• ベストアンサー

瞬時に部屋に充満したタバコのにおいを消すには?

私の父はタバコを吸います。 最近は換気扇の前で吸っていますが、吸い終わった後、すぐにリビングにこられるとくさいです。 注意しても直す気がありません。 なのですぐに部屋に充満したたばこのにおいを消すにはどうすればよいでしょうか? 空気清浄機は当分買うつもりはないそうです。 また私の着ている服にもにおいがうつって困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

昔からある方法です。 タオルを絞って濡らし、部屋の中でバタバタ振りまわしながら 漂っているニオイ粒子を吸着させます。 クサイよぉ~、というパフォーマンスとしても効果的? お洋服の方は先のご回答のように消臭スプレーが手軽でしょう。 我家では気になったら着替えたりしてます。 けど洗う時に洗濯機の中もヤニ臭くなって、イヤ~ンです。 水溶性なので洗ってしまえばニオイは落ちます。 呼吸器科のお医者様のアドバイスでは 喫煙後、深呼吸を5回くらいしないと肺の中の呼気が入れ換わらないそうです。 受動喫煙をさせている自覚が無い喫煙者には困ると先生はいつもこぼしていました。 なんとか理解してもらえるといいですね。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• swktnk
回答No.2

ご自分で空気清浄機を購入したらいかがでしょうか? 通販生活にこんな商品がありました。 参考までに。 http://www.cataloghouse.co.jp/hobby/pet/1102026.html 服についた臭いはスプレーのものがよいようですね。 これは環境やカラダにも安心の材料が使われています。 http://item.rakuten.co.jp/rakushop/skb0003/

HEALTHER
質問者

お礼

回答No.1

ファブリーズいいですよ。 空気の臭いを取るのもあります。 おためしあれ。

HEALTHER
質問者

お礼