• 締切済み

結婚式とお葬式

結婚式とお葬式はそれぞれ何回行ったことありますか? 年齢・性別も教えてください。 ちなみにわたしは30歳の女ですが、結婚式は1回でお葬式は0回です。 珍しがられます(笑) 人づきあいしないのでまぁこんなもんです(笑) 暇な方回答してください~(^0_0^)

みんなの回答

回答No.7

30代女です。 結婚式…100回以上 お葬式…6回 実は今はやっていないのですが、冠婚葬祭式場のカメラマンの助手を高校生のときからやっていました。。。 自分の結婚式はまだなのに他人の結婚式・披露宴だけはたくさん見てきました。 仏滅を除いてほぼ毎週土日で、ひどいときは1日3組も撮影して・・・ そうなっちゃうともうお腹いっぱいで婚期すっかり逃しています。 ほとんど似たり寄ったりの結婚式・披露宴ですが中にはとても印象的な式もありましたよ。 ちなみに撮影を除いた回数は 結婚式…4回 お葬式…4回      です。 何故だか周りの友達も結婚していません。。。

wamodan
質問者

お礼

そうですか、なんかすごいですね。 わたしも以前結婚式場で働いていました★ でもプランナーとかではないので列席はしてません。 結婚式ってホント、ジコマンと見栄のはりあいにしか見えなくてあまりいいなと思えません(*_*;

回答No.6

 40代後半・女性です。  結婚式 10回くらいです。  お葬式 10回~15回くらいです。親戚・身内だけでなく近所の付き合いで、母の代理で      行ったことも含めますと・・・

回答No.5

50代オバちゃんです。 結婚式...披露宴ということなら12回くらい 葬式....数えきれないです。 祖父母親戚などでも20回くらい、ご近所や友人、知り合い、友人の親・配偶者・子供などなど 御葬式0回というのはご身内に不幸事が無かったって事ですね。

wamodan
質問者

お礼

すごいですね。 こうなりたくないので人づきあいしないし子供も産まないつもりです(>_<) まぁ、父方のそう祖母が死んだ時は葬式呼ばれなかったんで・・・。 それ以外はたぶんまだみんな健在じゃないかと。 複雑な環境だったのであまり知らないんです、きんきょうは・・・('_')

noname#159516
noname#159516
回答No.4

結婚式、6回。(自分の結婚式は2回)。 葬式、2回。 51歳でこの数は驚異的に少ないと思う。日時を間違えて24時間後に出席した事もある。それは数えていません。 式をしない友人や、披露宴しない友人が多数います。ちょっと遠いと出席しませんし。

wamodan
質問者

お礼

日時を間違えて24時間後に出席した事もある。それは数えていません。 >ウケるんですけど(笑) 式しない人います? わたしの周りにはほぼいません。 わたしは2人きりの挙式をやりたいと思ってます♪

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

30代 男 結婚式:11回ぐらい 葬儀:8回ぐらい 結婚式は親戚と友達のみで会社関係はありません。 来年の2月にも1件予定が入っています。 葬儀は会社関係もありますが、会社関係の葬儀は仕事の都合で 参列できず香典だけ渡してもらう事が多いです。

wamodan
質問者

お礼

だいたいみんなこのくらいの回数行ってるようですね。 絶対行きたくないわ~(笑)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

50歳 女 結婚式 ・・・ 50回位 お葬式 ・・・ 70~80回位 専業主婦ですが、身内や友人等だけでなく近所や部落(自治会)の付き合いがありますので、特にお葬式は多いです。

wamodan
質問者

お礼

部落・・・。 なんかすごそうですねっ・・・。 しかし数もすごいです・・・。

回答No.1

結婚式3回。 お葬式3回。 後は、結婚式の方は2次会だけの出席が 5~6回ぐらいですかね。 まぁ両方とも出費が重なりますから、 お金がない時は・・・辛いですよね。 しかし、葬式は仕方ないにせよ、結婚式で そんなに親しい間柄でない人からの、誘いは ちょっと避けたいものですが、招待状が 届いた時は・・・・断れないのが辛いです。 まぁ祝いと別れには、お金がつき物ですかね。

wamodan
質問者

お礼

今はお金に余裕あるのでいいですけど、初めて出席した結婚式の時はお金なかったのでキツかったです。 親しくないなら理由つけて断るかも(*_*; 面倒ですし。

関連するQ&A

  • 結婚式と葬式が重なった

    急ぎです。 明日、いとこの結婚式があります。 今朝、遠い親戚の方が亡くなられたと連絡がありました。 そこで、私の母が祖母から「あなただけ結婚式には出席せず、葬式に来なさい。」と言われたようです。 関係をまとめると… 結婚式→母にとっての甥っ子 葬式→母の義母のいとこ です。 基本的に弔事を優先させるかと思いますが、母的には「親や兄弟、自分の叔父叔母などなら分かるが…」とのことです。 この場合、 どちらを優先したほうが一般的・ベターでしょうか? ちなみに祖父祖母は体が悪く、結婚式は遠方のため欠席です。

  • 礼服とは、葬式と結婚式、両方で使うものなのでしょうか

    私自身まだ若輩なので、結婚式も、葬式も1回づつしか経験してないのですが、結婚式と葬式では別々のスーツを着ました。 フォーマルスーツとは、結婚式とか葬式など、祝い事・お悔やみごとの正反対でも同じ服を着ていいものなのでしょうか? ボタンの数によっては、葬式には合わないものもありますよね? 礼服を買ったら結婚式に先に出た方がいい、なんて話もあるそうですが・・・。

  • 消去法で結婚された方へ

    婚活中の中年独身サラリーマンです。 お見合いでおつきあいしている地味な感じの12歳年下の女性がいるのですが、私も年だし、他にお付き合いしている人はいないし、消去法でこの人と結婚するのかな、という気もしています。 考えるに、世の中の結婚には消極的理由による結婚があるような気がしています。 そのような結婚をされた方は、ハッピーな結婚生活を送っておられるのでしょうか。調べてみたくなりました。 思い当たる方は、回答例を参考に回答をお願いします。 <回答例> 0.あなたが結婚した理由 他にいい人がいないから、良い生活をしたい(お金が欲しい)から、など 1.あなたの性別  男 女 2.年齢 夫 38歳 妻 27歳など 3.現在の結婚生活には満足していますか。 満足している。まあまあ。失望している。など 4.SEXの頻度 週1回など 5. 浮気の経験 有 無

  • 結婚式とお葬式の失敗について

    アンケート失礼いたします。私は今、大学4回生で卒論を進めているところです。 テーマは「結婚式とお葬式のマナーの教材作成と研究」です。研究を展開するきっかけとして、結婚式andお葬式の失敗例を挙げる必要があります。そこでみなさまのご協力が必要です。ぜひご協力お願いいたします。 1.結婚式に参加し、マナー上で失敗したことがある。       Yes or No 2.Yesと答えた方。どのような失敗がありましたか? 3.お葬式に参加し、マナー上で失敗したことがある。       Yes or No 4.Yesと答えた方。どのような失敗がありましたか?    よろしくお願いします。

  • お葬式の時のアクセサリー

    21歳の女子大生です。 数日後にお葬式に行くことになりました。 でもお葬式向けのアクセサリーが全然ありません…。 そんな時は何もつけなくてもいいのでしょうか? やっぱりちゃんとパール系のネックレスやピアスをつけた方がいいのでしょうか?(もちろん買ってこなきゃいけないのですか(笑)) 歳が歳なのでつけるべきかつけなくてもいいのかよくわかりません。 ちなみに普段からお化粧すらしてません(苦笑) こんなダメ女に何かアドバイスをお願いします!!(TДT;)

  • お葬式の時だけクリスチャン・・・は可能ですか?

    よろしくお願いします。 中年と言われる年齢になり、親も歳をとって子供も成長して、たまに自分が死んだ時のお葬式のあげ方や供養(法事など)の仕方について考えることがあります。 私も主人も無宗教です。以前は、自分が死んだら、葬式なんかしてくれなくてもいい、墓なんかいらない、とさえ思っていました。 しかし、息子も成長し、将来を考えると、一般常識的に考えて、「うちは無宗教だから墓も無いし、葬式もしない」というのは、通らないかなぁ、かえってメンドクサイ面もあるかな、人と同じように「我が家の宗派は●●です」っていうのがあった方が楽かな、と思うようになりました。 日本人は結婚式はキリスト式であげ、厄年には神社でお払いし、葬式は仏式・・って普通にしてますが、結婚式を神父様に以来するように、信者でなくても葬式の時だけキリスト式の葬儀をして頂いて、墓石もクリスチャンっぽいのを注文して・・っていうのは可能でしょうか? それとも、生前から洗礼というか・・・少しは近所の教会に行って何かお付き合いをしておかないといけないでしょうか。 私はカトリックの幼稚園に行きましたし、息子も同じ幼稚園を卒園しましたので、お世話になるならそちらの教会にしようと思ってますが、何も悩みがないのに、入信の理由が「お葬式のため」では、ちょっと・・・正直には言えないかなぁと思いまして。 信仰心の厚い方が読んだら「不謹慎な」とご立腹されるのは重々承知しておりますが、仏式の葬儀をあげる人も、必ずしも信仰心があってのことでは無いと思うので、寛大なお心のある方に、ご回答頂きたいと思います。 また、どうしてこう思うようになったか詳しく書くと長文になりすぎるので、補足にはきちんとお答えいたしますので、疑問があればご遠慮なく補足要求して下さい。

  • 今の相手が一番ですか?

    皆さんが今、お付き合いされている 男性(女性)とは「この人しかいない!」 っていう気持ちでお付き合いされてますか? また、すでに結婚されてる方は 結婚しようと思ったとき 「この人しかいない!」と思って 結婚しましたか? ご回答下さる時、年齢と性別も教えていただけると ありがたいです。

  • お葬式に行くべきか悩んでいます。

    お葬式に行くべきか悩んでいます。 こんんばんわ。お葬式に行くべきか悩んでいます。 まず、亡くなった方ですが、娘(小学生)のクラスメイトの弟です。 事故で亡くなられましたが、娘とそのクラスメイトの子は、性別も違い、あまり交流も無い様です。 夫は、迷った時は、出席した方が良いという考えですし、出来るだけたくさんの人が出席した方が、遺族の方が喜ばれるのでは、とおっしゃる方もいました。 ただ、私は、娘が出席するわけでもなく、母親の私のみが出席しても、 かえってご迷惑では、という様にも感じますし、ちょっと関係が遠い方の様にも感じます。 これも縁だと思って、出席した方が良いのでしょうか?

  • お葬式屋さんで働いている方に質問です。

    投稿2回目です。 私は高校2年生の女です。 将来は葬式屋さんに就職したいと思っています。 そこで働いている方に質問がいくつかあります。 (1)どうして葬式屋さんで働こうと思ったのですか? (2)やってよかったことはありますか? (3)辛いことなどありますか? (4)特別勉強したことはありますか? (5)禁句などはありますか? です。 私は去年に祖父を亡くしました。 でも葬式屋さんがとても丁寧で 心あたたまるお声をかけてくださって とても嬉しく思っています。 私もこんな人になりたい と思いました。 真剣に就職したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚するなら・・・

    (1)すっごい優しいけど、お金のない人 (2)少し冷たいけど、普通にお金のある人 結婚するならどちらが良いですか? 性別と年齢・理由を教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに、私は(1)のタイプの人と付き合っていて、結婚する事にとても抵抗があるんです。。結婚して幸せになれるか心配で・・・。