• ベストアンサー

住宅っていくらぐらい値引があるの?

新築の一戸建て住宅を検討しています。住宅って値引あるんですか?あるとしたらどのくらいの額ですか?  車なら普通は10%くらいは値引ありますよね。でいろいろなところまわって交渉したりしますよね。住宅も同じなんですか?またマンションはどうなんでしょう?

noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htokita
回答No.1

購入を検討なさっている住宅の買い方(売却形態というのかな?)や業者やその他様々な要因によって違います。 ●建売住宅 大手の業者(TVコマーシャルとかでやっているもの)と、中小工務店では、値引率は違います。 大手では新しい建築材料やシステムを数多く取り入れて いるので一般にあまり値引きしません。 中小工務店では、業者によりますが、大手より値引きます。 どちらにしろ、建売住宅は10%は引かないと思います。 ●注文住宅 普通の木造住宅でお話しますが、これは値引きが期待できます。1つ1つのもの(床、風呂、キッチン…)を選んで注文します。値引きしないものもありますが、40%引き位の品物もあります。全体で2~3割引でしょうか。 パネル住宅(壁を組み合わせて建てていくもの:工期は短い)はあまりこうゆうのはありません。 ●輸入住宅 もともと高価ではないですが、1~2割値引きしてくれます。相手国が多種多様になってきたので何ともいえませんが…。 ただ、為替レートなどにより変動します。 ●マンション ご時世柄、マンションは値引きが難しいですね。 特に新築となると、ほぼ値引き0です。 業者が困って、たたき売りしている場合もあります。 元関係者のhtokitaでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ先の購入なんですが、参考になりました。

その他の回答 (7)

• reirioe
回答No.8

売買契約に関しては完成品を購入するのですから値引は得だと思います。しかし請負契約の値引は要注意です。これから発注し造るものに対して値引をするという事は非常に危険だと思います。特に今月限定○○○万円引きなどは適正単価に乗せて引いているか、材料を落とすかどちらかです。1棟から○○○万円を引いて平気で請け負い更に利益の出ている会社など存在しません。即倒産です。やはり正価で見積を提示し値引は無し!あったとしても10万円程度のサービス工事の範囲であれば安心して頼めるのではないでしょうか。またユーザーも、要求もしていない値引をしてくる営業マンや会社は検討から外すべきだと思います。

質問者

お礼

基本的に請負の注文住宅で考えていたので、そうなるとあまり値引は期待しないほうがいいみたいですね。参考にさせていただきます。

• karen
回答No.7

注文住宅ですが、値引きは確かにあります。 しかし利益率を本当に下げているわけではなく、最初の見積もりに値引き分を上乗せしているか設備をその分グレードが下の物に変更するなどして帳尻をあわせるだけらしいのです。 ですから値引きで判断せずにぜひ、好みの工法(木造系・プレハブ系・鉄骨系・軽量鉄骨系などそれぞれにいい面が違います)を見つけて本当に満足できる家を建ててください。 (参考までに・・) 過去に築2年の新築マンションを3割引で、新築建売1戸建(築2年半)を600万引きまで交渉で持っていったことはあります。 出来あがっている物件については経過年数により、かなりの値引きは可能のようです。

• 03yo
回答No.6

値引きはあります。以前勤めていたメーカーでもありました。でもほかの方もおっしゃるとおり、値引きから考えるより、ご自分の支払い限度額をよく考えた方がいいと思います。 車とは違うかもしれないけど、私は車を買うとき担当の方に、自分の限度額はこれまでだけど、どうしてもほしい付属品があることを伝えててサービスしていただいたりしました。どうしても価格的に無理なものも、後で付けれるものは後回しにする方法などもあります。(たとえば、部屋の間仕切りなどはリフォームでも十分できますし、外まわりなどは、ご自分で楽しみながらしてもいいのでは?) はじめから根値引きの話をすると、業者の方も構えてくるので、それよりは、出せる分ははっきり伝えて、その中でどれだけ満足できるプランをどの業者が出すかで決めたらいいと思います。 マンションについては、「節約生活のススメ」という本にも書いてありましたが、ショウルームになっている部屋などを交渉してみるのも手かもしれないですね。 とにかく、たくさん見て回るほうがいいです。私、建てる予定ないですがよく見に行きます。メーカーによってまったく構造も、デザインも、営業マンの態度すら違います。良い家が建つといいですね。

• mizushi
回答No.5

mizushiと申します。 建売住宅ではなく基本的に注文住宅と思い込みお答えいたします。 建売やマンション、車のように既に出来ているものについては値引きを考えてもいいでしょう。しかし、これから作る家ですから極端な話「値引きしちゃったから柱の2~3本抜いとけー!」てな具合にはなりませんが、安くて腕の無い職人を使う、材料にもこだわらずに作ってしまったりと、素人さんにはわからないようにすることもいくらでも出来ます。大手であればあるほど利益率についてはシビアですからなおさらです。 ですから他の方も答えているように注文住宅の場合値引きは考えないほうがいいです。 中小の工務店で良心的なところであれば、例えば見学会に使ってもらったり、住み始めてからも他のお客さんに見せてあげたりと言う前提でその分を値引いてくれたり、見栄えのいいように良い設備を入れてくれるサービスをしたりと言うこともあります。 このように明確な理由による値引きやサービスならば受け入れたほうが得だと言えます。 また、設備機器については工務店によって多少ちがいますが例えばユニットバスなら定価の60%くらいで工務店に収められます。それに施工費が15%位かかるので定価で施工費込みなら妥当なせんでしょう。定価プラス施工費では少しボッていますね。 こういう出来ているものをメーカーから仕入れているものは値引きもいいと思いますが、下手にそこで値引きばかり迫ると本体の予算を削りかねませんのでこれもあまりお勧めできません。 それよりかは設備機器は自分で仕入れて持込で施工だけしてもらうほうが、明確になるので納得できると思います。 ただし、これもハウスメーカーは嫌がりますが・・・。

質問者

お礼

車とかはみんな必死に価格交渉しますが、家ってあんまりしないので、どうしてかなって思ってたんです。あんまろやると手抜きになるのがみんな怖いからなんですね。  他の方がおっしゃるようにあんまりガチガチの値引をすると感情を害されても困りますしね。

• bitter
回答No.4

htokitaさん tamo24さんのおしゃるとおり、 値引きを頭から考えるのではなく、 自分の払える金額で、どのくらいの家が建つかという相談から業者にされる方がいいと思います。 自分の希望や、建てたい家をきちんと相談できる業者を探して、押さえられるところは押さえ、譲れないところは、譲れないと行った具合にです。 建て売り住宅は、なかなかそれができませんが、それでもここだけはっと言うところは、はっきり言った方がいいと思います。 後は、建築中は、時々様子を見に行かれることをおすすめします。その際は、大工さんや、中で働いている職人さんに、ご苦労様と声をかけましょう。 職人さんも人間なので、コミニケーションをとっていただける施主さんとそうでない施主さんでは、釘の打ち具合にまで反映する?とまでは言いませんが、かなり気分的に違います。 気持ちよく仕事をしてもらえると気持ちのいい家が建ちます。っと現場に行っていて思います。

質問者

お礼

そうですね。人間も気分的なものですから、そういう部分も大事なんですね。参考になりました。

• akaoni
回答No.3

はじめましてakaoniと申します。私も今住宅の建築を計画しております。いままで何人かの営業の人と話しをした事から、少しでもアドバイスになればと思います。住宅の価格については、メーカーと工務店では見積もりの出し方が違うということです。例えば、mo-さんの言うように車の値引であれば出来た物から自動車メーカーさんの利益を削って値引きをしていると思います。住宅のメーカーもドアやキッチンなどかなり細かく見積もりをつくってあり、そこから値引きをするため、車と同じく出来る家の質と値引きは関係無いという事です。工務店の場合、客の予算に合わせ設備を決め、建物の質も変えて行くのだという事です。その分、あまり値引きをさせると手抜き住宅のような質の低い物になってしまうという事です。私の場合、親の家を工務店に建ててもらって20年くらい建ちますが、かなり安かったらしくかなり痛んでしまっているのを見ているので、今回の計画では当初よりメーカーにしようと思っていたので多少偏った意見なのかも知れませんがそんな所だと思います。 チナミに私の場合、ヘーベルハウスとダイワハウスの2社から見積もりを取っていますが、ヘーベルさんが約6%、ダイワハウスが約5%位値引してくれました。両者とも私の会社と提携値引?というのがあったらしく、他の人よりは引いてもらえたようです。今回は検討からはずしましたが、積水ハウスの営業さんと話していた時の話では、積水さんの場合10%くらいは引いてくれるといっていました(ホントカナ?)。 mo-さんも頑張って交渉してください。

質問者

お礼

そうですよね車と違って出来ている物ではないですからね。でも値引が期待できることは出来るんですね。

• tamo24
回答No.2

htokitaさんが、値引きについては 詳しく、お答えになっているので 値引きの際の注意点が少し、あります あまり、無理な値引きは、しないほうが、 後々、得します 通常、値引き額は、そのままその建築を請け負っている 業者の、請負額に跳ね返ってきます そーなると、業者は、販売業者・設計屋、の解らないところで、コストダウンをしてきます、 これが、行き過ぎると、欠陥住宅になってしまうのです 欠陥住宅にならなくても、建築中の追加などで 簡単な追加でも、応じてくれなかったり、サービス(追加料金無し)で、工事をしてくれなくなってしまいます 住宅の場合は、各職人が、協力して作り上げていくものです、職人が、いい仕事ができるような、額を出してあげてください。私も以前、某大手住宅メーカーの仕事をしていましたが、良い仕事が、そこではできないので、 今では、地元の小さな工務店から仕事をもらっています おかげで、以前よりいい仕事ができています

質問者

お礼

製品を買うのと違って、値切ると質が落ちるんですね。勉強になりました。