• ベストアンサー

PCR増幅産物のbp

生化学初心者で困っています。現在PCRを行っているのですが、過去に先輩が注文したプライマーを使用しており、増幅産物が何bpのものができるのかわかりません。プライマーの配列はわかるのですが、どうにか調べる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.1

http://www-personal.umich.edu/~ino/blast.html のサイトで、primer1NNNNNNN(適当な数)Primer2の順に入力してBlast searchして、ヒトならhomo sapiensで二本鎖とも完全一致したもの(目的のもの)の塩基番号が出てきたら、その数を引けばおおむねの大きさはわかります。 もっとも、直接調べるなら目的遺伝子の配列を取ってきてプライマーの部分をwordかなんかの文字検索でしらべてカウントしたとしても10分とかからないと思いますけどね。