引越しと就職活動の悩み 人生相談

このQ&Aのポイント
  • 東京から大阪への引越しと就職活動について相談
  • 大阪での引越し先が決まっているが仕事がまだ決まっていない状況
  • 大阪での就職活動のためにウイークリーマンションを借りるお金もない
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しと就職活動の悩み 人生相談

現在東京に住んでいます。 今月と来月を使って就職活動をしたいのですが 大阪で就職したいんです。 ちょっと事情があって大阪に引っ越さなければならないのは決まってるんですが 引越し先が大阪と決まっていても仕事が決まっていない状態です。 ちなみに住む場所は大阪のどこでもいいです。 仕事先が決まれば仕事先にできるだけ近くで通える距離に引っ越したいです。 そこで質問と言うか相談なのですが、こういう場合はどうすればいいでしょうか? つまり現在東京に住んでいて大阪に住むのだけれど仕事先が決まらないと 引っ越すにも引っ越せない。しかし、就職活動をするには東京からだと 大阪に行って面接するたびに毎日新幹線に乗るわけにもいかない。 大阪で就職活動のためにウイークリーマンションを借りるお金も無い状況です。 いっそのこととりあえず大阪に引越ししちゃってから就職活動をしようかとも 思いましたが、そうなったら自分がやりたい仕事が決まった先が引っ越し先から かなり遠くなってしまったらどうしようとかも考えてしまいます。 この問題を解決する方法が何かありますでしょうか? 引越し期限も近づく中すごく悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.3

お金をかけたくないのであれば、東京居いる間に書類選考を通し、大阪での面接の日程を数日に集中させる。 大阪に移動した後は、ネットカフェなどを利用してインターネット・書類印刷ができる状況を確保しながら、宿泊・面接を繰り返すというのはどうでしょう。 稀ではありますが、面接までの交通費を支給してくれる企業も中にはありますので、人事担当に相談なさるのも良いかと思われます。 いずれにせよ、社会情勢が不安定なので就職活動は厳しいと思われますが、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

大阪で就職した会社が転勤ばかりの会社だったら何の意味もない なんか軽く(甘く)考えてない? そうすべてが自分の都合のいいようにはいきませんよ

• ROMIO_KUN
回答No.1

書いていること、支離滅裂と感じます。 「引越し期限も近づく中すごく悩んでおります。 」って何の縛りがあって引っ越しをしなければいけないのですが 仕事が見つかってから引っ越せばいいのでは? 一度引っ越してから仕事を見つけてさらに引っ越しをするなんて手間も¥も大変ですよ。 その前に「ウイークリーマンションを借りるお金も無い」ってことは引っ越し自体無理です。 自分の身の丈を考えて「~したい」を考えるべし。 単なる無い物ねだりの幼稚園児みたいな状況に見えます。

kurakendeae
質問者

補足

言葉足らずでした。引越し期限が近づくっていうのは今住んでる家の更新期限が近づいていて そこまでに引っ越す旨を伝えなければいけないということです。 仕事が見つかって引っ越せばいいというのはもちろんわかっていますが、 それを東京と大阪でどうすればいいのか聞いてます。 もう少し要点をみてほしいです。 ウィークリーマンションを借りるお金が無いっていうか、引越し代とは別にって意味です。 引越し代はなんとかなりそうなので。 身の丈を考えて「~したい」ってこちらも言いたいですけどそういう状況じゃない人も 世の中にはいるということを知っていただきたいですね。 その事情をここに書く必要はないと思ったので書いて無いですが質問内容は別に書かなくても 答えられると思いますし。 質問内容の要領にあった答えのみ欲しいのでそれ以外の回答なら回答しないでいただきたいです。 理解力が無ければ答えなくてよし。ってことです。