• ベストアンサー

運転免許の取得日について

運転免許の取得日がわかりません。 過去の質問から、免許証の左下「他」の欄の日付が取得日であるとあったのですが、 私のものは三年前に初めて更新した日付になっています。 住所下の「交付」の欄と全く同じ日付です。 「番号」欄の三桁目と四桁目から取得した年度はわかったのですか日付がわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.1

今年の一月に交付された者には番号の下の小さな字に取った免許別に昭和○○年**月**日って書いています、ただし原付を取ってその後普通車(今は中型)取得した場合後で取った普通免許の取得年月日が記載されているかもしれません、 一番上は二・小・普の後に年月日、その下が他と書いて取得年月日が入っています、私の場合大型自動二輪を持っていますが、自動二輪が先なのに後の日付になっています、その下は二種と書いてますが、取得年月が入っています。 多分あなたの言ってる場所と同じ多と思いますが、私のには年月日が書かれていますよ、変わったのですかね、それとも 県によってちがうのかもしれませんね。 でも、考えてみると実際と違うみたいですね、ネットで調べると判るかもですね。

mikakaff
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます! 今免許センターに問い合わせしてみました。 (ここで質問する前に電話すれば良かったのですが・・スミマセン。) すっかり忘れていたのですが、前回の更新期間中に海外に滞在していたため、期限が切れてから更新をしていました。 そのための手続きをしたので、実際には免許は失効せず優良のまま更新できたのですが、 一度期限が切れて更新する場合には、免許証に記載される日付も変わってしまうとのことでした。 警察署にて運転免許経歴証明書などを発行してもらえるそうなので、そちらで確認してみます。 お騒がせしてすみませんでした。