• ベストアンサー

プレミア6.0で

1つ10G近くあるAVIファイルをDVD-Rにそのままデータとして焼きたいのですが、容量がおおいので分割したいと思っています。プレミア6.0(XP)で「タイムラインの書き出し」で分割しようとするとすごい時間がかかってしまうので、もっと早くする方法を教えてください。このサイトの過去の履歴でMPEGなら簡単にできるらしいのですが、、、AVIなので。。。 ちなみにウィンドーズについてたムービーメーカーや、 フリーソフトのほうでできるならそれも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます えーと、、、aviutlで出来ます。 フリー(無料)です(^^ AviUtl http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 操作方法 その元ファイルを読んで  |← 画面右下の →|  で 範囲選択して ファイル>avi出力>で 名前をつけて保存する場面で下に ビデオ圧縮;再圧縮なし オーディオ圧縮;再圧縮なし にチェック入れればいいだけ これですきな場所で映像を区切れますです。 類似質問はここ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331 ではでは。

参考URL:
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
boxbeat
質問者

お礼

ありがとうございました。 使いやすく、助かりました。

関連するQ&A

  • premiere6.5のエラー

    ビデオ編集ソフトのpremiere6.5でエラーがでるので困っています。 premiere6.5でビデオ編集後オーサリングは別のソフト、ビデオスタジオ7.0でする為に、aviに書き出しています。しかしファイル⇒タイムライン書き出し⇒ムービーで書き出そうとしてもムービーを選択した途端強制終了されます。以前はできたのですが、突然できなくなりました。premiere6.5を再インストールしたけど、結果は同じでした。MPEG2に書き出してビデオスタジオでオーサリングしたら再び圧縮されるので画質が落ちると聞いています。しかも時間もとてもかかります。しかし今の状況ではその方法でしかオーサリングできません。 パソコンの環境が悪いのでしょうか?パソコンの環境は以下です。 パソコンの環境はOS:2000、CPU:AthlonXP/1800+、HDDは内蔵80GBと250GB、MAINBOARD:M7VIQ-A003、 メモリー:1G パソコンには??ギガの壁というものがあって、これ以上の容量のデータは扱えないと聞いたことがあるので、それも考えたのですが、どんな短いビデオ(10秒くらい)で試しても無理でした。原因がわかりましたら教えて下さい。

  • Premiere6.0で編集したムービーをDVDに焼きましたが、DVDプレイヤーで再生できません!

    Abobe Premiere6.0を使ってDVビデオで撮影した映像を編集しました。 その後、「タイムラインを書き出し」→「ムービー」で保存したファイル(拡張子は.avi)を RecordNow!Version7Basicを使ってDVDに焼きましたが、家庭用DVDプレイヤーで再生ができませんでした。 家庭用DVDプレイヤーで再生するには、オーサリングソフトを使って MPEG2に変換しないとムリだと教えてもらったのですが、 PremiereでもRecordNow!でもどうやったらMPEG2にできるのかがわかりません… そもそも、MPEG2にできたとしても、それをDVDに焼いただけで家庭用DVDプレイヤーでちゃんと再生できるのでしょうか? 友人の結婚披露宴2次会で映像を流したいと思っています。是非教えてください!よろしくお願いいたします。

  • Premiereで書き出したAVIファイルの容量

    windows2000 Premiere6.5 DVで撮影したものやFLASHで作成したアニメのAVIファイルをPremiereで編集してPremiereのエンコーダーでMPEG2にエンコードしたとき画質が悪くなります。 VideoStudioやTMPGEneで元のAVIファイルをエンコードすると画質は非常に綺麗です。 Premiereでエンコードするとどうして画質が悪くなるのかを素人なりに調べているのですが、こんな事に気がつきました。 ※ 元のAVIファイルをPremiereに取り込みそのままムービーで書き出しAVIファイルを再生成する。 このとき出来たAVIファイルは元のAVIファイルの容量が半分以下になっている。 生成されたAVIをReal One playerで再生してみると画質は綺麗です。 しかしこの生成されたAVIファイルをVideoStudioやTMPGEncでMPEG2にエンコードすると画質が悪くなっています。(Premiereでエンコードしたときと同じくらいに) という事はpremiereでエンコードしてMPEG2の画質が悪くなるのは「AVIファイルを書き出すときに容量が半分以下になる」に問題があるように思うのですが・・・ Premiereの設定が間違っているかも知れませんが、ご意見ご指導ください。 そもそも取り込んだAVIファイルをまた書き出したときに容量が激減することが不思議です。

  • Premiere6.0 で 41分のAVI を書き出したい。

    タイムラインからムービーの書き出しで 41分のAVIファイルを書き出したいのですが、どうしても 途中で応答なしになってしまい 書き出すことができません。 書きだしをはじめると 290フレーム中 61フレームというあたりで 応答無しになります。(41分もあるのに この"290"フレームという意味もよくわかりません。5分の部分だけ 書き出すときは 相応のフレーム数が表示されます。) 途中でだめになった AVIファイルは 1.83~1.84GBくらいで開くことができません。Premiereの アップデータも一応入れましたが、関係ないみたいです。 メモリが足りないのでしょうか? Windows XP の方でも 余分なアプリなど 立ち上がらないように いろいろ設定しました。最小限になっていて Premiere の優先順位とかもあげてみましたが うまくゆきません。作り方が悪いのかと いつもだめになる部分のみ 抽出して書きだしてみましたが 8分以内くらいだと 普通に書き出せるようです。 41分は長すぎるのでしょうか?はじめて つくったもので マニュアルをみても 正直なところ、まだ 理解できない部分だらけです。5分くらいなら ちゃんとAVIファイルにはなるんですが どうしたものか困っています。 WindowsXP CPU 1.7GHz RAM 384MB 情報が足りなければ ご指摘下さるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 綺麗な画質のDVDを作りたい。

    Windows2000 FLASH MX Premiere6.5 SonicDVDit! デジカメで撮り溜めた画像をFLASHでスライドショー(アニメ化)を作りました。 FLASHのムービーの書き出しでAVIファイルに書き出します。 そしてPremiere6.5に一旦取り込んでMPEGにエンコードします。(Adobe MPEG Encoder) DVDit!でオーサリングしてDVD-Rに書き込みました。 質問(1) DVDプレーヤーで再生しますと全場面ではありませんが、陽炎のように画像が揺らいでいます。全体の画質もビデオより落ちます。 そこで次の実験をしてみました。 エンコードする前のAVIでPCで再生すると画質にはまったく問題なく非常にきれいです。 エンコードしたMPEGをPCで再生しますとDVDプレーヤーと同じように陽炎が出て画質が落ちます。 このような現象を処理して綺麗な画質のDVDを作る方法はないでしょうか。 質問(2) 実験の段階で気づいたのですがFLASHで書き出したAVIファイルの容量は1900MBでした。 それをPremiereに取り込んでPremiereでAVIファイルに書き出してみると422MBで生成されています。PCで再生しても画質は落ちていませんでした。 この現象についてご意見お聞かせ下さい。 質問(3) MPEGにエンコードしないAVIファイルでDVD-Rに書き込んでDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。また他の方法でAVIファイルと同等くらいの画質でDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。 市販のDVDソフトは非常に綺麗ですが・・・ 長文になってすみません。よろしくご回答ください。

  • Quick timeムービーでのDVD作製はできるの?

    dvdを作製しようとしていますが final cut で編集し書き出しをmpeg2ではなくQuick timeムービーで書き出しをし DVD studio proにてDVDを作製した場合 画質が悪くなったりするのでしょうか? というのもmpeg2書き出しを今までしていたのですが 最近mpeg2ファイルに書き出すと、コマ落ちや緑色の線が入ってしまって うまくいきません(原因がわからないのですが..) Quick timeムービーでしたらキレイに書き出しできるので 容量が大きくなるといったデメリット以外には問題はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Premiere(プレミア)2.0を使っています。

    Premiere(プレミア)2.0を使っています。 タイムライン上にのせたjpgの静止画が表示されなくて困っています。 読み込みをした当初は表示されていましたが、最近は表示されたりされなかったりを繰り返しています。 jpgの静止画を取り込み直しても、表示されません。透明になってしまったようになっています。 試しに表示されないまま書き出しをしたら、やはり映っていませんでした。 まだ慣れていませんので、丁寧に教えて下さるとたすかります。 宜しくお願い致します。

  • プレミアエレメンツ、Mpeg編集結果をDVテープへ書き出し

    Premiere ElementsにMpeg2ファイルを読み込ませて編集し、DVD書き込みは okです。 「テープに書き出し」を実行すると、レンダリングを終わってテープに書き出す直前(と思われる)で、 「レンダリング 99.60%」などと表示したままフリーズしてしまいます。 AVIファイルの場合は okです。 何か設定が悪いのでしょうか ? それとも、Mpegではテープ書き出しが出来ないのでしょうか ?

  • Premiere CS3について初歩的な質問です。

    Premiere CS3について初歩的な質問です。 キャプチャした『1日目.avi』というクリップを、 タイムラインでカット編集して 「書き出し」→「ムービー」で 『カット編.avi』という名称で保存した時なのですが キャプチャした『1日目.avi』と 書き出した『カット編.avi』のデータの質は 同じモノになっているのでしょうか? 実は、自分のPCのCS3でカット編をして 友人のPCのCS4で細かく編集しようと思っています。 その時に、必要最低限のデータ(カット編でキャプチャしたものと同等の質もの) だけをハードディスクに入れて行こうと思っています。 あと、最終的にはDVDにして友人に配布して、 家のDVDプレーヤーなどで見てもらいたいと思っています。 それと、CS3でキャプチャ&荒編→CS4で編集という場合に、 気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さい。

  • PremiereとVideoSutdioの書き出しの時間差

    OS:WINDOWS2000 Premiere6とVideoStudio6でノンリア編集をしています。 どちらも、やっと馴れて来た程度の習熟度です。 近頃気が付いたのですが、編集後に再度AVIファイルとして書き出す時間がPremiere6を使ったときの方が多いように感じたので次のテストをしてみました。 (1)DVカメラよりPremiere6でキャプチャーし、これで作成されたAVIファイルをpremiere.aviとする。 (2)DVカメラよりVideoStudio6でキャプチャーし、これで作成されたAVIファイルをvideostudio.aviとする。   ※(1)(2)とも同じ映像です。 (3)premiere.aviをPremiereで編集(トリミング)した後premiere2.aviとして書き出すと、この書き出しに要した時間は25分でした。 (4)videostudio.aviをVideoStudioで編集(トリミング)した後videostudio2.aviとして書き出すと、この書き出しに要した時間は9分でした。 (3)と(4)で書き出されたそれぞれのファイルの容量は殆ど同じでした。再生しても綺麗さに差は感じられません。 この書き出しに要する時間の差はどこから来るものでしょう。

専門家に質問してみよう