• 締切済み

結婚式とお葬式

結婚式とお葬式はそれぞれ何回行ったことありますか? 年齢・性別も教えてください。 ちなみにわたしは30歳の女ですが、結婚式は1回でお葬式は0回です。 珍しがられます(笑) 人づきあいしないのでまぁこんなもんです(笑) 暇な方回答してください~(^0_0^)

みんなの回答

回答No.7

30代女です。 結婚式…100回以上 お葬式…6回 実は今はやっていないのですが、冠婚葬祭式場のカメラマンの助手を高校生のときからやっていました。。。 自分の結婚式はまだなのに他人の結婚式・披露宴だけはたくさん見てきました。 仏滅を除いてほぼ毎週土日で、ひどいときは1日3組も撮影して・・・ そうなっちゃうともうお腹いっぱいで婚期すっかり逃しています。 ほとんど似たり寄ったりの結婚式・披露宴ですが中にはとても印象的な式もありましたよ。 ちなみに撮影を除いた回数は 結婚式…4回 お葬式…4回      です。 何故だか周りの友達も結婚していません。。。

wamodan
質問者

お礼

そうですか、なんかすごいですね。 わたしも以前結婚式場で働いていました★ でもプランナーとかではないので列席はしてません。 結婚式ってホント、ジコマンと見栄のはりあいにしか見えなくてあまりいいなと思えません(*_*;

回答No.6

40代後半・女性です。  結婚式 10回くらいです。  お葬式 10回~15回くらいです。親戚・身内だけでなく近所の付き合いで、母の代理で      行ったことも含めますと・・・

回答No.5

50代オバちゃんです。 結婚式...披露宴ということなら12回くらい 葬式....数えきれないです。 祖父母親戚などでも20回くらい、ご近所や友人、知り合い、友人の親・配偶者・子供などなど 御葬式0回というのはご身内に不幸事が無かったって事ですね。

wamodan
質問者

お礼

すごいですね。 こうなりたくないので人づきあいしないし子供も産まないつもりです(>_<) まぁ、父方のそう祖母が死んだ時は葬式呼ばれなかったんで・・・。 それ以外はたぶんまだみんな健在じゃないかと。 複雑な環境だったのであまり知らないんです、きんきょうは・・・('_')

noname#159516
noname#159516
回答No.4

結婚式、6回。(自分の結婚式は2回)。 葬式、2回。 51歳でこの数は驚異的に少ないと思う。日時を間違えて24時間後に出席した事もある。それは数えていません。 式をしない友人や、披露宴しない友人が多数います。ちょっと遠いと出席しませんし。

wamodan
質問者

お礼

日時を間違えて24時間後に出席した事もある。それは数えていません。 >ウケるんですけど(笑) 式しない人います? わたしの周りにはほぼいません。 わたしは2人きりの挙式をやりたいと思ってます♪

• taranko
回答No.3

30代 男 結婚式:11回ぐらい 葬儀:8回ぐらい 結婚式は親戚と友達のみで会社関係はありません。 来年の2月にも1件予定が入っています。 葬儀は会社関係もありますが、会社関係の葬儀は仕事の都合で 参列できず香典だけ渡してもらう事が多いです。

wamodan
質問者

お礼

だいたいみんなこのくらいの回数行ってるようですね。 絶対行きたくないわ~(笑)

• hs1510
回答No.2

50歳 女 結婚式 ・・・ 50回位 お葬式 ・・・ 70~80回位 専業主婦ですが、身内や友人等だけでなく近所や部落(自治会)の付き合いがありますので、特にお葬式は多いです。

wamodan
質問者

お礼

部落・・・。 なんかすごそうですねっ・・・。 しかし数もすごいです・・・。

回答No.1

結婚式3回。 お葬式3回。 後は、結婚式の方は2次会だけの出席が 5~6回ぐらいですかね。 まぁ両方とも出費が重なりますから、 お金がない時は・・・辛いですよね。 しかし、葬式は仕方ないにせよ、結婚式で そんなに親しい間柄でない人からの、誘いは ちょっと避けたいものですが、招待状が 届いた時は・・・・断れないのが辛いです。 まぁ祝いと別れには、お金がつき物ですかね。

wamodan
質問者

お礼

今はお金に余裕あるのでいいですけど、初めて出席した結婚式の時はお金なかったのでキツかったです。 親しくないなら理由つけて断るかも(*_*; 面倒ですし。