• 締切済み

考えが甘いのでしょうか?

24歳 社会人3年目で今はSEに近い仕事をしています。 30歳頃には独立して フリープログラマになろうと考えています。 その為 Java、C、C++、 perlなどで ソフトウェア開発をして プログラマとしての経験を積んでおきたいのですが 今の仕事ではあまり経験を積めないので、 このまま続けるべきかどうか迷っています。 22歳の頃プログラマとして多くの経験を詰むには色々な場所に 行くのが良いのではないのか? と考え請負・派遣会社に正社員として入社しました。 内定時にはプログラムの仕事が回ってくる予定でしたが、 リーマンショックの影響で新人に与えられる仕事がなくなってしまい、 一年待機の状態になりました。 その後もプログラムの仕事は回ってこず 数か月後、自動車のCAD設計(委託)にとばされました。 もちろん、私は情報学科出身なので機械の知識やCADの操作は全くの素人です。 とりあえず、CADの操作を知っていれば今後CADアプリケーション開発がまわってきた時に に役に立つだろうと思い半年間機械の勉強を含め頑張りました。 しかし、元々物理系が大の苦手で自動車に興味を持っていなかったため、 専門知識があまり身に付かず、結果皆の足を引っ張るようになってしまいました。 このままではいけないと思ってはいましたが、今会社を辞めても就職難でかつ プログラム経験なしでは雇ってくれる場所はない(実際にハローワークで見てきたが 中途採用で未経験者採用はほとんどなかった)と考え 暫くプログラムの仕事が来るまで耐えることにしました。 そして、やっと今年の4月に委託先会社のソフト開発部署に派遣という形で入ることができました。 しかし、思っていたものとは程遠く 既に出来上がっているソフトの設定を変えたりして資料作りをする、 どの部署にソフトを配布、管理するかなどを毎日会議を開き討論すること がほとんどです。 また、関連するソフトが自動車関係の物ばかりで知らないことが多く 自宅でも自動車の勉強>プログラムの勉強に なってしまっています。 自分はソフト開発を行いプログラム技術を磨きたいだけですが、 考えが甘いのか環境が合っていないのかどちらでしょう?

noname#145195
noname#145195
  • 転職

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>自分はソフト開発を行いプログラム技術を磨きたいだけですが、 考えが甘いのか環境が合っていないのかどちらでしょう? 考えが甘いというより、ちょっとソフト開発に対して誤解があるのかもしれませんね。それと、ちょっと開発対象となった業界がその誤解の部分が強く要求される分野だったということかもしれません。 誤解というのは、「純粋なソフト開発」ってのはなくて、常に「○○を楽にやりたい・早くやりたい!」という目的があって、それを実現するための道具としてソフトが存在します。つまりは、○○のことがよく判っていないと、ソフト開発は満足にできません。 もちろん、上司のだれかが、そういう部分を検討してくれて、仕事として回ってくるときは、純粋にプログラムのことだけ考えていれば良いってこともあります。実際、大規模開発では、「このシステムは何に使われるのか」「このプログラムは全体のどのあたりで使われるのか」を全く知らないまま、与えられた設計書に従ってプログラムを作るってこともあります。(軍事系のシステム開発なら機密保持のため特にそうなると思います) また、建築系のシステムを作るなら、プログラム知識もそうですが、建築の知識がある程度は必要になるでしょう。そして、自動車関係になると、たぶん建築系よりも、多くの現場知識が要求されるように思います。 開発対象が、製造業ではなく、販売とか流通(通販など)であれば、もっと質問者さんの希望に添ったソフト開発の比重が大きな仕事になったかもしれません。 例えば、「事務系の仕事がやりたい」と希望しても、事務ってのは、なんらかの業界の仕事を行うのに付随しているわけで、自動車関連の会社に就職したら、自動車の知識抜きで、「私は簿記の知識を磨きたいだけで、自動車のことなんて知りたくない!」と言えないのに似ているでしょうか? まあ、「プログラム技術だけ磨きたい」というのは、目的を無視して手段・テクニックだけ上達したいってことで、趣味ならそれもOKでしょうが、仕事としてのソフト開発となると、それはやや無理な要求になるのかもしれません。 >>Java、C、C++、 perlなどでソフトウェア開発をして Java、C、C++まではいいとして、perlでのソフト開発の仕事って、ほとんど無いと思いますよ。perlは、プログラマの道具箱として役にたつ言語であり、それをお金をもらって開発するシステムのメインで使うことはあまりない気がします。 ところで、私は、機械系も好きだし、CAD関連の開発もやったことあるけど、元をたどれば物理(相対論、量子力学など)は好きな分野で、軍事系も好きなのでそういうのが好きなんでしょうね(M16の分解図を見て、それぞれのパーツの動作を考えたりしたもんです。結局判らず、本物と同じ機構をもつM16のモデルガンを入手してやっと理解したり・・・) 質問者さんは、自動車というよりも、苦手な物理の克服が必要なのかもしれませんね。

回答No.1

甘いです。あまあまです。 嫌い、合わないから仕事が出来ないは理由になりません。 仕事をするということは責任が伴うという事。 上のようなことを言う人は、私からすれば能力がないという判断です。好きじゃなくても仕事が出来る人が能力のある人です。 能力のない人がフリーエンジニアなんて、と思います。 組織に所属しながらもただでさえ1年間仕事がなかったのに、フリーでどこから仕事をもらうつもりですか? プログラムの職につけても、何かを理由につけて「モジュール単位で担当して作るのなんて嫌だ」「もっと規模の大きいシステムを作りたい」のようなことを言っていつまでたっても技術力を身につけないのが目に浮かびます。 一生「思っていた者と程遠く」と言い続けることになりますよ。 どうしてもフリーのプログラマになりたいのであれば、今の環境の中で、世間に訴えかけるものを一人で開発してみてはいかがでしょうか?