• 締切済み

就職先を3社で迷ってます。意見をお聞かせください!

こんにちは。目を通していただきありがとうございます。 私は関西の女子大の4年生です。(現在一人暮らしをしております。) この度、就職活動を終え、内々定をいただきました3社の企業様の中でどこに行くか迷っています。 その3社と、それぞれのメリットデメリットは以下の通りです。 【関西国際空港株式会社さま】→事務系総合職 メリット: 仕事内容に興味がある、給与や福利厚生が良い、英語・中国語を活かせるフィールドがある デメリット: 家族・彼氏が東京勤務であるため離れてしまう(両親や彼氏は私に東京に来てほしがっています) 【ゆうちょ銀行さま】→カスタマーサービス職(いわゆる一般職) メリット: 首都圏勤務、公務員的な雰囲気があって安定している、残業が少なくまったり デメリット; 平均年収は関西国際空港さまの3分の1程度、一般職のため昇給が見込めない 【東急リバブルさま】→事務職(一般職) メリット: 東京勤務、昔から大好きだった家の流通に携われる、職場が綺麗、髪色・服装もゆるくOLを楽しめそう デメリット: 平均年収は関西国際空港さまの3分の1程度、昇給が見込めない、4週6休制で休日が少ない 正直、家族や彼氏が東京勤務でなければ、迷わず関西国際空港さまを選んでいると思います。 もともと空港の仕事に興味があり、英語・中国語を活かしたいと思っていたためです。 しかし、結婚や出産、両親の介護などを考えると、一生関西勤務の関空さまを選べないのが現状です。 それならば、東京勤務ができるゆうちょ銀行さまか東急リバブルさまのどちらかを選べばいいのですが、 福利厚生を優先するとゆうちょ銀行様、 OLの楽しみ・仕事に対する興味を優先すると東急リバブル様になるのです。 しかし心の片隅には関西空港さまを捨てきれない・・という思いもあるのです。 かれこれ1,2か月迷っているものの未だに結論を出せていません。 どうか、皆様の客観的で率直なご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • orzutu
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

ここで質問したら、何人か回答してくれるかもしれません。 割と客観的な意見をくれると思います。 2ちゃんねるの就職板のスレッドです。嫌いだったらごめんなさい。 http://hato.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1312711658/l50 結婚するまでと割り切れるなら1かな、と思います。 私はあなたと同じ大4女子です。(業界が違うのであまり参考にならないと思いますが) 関空の総合職経験者なら、仮に首都圏で転職しても 他社の一般職に匹敵する職につけるような気もしますが... >心の片隅には関西空港さまを捨てきれない これが本音ではないですかね?笑 ぜいたくな悩みで羨ましいです。おめでとうございます。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

35歳大手勤務。 ダントツで1でしょう。 2の一般は薄給もいいとこ。賞与も年3ヶ月です。定期昇給はありますが、40年勤める気が無いならパス。 3の不動産に自ら飛び込む人が理解できません。休日も仕事に追われ続ける生活にあこがれるならどうぞ。

関連するQ&A

  • 関西国際空港で航空券を購入したい

    近くに住んでるので、関西国際空港に行き直接、正規割引航空券(PEX)を購入したいのですが 可能ですか? また、メリットデメリットなどあれば教えてほしいです

  • 就職先について(金融業界)

    こんにちは。 恐縮ですが、どなたかアドバイスを是非宜しくお願いいたします。 私、今春に就職活動中の者です。 現在、面接が進んでいる企業として以下の四社があります(内定1つ含む) 【三菱東京UFJ銀行・三井住友信託銀行・三井住友海上・東京海上日動】 私としては、信託銀行で働きたい気持ちが強い(業務内容の幅広さが魅力的)ですが、社風・福利厚生・国際性等を考えると、損害保険会社も十分視野に入れたいと考えております。しかし、どうしても保険会社に勤めると、保険ありきな商売の為、銀行ほど柔軟に活動できないのではないかとも、考えてしまいます。 自身のやりたいことを選ぶか、社風や今後の成長性を選ぶか、企業から求められている会社を選ぶか究極の選択に迫られています。 どなたか企業の特徴や今後の展望等アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 就職先の待遇

    こんにちは。 わたしは今医療機器とか福祉機器のメーカーの選考に参加しているんですが、選考が進むに つれて気になることが出てきて最近不安になってきました。 開発職と修理/メンテナンス(こちらは全国勤務)の二つを併願しています、 開発は期日が迫ったりして残業するのは仕方ないと思いますが、手当ての欄に時間外手当という のがありません。 あるのは家族手当、営業手当、全国勤務手当(4万)、休日出勤手当、通勤手当(5万まで) ただし営業手当てと全国手当については開発にはつきません。 あと条件として賞与二回、昇給は年一回で約2.5%、初任給は20万(4大卒です) 休日:土日、祝祭日、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、特別休暇←?、時間単位でとれる有休 福利厚生:企業年金制度、財形貯蓄制度、独身寮完備、福祉会、他各種レクリエーションあり といったところです 手当てと福利厚生が微妙かなと最近不安に思ってます。 昇給率も以前に5%という会社を見たので低いのかなと不安です。 退職金ないとかどうなの? しかし今となっては突っ込んだ質問を企業側にするには気がひけます。 同じ業界でも違う業界でもいいですしほんの少しのことでも良いので 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 就職先を相談させてください(2社で迷っています)

    就職先を2社で迷っています。 どちらもそれぞれ一長一短で、もう1カ月くらい迷っていて決められません。 そろそろ決めないと迷惑がかかってしまうので、アドアイス頂けたらと思います。 みなさんならどちらを選ぶか、偏見でもなんでもかまいませんので聞かせてください。 A社:地元のガス会社(4大ガスのうちどれか) ○給料が良い ○そこそこ都会 ○福利厚生が良い ○ネームバリュー(世間体) △男性社会 ×最初は営業(内向的な性格のため自信がありません。総合職なので一生営業ということはないけど、営業はあまりやりたくない) ×親元から出たい(親と仲が悪い+兄弟が暴力をふるうので…) ×地元からも出たい(飽きました笑) ×住宅補助無 B社:製薬会社(大手ジェネリック) ○Aより都会に本社がある ○内勤(研究or生産 最初は多分研究なので都会勤務) ○給料はAより低いが十分 ○住宅補助有 ○男女半々 △研究職は楽しそうだが、向いている自信はあまりない(研究は好きですが、論文などを読み勉強するのは嫌い) △知名度はそこそこ・潰れはしないと思う △本社のある市の治安が悪い ×ジョブローテーションでド田舎勤務(生産職) ×ジェネリックの将来に不安 (大手外資が強い、合併などの可能性、10年くらいは右肩上がりかもしれないが、その後が不安) 給料A>B 立地 どっちも一長一短 忙しさB≧A 将来性 Aは斜陽 Bは10年後は不安 興味B>A 女性ですが、結婚をしてもしなくても一生仕事をして自分を養えるような人生を望んでいます。 また、あまり田舎で無い方がいいなとも思っています。 性格はシャイな方で、安定志向です。 余暇は欲しい方ですが、きっとどちらもそこそこ忙しいです。 何を基準に選べばいいか、どう選べばいいかもう頭の中がぐちゃぐちゃです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 私的な意見で全く構いませんので、どうぞよろしくお願いします!

  • ゆうちょ銀行について

    ヤフオクをやっていますと、やたらとゆうちょ銀行に入金したいと言われます。 ゆうちょ同士では振込手数料入らないようですが、自宅からネット決済などは可能なのでしょうか? その他、ゆうちょ銀行のメリットやデメリットを教えて下さい。

  • この先の仕事どうすべきか

    転職すべきかアドバイスお願いします。 現在31歳男、独身、関東在住。 現職業:私立高校教員(正規) 年収:480万(賞与4ヶ月、昇給しばらくは1万ちょい) メリット:毎日基本定時上がり、長期休暇多い、楽しい、人間関係よし、給料安定してる。 デメリット:生徒数減少が心配。高校は定員割れせず付属中が定員割れ境界線) 転職先1:JR子会社、年収400万(昇給ほぼなし、賞与4ヶ月)、首都圏勤務。 メリット:安定? デメリット:年収、夜勤あり 転職先2:大手パンメーカー営業、年収400万〜450万(昇給は5000円くらい、昇格すれば1万くらいだけど昇格は不透明)、東北勤務。 メリット:安定、パンが好き。 デメリット:地方勤務、基本給は低いと有名。 その他:公立の教員採用試験を受験し続ける。 メリット:今の環境にいながら安定を目指せる。好きな仕事を続けられる。 デメリット:公立はクソブラック。受かるかわからない。 元々今の職場に全く不満はなく最高の日々ですが、この先、生徒数減少した場合経営がどうなるか不安(今現在、自分の高校は充足100パーですが付属中が定員割れの危険)なので、安定を求めて転職活動してます。内定貰ったのは上記ですがどうすべきか整理がつかなくなってきました。 皆さんならどうしますか。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 沖縄米軍基地を関西国際空港に移転する利点と欠点について

    沖縄の米軍基地を県外、又は国外移転というマニフェストを民主党は持っておられ、沖縄負担軽減のためあらゆる可能性が検討されると考えますが、関西国際空港に移転する場合のメリットとデメリットについて教えてください。

  • 関西国際空港の利用者減について

    前原大臣の『羽田空港ハブ化』発言 大阪府知事との対談の中で、出ていましたが、 関西国際空港の利用者が減少しているそうです。 関東の人間にとっては、東京に成田空港があるように 関西には、関西国際空港があるものと思っていましたが、 事情が違うようです。 関西国際空港って、どうして利用者が減っているんでしょう。 関西から、海外へ旅行されるかたって、関西国際空港から 出発されていないんんでしょうか。 関西国際空港の現状って、問題点は。 参考になることを、お聞かせください。

  • 2つの就職先で悩んでいます

    私は大学4年生♂で、内定を2社からいただいています。 県外就職希望で内定を貰うまでにかなり費用がかかってしまったので、親にもこれ以上迷惑はかけられないので、そのどちらかに決めることにしました。 1社(A)は ・業種は商社(金属)、鉄鋼、非鉄金属 ・販売と加工を主とする専業商社 ・職種は総合職(営業) ・資本金4000万程度 ・売上高約130億 ・従業員数約100名 ・初任給22万8000円(営業手当込み) ・昇給年1回、賞与年2回(何か月分かは不明) ・東京勤務(住宅手当有) もう1社(B)は ・肥料の販売のルートセールス(新規開拓なし) ・大手企業のグループ?子?会社 ・資本金約3億 ・売上高約130億 ・従業員数約70名 ・基本給20万1000円 ・昇給年1回、賞与年2回(3か月分) ・全国勤務(住宅手当有) どちらの会社もいずれは転職を考えているので、定年までいるかは分かりません。 家族で相談してもなかなか結論が出ず、どちらがいいか正直分かりません。 現時点では給料面はあまり重要視はしていません。 どのような基準で決めるべきなのでしょうか。また、皆さんならどちらを選ぶかも教えていただけると助かります。 もしこの内容だけでは判断できないのであれば補足しますので何でもご指摘下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 郵貯のキャッシュカード

    郵貯銀行総合口座のキャッシュカードを作ることで発生するメリットとデメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう