• 締切済み

国産アメリカンのエンジン

国産アメリカンのエンジンについて、良く国産アメリカンのバイクのエンジンは丈夫だと聞きます。壊れないとも、ハッキリ言うバイク屋さんもいます。 丈夫だとか壊れないとは、無茶な空吹かしや事故を起こさない限り、定期的にエンジンオイル等の効果を行っていれば、特にOH(オーバーホール)等行わなくても、壊れないのでしょうか? 仮に、通勤片道2キロ、たまの中距離100キロのツーリング程度の使用で普通に定期的なエンジンオイルの交換だけで生産して何年くらい持つのでしょうか? 丈夫だ壊れないって言う目安が分からないもので、難しい質問でしょうが是非とも聞きたいです。 また、長く持たせるポイントとかあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

基本的にはNo1さんに順ずるところです。 外車に比べると国産車は壊れにくいです。 こう書くと御幣もありますが。 エンジンもそうですが、その補機類。 コレも優秀なのですわ。 外車はその辺りが本当にダメなものが多い。 大きな物は無くとも、マイナートラブルもがとても多かったりするので。 まあバイクの魅力は、それだけではありませんけど(笑)。 国産車だから私達は当たり前に乗れますが、よくよく考えて見ると、素晴らしい事ですな。 基本的な整備を行っておけばOK。 ただOHについては、人それぞれに範疇があるので、バイク屋さんと相談してみるのもよいですね。

yo2013
質問者

お礼

やはりmadeinJAPANは、素晴らしいですね。お答え頂き有り難う御座います。 大事に乗り続けたいと思います。 他のバイクは余り知りませんが、最近のバイクのデザインは、どぅも好きになれませんし乗りたいとも思いませんし。私が古い人間だけだと思いますが…。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

一つ言い忘れましたが、通勤片道2キロなら、オイル交換は頻繁に行ってください。 オイルは温度変化で劣化するため、短距離走行の繰り返しは長時間走行よりもオイルに対する負担が大きいためです。

yo2013
質問者

お礼

了解しました。 長く乗りたいので、小マメに交換して行きます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

現行国産アメリカンのエンジンは、基本設計は古いものが多いですので、 長く作っている分改良が進んでいますし、バイクの性格から行っても激しい走りをするわけではないので、 比較的長持ちしますね。 というか、アメリカンにかかわらず、今のバイクのエンジンの耐久性は高いですよ。 10万キロくらいは持つでしょう。 毎日の通勤とたまのツーリングで、何年で10万キロに達するかはご自身で計算してください。 雑誌にはノンオーバーホールで20万キロ走ったなんて投稿もありましたね。 エンジンよりも車体の方が先にガタが来るでしょう。 といっても、ステムやホイールのベアリング交換などですが。 これは消耗品的なものなので、仕方が無いですね。 フォークのオイルシールとか。 エンジンを長持ちさせるこつは、改造しないことです。 マフラーを変えると、耐久性はぐんと落ちます。 燃焼温度が上がることで磨耗が促進されます。 ドノーマルで乗っているのが一番長持ちします。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。 バイクのエンジンは剥き出し状態にもかかわらず、丈夫だとか壊れないと言われるのが、イマイチ納得出来てませんでした。国産バイクのエンジンに乾杯!!

関連するQ&A

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • 大型国産アメリカンで迷ってます。

     現在CB400SSにのって4、5千キロのっていて いま大型免許受けています。  大型を取ったら いずれ 大型のアメリカンがほしいと おもってます。  そこでアドバイスがほしいところです。   私、非常に小柄の男で 159cmで、 なんと座高が90あるので、非常に短足であります。  それによって、まず足つきはアメリカンなので大丈夫だと思うのですが、今度ステップが前過ぎると 届かなかったりします。  あと しょうがないのかもしれませんが 倒せないとよく聞きます。  これについては、カスタムとかで すこし改善されたしするんでしょうか?  あとは 高速です アメリカンは高速向きですが 80、90キロあたりからのトップギアでの加速(追い越しとか)はどんなもんなのか。  まぁCB400SSに 比べてw  あとあんまエンジンでかいと燃費も悪くなりすぎるかもしれないし、、 ってな感じでわがままばっかではありますがこんなワシになにか お勧めの ベース車的な国産アメリカンないですか? ないかなw 

  • エンジンの焼きつき

    正月に友人とバイクで、片道200キロの一泊旅行に行くのですが、バイクが原付のホンダゴリラなのですが、エンジンが焼きつくことはないでしょうか?エンジンオイルは替えたばかりなのですが。

  • ssバイクエンジン耐久性について

    R=1などのssバイクエンジン耐久性は悪く大体1万キロでバルブ全交換など はぼオ=バーホールするとか言う話を聞きますが 街乗りチョットした峠走りツーリングで 使用した場合でも1万キロでオーバーホール R1に限らすssバイクとはそう言う物だと聞きましたが そういう物でしょうか? ちなみに私のR-1 08モデル 1万8千キロ位でバルブが おかしくヘッド開けるだけで 20万と言われました 結局売ってしまいましたが チャンとオイル交換などメイテナンスも そんな物でしょうか

  • 大型国産アメリカン

    現在、2001年車のZRX1200に乗っています。 最近、ポジションの問題だと思うのですが、 ヘルメットを長時間かぶると首が凝ってしょうがありません。 ちなみに速度へ対する欲求は無くなってきています。 (すりぬけが出来ないのはバイクのメリットは減る気はしますが) そこで、ポジション的に前傾にならなくてよいアメリカンなら 首への負担がへるのではと考え、探ってみたところ 10年前とは打って変わって大型の国産アメリカンが壊滅状態でした。 本当は今までがカワサキ車だったので、次は他メーカーと考えて いたのですが、ヤマハもスズキも撤退してるようで ホンダのVT1300かシャドウ750しかありません。 VT1300はデザインが気に入らずシャドウ750だったら やっぱりバルカン900かなぁ、と。 ちなみにV-MAXは値段が高すぎ! バルカンもカワサキ車らしく、クラッチが重たくてシフトが入りにくくて オイル漏れしやすいのでしょうか。 来年以降、大型アメリカンの新車種がでる望みはやはり薄いのかなぁ。

  • バイクのエンジンオーバーホール&研磨

    バイクのメンテナンスについて質問です。 友達からシャドウ400を売ってもらえる事になったんですが現在3オーナー目で僕の代で4オーナー目になります。 で始動性とか走りには問題はないそうですが結構走行距離があるらしくエンジンのオーバーホールを進められました。 アメリカンのバイクでメーターとかも交換されてる状態で正確な走行距離は解りません。一人1万キロX3で3万キロは走ってると想定してオーバーホールは必要でしょうか? またオーバーホールとは具体的に何をするものでしょう? 自分で検索してみたらエンジン内部の研磨など出てきましたが研磨することによって性能などは変わるものでしょうか?また出来るならしたほうが良いものでしょうか? 重ね重ねの質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンオイル

    今年の5月に二輪免許を取ってまだ3ヶ月たらずの新米ライダーで、片道40キロの道を毎日バイク(250cc)で通勤しています。 エンジンオイルの交換って何キロごとに交換したら良いんですか? 車と同じく3000~5000キロ(約3ヶ月)の間? それとも距離を走ってる分、もっと早めの方が良いのかな? 教えて下さい。 後、交換するならこのオイルが良い!!ってのがあったらそちらも教えて下さい。お願いします。 乗っているバイクはスズキのグラストラッカーです。

  • 4サイクルエンジンのオイル交換

    ホンダの4サイクルエンジンの50CCのバイクを買いました 定期的にエンジンオイル交換が必要だといわれました 何キロぐらい走ったら交換したほうがいいのでしょうか 教えてください。

  • 400ccアメリカンでもいいと思うんですが・・・

    現在普通二輪を所持でイナズマ400に乗っています。 最近は国産のアメリカンに興味があります。 親がハーレー乗りというのも影響を受けていると思いますが 400ccのアメリカンはあまり評判がいいように聞こえません。 そこの所を詳しく教えていただけないでしょうか? やはり車重もあいまって 使用用途としては300km程度のツーリングとたまに町乗り・二人乗りを考えています。(当方体重が100kgほどあるので二人乗りではかなり加速がにぶるんじゃと考えてます。) スピードを出して走る人ではないのでだしても100kちょっと 普段は60kから80k巡航できればいいと思っています。 以上の条件を問題なく満たせるでしょうか? 長くなりましたが回答のほどよろしくお願いします。

  • 中古バイクのエンジンの程度について

    中古のバイク市場が活況ですが、10年20年と経年しているバイクのエンジンってそれでも全然丈夫なものなんでしょうか? もちろん使い方や走行量次第だとは思いますが、おそらく中古バイクはエンジンのオーバーホールはしてない状態で転売するんですよね? 適度の回転数でエンジンオイルさえちゃんとしていれば、基本的に劣化しないもんなんでしょうか?よく出来てるだけにその基準がイマイチ分かりません。エンジンのオーバーホールもしてはみたいのですが、いろいろと下準備が大変ですし、なるべくなら触れずにおきたいというか・・・。 簡単に確認する手段(ファイバースコープなど)が何かあるのでしょうか?