• 締切済み

新型PS2って……

新型のPS2が出るらしいですが、正直よくわかりません。友人の話では将来的には今のPS2では新しいゲームが遊べなくなるらしいですが本当なんでしょうか? すでに買ってしまった身としては心配なんですが…… 

みんなの回答

回答No.5

「そういう仕様です。」で有名なソニーですからねぇ。脅かすようですみませんがごくわずかのソフトではありますが、実際に「この形式ではこのソフトは動かないorフリーズがよく起こる」みたいのがあったと思います(確かストリートファイターEX3あたりが…)。 これからの新verPS2とは別段変わりはないと思うので安心だと思いますよ。 上記の例も単にソフト側の問題だったのではないでしょうか。

• janb
回答No.4

新型で遊べるゲームが遊べなくなるということはまずないです。 ありえることとすれば周辺機器の接続が面倒になるってことくらいです。 今わかってることで、HDDをはめ込みできるため美しく見える。(ショックに強いってのもあるけど) でも以前のPS2でもケーブルを使用すれば接続できるって環境が整えられると思うのであまり心配することはないと思います。 (SCEIも旧PS2ユーザーを切るようなまねはしないでしょう) では新型PS2は買いか? 私も悩むうちの一人です。 初期で購入しているので新しいのを買おうか迷っていましたがやめました。 ご参考までに理由を。 1.だって今のPS2(初期版)、プレイに支障なく動くし。 2.新型PS2、メモリーカードついてない。 3.そのうちバグが見つかってver.upするし、値下げもありえるから とりあえず様子見です。 値段も5千円程度しか違わないし、もう一度PS2を買いなおすだけの魅力ってないですし。 下取りに出してもたいした値がつかないですから今はやめたほうがいいですよ。 (以前に似た回答があるので下記URLもご参考に。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61856
noname#5751
noname#5751
回答No.3

はい、現行のPS2では将来発売される「PS3」用のソフトは遊べません。 冗談はさておき・・・ PS1でも仕様の違ういくつものモデルがありますが、初期のモデルでも最新のPS1用のソフトが遊べるようにPS2でもソフトの設計は共通ですので将来も互換性の心配はありません。 従来型との違いとして、新型PS2やアメリカ仕様のPS2はハードディスクを内蔵できます。 将来登場するハードディスクを使用するゲームが遊びたくなったら、SONYで従来型PS2に接続するためのPCカード接続型のハードディスクが用意されているのでそれを購入して繋いでください。

• satou03
回答No.2

新型PS2というのは、4月18日に発売された、 「SCPH-30000」のコトでしょうか? HDDを内蔵できるスペースができたことと、 (HDDは別売りで、まだ発売してないらしい) リモコンが別売りになったくらいではないでしょうか。 海外仕様に近づいたッてことでしょう。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010409/scei.htm
  • starbucks
回答No.1

ハードディスクを内蔵できるのが新型です。旧型も外側にハードディスクを取り付けることができるので、機能としては同じなので心配ないはずです。

shiotay
質問者

お礼

ハードディスクをつければいいということですか、しかしPS2はお金がかかりますね……自分はリモコン付だったのですが、正直一番いらないですね(自分はDVD持ってたので……)仕様によっては動かない昔のソフトもあるらしいのでむやみに初期のソフトは買えませんね。ありがとうございました。