• 締切済み

仕事やりづらい、気がします。

20代女性です。 今、気になる人がいます。 相手は仕事で関わる方で、現在、微妙な感じの彼女持ちです。 (最近まで振られたと思っていたら、彼女側はそんなつもりなかったとかで、 自分の気持ちが分からなくなってきたとかなんとか・・・) おそらく、私が気になっていることには気付いていると思います。 なので、もちろん、距離をとられます、寂しいですが。 でも時折、頭をぽんぽんしてくれたり、ハグしてきたり・・・ 行動がよく分からないことがあります。 ある日、会話の中で私の同期が結婚した話をしていて すると相手の方が 「○○(私)のもう一人の同期の△△君が結婚したら一人になっちゃうよw たしか、今は彼女いないって聞いたけど。」 一人になっちゃう、って、どういう意味でしょうか?? その同期と私にくっついて欲しいのでしょうか・・・ 私の気持ちを知って、遠ざけようとして言われたのかな・・・と、 また寂しくなりました。 叶わないものと分かっているのに、仕事でほぼ毎日会うので この人への気持ちが消しきれず、他の人のことに目を向けられません。 そんな感じで8ヶ月ほどきています。。。途中、いろいろあったけど。 そろそろ私も踏ん切りをつけたいなぁという気持ちもありつつ、 好きな気持ちをなかなか変えられない・・・会ってしまうので余計に。 いけないことですが、仕事とごっちゃになって、態度が素っ気無いと 仕事まで信用できなくなったりして、一人でイライラしてしまいます。 社内の人間にはこの人と仲良くしていることを公言していないので 仕事で嫌な対応されてもなかなか相談できず。。。私の思い込みかもしれない・・・ と自己解決しています。 何も出来ない苦しさに耐えられないこともありますが、大概我慢出来てしまうので 早急に新しい恋を!!とまでは思っていないのですが、ゆくゆくは、と思い始めています。 今、私は何をすべきでしょうか・・・ひとまず、仕事のみの接点になるのは 正直嫌だなぁ、と思っています。仕事の相談相手としてはすごく良いアドバイスをくれるので。 この、相手のことを好きな気持ちが邪魔で良い距離を保てていないのは悩みです。。。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

その人は結婚しているわけではないんだし、更に彼女も微妙なのであれば、 その交際はうまくいっていない可能性は高いのでは? ならあなた様に立候補する余地も全然ありますよね。 仕事に支障を出さないように細心の注意を払って、思いを伝えてみては? そうすればふんぎりもつくだろうし、 うまく行けば嬉しいし、 うまく行かなくても先に進めますしね。 8ヶ月も温めてきた思いであれば、そろそろコマを動かしても良いかもです。 もし振られても、職場では今まで通りお願いしますね!と付け加える事も 忘れずに。

saosodan6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も曖昧な気持ちから変われないので、行動に移せないでいます。 行動に移すにしても仕事が第一なので、そちらでやりにくいと感じた時は 話し合いはします。 公私の「私」の方を上手くいかせたい、という気は、あるのかないのか 自分の中で分かっていません。 今動くべきなのか?動かなくてもこのまま進んでいくのではないか? そんなことをつらつらと考えて時間が過ぎています。 上手く行くことを私自身望んでいるかどうかも考えられません。。。 遠い先を考えすぎているからかもしれません。。。 部署が変わったり、会うことがなくなったら、また考えるかもしれません。 せっかくアドバイスいただいたのに頭が整理できず申し訳ないです。。 でも、傷つくのは恐いですね・・・引きずるタイプなのでなかなか立ち直れないw

• x0000x
回答No.1

男です。 回答にならないかもしれませんが、私の経験(現在も進行中です)です。 私が気になる彼女とも微妙な感じです、また、叶わぬ、  …が一緒です。 私の場合、 彼女の気がある素振りから、徐々にその気になりましたが、 自分に向けた態度と他の人に向けた態度の違いにイライラしたり そっけない態度をとったり、取られたりと自分の中で色々な葛藤がありました。 彼女にはどうやら好きな男性(同じ職場)がいる様で、 諦めなければと思いながらも、仕事が一緒だったりする中で 彼女からの言葉や、笑顔が全て自分に向けられている様な勘違いをしていました。 (最近気づきました。) そのような中で自分の気持ちを知られるのが嫌で(どうせ振られるから) わざとそっけい無い態度や言葉遣いをしてしまう自分がいました。(かまって欲しかったから) 醜い嫉妬から遠回しで嫌みを言う自分がいました。(小学生が好きな子をいじめる様な…) その人や回りの人に、彼女の事が好きである事を知られたり、 彼女から退かれたりするのを物凄く恐れていました。 反面、自分の思いに答えて欲しいとずっと思ってきましたが、叶わぬ事を認識してから 好きである事を隠さない事にしようと決めました。(自分で勝手に) もし、彼女や誰かに気付かれ、聞かれたら(思いっきり明るく、彼女の笑顔が好きなんだよ)って 答える と割り切る事にしました。 割り切ってからは、相手から求める事をせず、執拗に追いかけない。(気持ちも、目線も) 必要なら自分の出来る事をする。(押し付けない) よくいえば、与える愛みたいな気持ちで接する様に心がけました。(最初は寂しい気持ちもありました) 他人と比べない、嫌みを言わない、などを心がけ、 「私は彼女が好きだけど求めない」と自分に言い聞かせる事で気持ちが少しずつ落ち着いてきました。 いまでも、彼女の事は大好きです。 質問者様がこのような気持ちになれるか否か、判りませんが、 相手を好きでいた事を後悔せず、心穏やかな女性であり続けられる様に期待しています。 まだ、まだ、若いですから新しい出会いも、恋もできます。 頑張ってください。

saosodan6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方がいらっしゃって心強くなれました。 補足ではないのですが、もしお答えいただけたら教えてください。 ご回答者様の気になる女性が他の異性を好きと言うのは どなたからか聞いてしまったんですか? 相手への態度、、私は今は好きな人がいないので素っ気無くなるというか、 不安いっぱいの視線を送ってしまっていました、今でもそうかもです。 なんで仕事中なのに、そんな態度なの;; 関わりたくないのかな・・・と。 2人で会って話して解決するのが良いのかも分からず、でもこのままでは 自分が辛いと思って、2度ほど相手に直接物申しました。 その度に、「こっちの方が嫌がられてると思ってた」、って思ってもみなかったことを 言われました。。。自然と相手に対する態度がマイナスになっていたみたいです。 悩みながら、不安になりながら接していていると、どんなに意識的に 明るく振舞っても不自然になってしまうみたいです。 気持ちを整理するのが必要なんですね・・・時間かかりそうです(;´▽`A``