• 締切済み

工務店探し

新築で土地を探し中ですが不動産屋が新築なら工務店紹介しますと・・・ これは紹介手数料を工務店から貰ってるのは間違いないですが その紹介手数料は工務店が払っても、結局買主が建てる時にその手数料を上乗せされると言うことですよね? これだ土地は不動産屋と自分で工務店に頼んだほうが無駄な手数料(不動産屋からしたら楽なこずかい稼ぎ)を払わずに済みますが その紹介料は一般的にどのくらいなのでしょうか? 建物に対して5%10%とか?言う人も居ましたが(信用度は低いですけど紹介だけで5%でもかなり高いと思います)

みんなの回答

• atelier21
回答No.3

前ご回答文通りです 善;良い仕事をしている業者を紹介受けらる 悪;商売優先客を融通している業社かも知れない 対応;幾つかの業社候補と見る、金融機関も友知人も紹介はあるでしょう    貴殿が見る目が有ればよし、不安で有れば設計者を先に見つけて力になって貰う

• kei1966
回答No.2

業者によって違うでしょうし、わかったからといって5%なら頼むけど10%なら頼まないということもないと思いますが、いかがでしょうか。設計事務所の下請けとして最高で25%のピンはねはされたことはありますが、工務店ならマックスで10%くらいだとおもいますよ。 しかし、紹介本来の信用と信頼と技術力を自信を持って紹介いただけるならその労力を使うことなくよい業者さんにめぐり合えるのでよい流れであることもあるでしょう。 通常その建築業者の出来を知っていいるからこそ紹介するのですから。 どちらにしろその業者さんの現場を見せてもらって確認し、工務店に出向いて話を聞き経営状況や業者体質を確認してから返事したほうがよいでしょうね。 もちろん、紹介業者と別の業者も合い見積もり取らせてもらってよいならとすれば比較検討できますね。 なにも、紹介業者さんだけで検討することはないのです。 たいてい不動産屋さんの紹介業者のレベルは建売得意レベルです。 注文に十分なスキルがあるかどうかはご自身で判断が必要です。

• sutorama
回答No.1

変な回答になります 工務店 司法書士 行政書士 不動産屋 税理士 だいたい、この5系統で協力しあっているので、紹介料とかではなく、互いの支払いを安くするような関係が強いですね ただ、このご時世ですので、つぶれない工務店を探した方が良いです 実家と貸し家の2件を施工した工務店が、3年前倒産したので、今、個々の修理などがでると大変です・・・・