• 締切済み

独検1級の合格対策

今年の秋に独検1級を受験しようと思っています。 以前にもチャレンジしたのですが見事に不合格。本屋さんで問題集を 探してみても2級までの参考書、問題集はあるのですが1級のはないんですよね。 合格された方はどの様に勉強されたのかアドバイスをお願いします。 また、参考になる本などがありましたら是非教えて下さい。 それから、ドイツ語圏の人達と知り合いになれるサイトをご存知でしたら 教えてください。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

ドイツ語圏のメルトモならMultilingual Networkというサイトがよいと思います。 私は10年ほど前にそのサイト経由で低地ドイツ語を母語とする友人と何人も知り合い になりました。Multilingual Networkの名前で検索してみてください。 独検1級の参考書は出ていませんね。所で、現在の準1級程度の内容を100%に近く理会できますか?  それで提案ですが、過去問題を出来る限り多く手に入れる。 それが傾向と難易度を知るのには好いと思いますが、そのようなことは既に遣っておられると 思います。後は、同程度の難易度のドイツ語文を読むことぐらいでしょうか?You Tube などでも 音声の聴き取りに役立つ者が結構数あります。 Deutsch Welleのドイツ語講座も難易度で結構高いものもあります。その他に、 http://langmedia.fivecolleges.edu/collection/lm_germany/ge_index.htmlこのサイトも面白いと思います。 ドイツの新聞もサイトで地方紙まで読めますので、読みの資料には好いと思いますが。 私は3級しか受験しておりませんが、ドイツの友人たちと普通にEメールや手紙をやり取りしておりますし、現地で一人旅してもそんなに困った状況にはなりませんでした。