京なのですが地元は愛知にあり、できれば地元で就職をしたいと考えております。 しかし東京・愛知間は新幹線でも2時間ほどかかってしまい、金銭的にも負担が増えると予想されます。 やはり地元で就職活動をするのは困難なのでしょうか? この2点について、よろしければ回答お願い致します。

  • 既卒者の就職活動について

    今年の3月に地元の専門学校を卒業し、以後就職せずにアルバイトをしておりました。 今月8月に勤めていたアルバイト先の業務内容が変更し、ついていくことができなくなったことと、早めに就職活動を行いたいと思い立ったことからバイトを辞めました。 つい先日ハローワークに相談へ行ったのですが、就職活動に対する不安が拭えません。 仕事をしたいという気持ちはあるのですが、自分の能力を考えたときに「出来る仕事」というのが狭められてしまいます。 さらにコミュニケーション能力や、会話のスキルはあまりなく、面接などでうまく対応出来るかとても不安です。 もともと学生の頃に就職活動を行わなかった理由は、在学中に体調を壊してしまい、就職よりも課題制作のほうに気を取られていたからなのですが、やはりそれも悪い印象を与えてしまって、この先就職出来るのだろうかと疑問になります。 美人でもなければ愛想がいい方でもないので、ますますコンプレックスに押しつぶされそうです。 また、アルバイトのほうも就職活動のためとはいえ、まだ目処のたっていない状況で辞めてしまいましたので、就職活動の最中でも何かバイトを一つでもやっていたほうがよいのでしょうか。 既卒者で就職活動を行い、勤務先が決まったという方、どうかアドバイスをお願いいたします。 長々と書きつづりましたが、 ・面接時のマナー、対応 ・就職活動時にやっておいたほうがよいこと 上記二つの意見が特に聞きたいです。 ご回答よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう