• ベストアンサー

国語(日本語)、日本文学に強い大学

「〇〇に強い」という評判の大学があると思います。 「日本文学に強い大学」 「(日本語の)文法に強い大学」 あるいは 「国語に強い大学」 と評価を受けている大学をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 仮定の質問ですが、一応、根拠を明示していただけると嬉しいです。 ある程度日本語を話せる、日本語や日本文学に興味のある外国人の方から、さらに勉強したいと相談された場合、あなたであれば、どこを勧めるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%80COE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A7 名古屋大学 統合テクスト科学の構築 文学研究科人文学専攻 大阪大学 インターフェイスの人文学 文学研究科文化表現論専攻 國學院大學 神道と日本文化の国学的研究発信の拠点形成 文学研究科神道学専攻 このへんかな。 COEの場合、研究者集団として20-30名くらいいないと予算がもらえなかったので、上記の大学はすくなくとも上記のテーマでは、それなりの研究者層の厚みを持っていた(いる)はずです。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

回答No.1

東京大学と筑波大学、私学ならば早稲田大学と国学院大学。 関西ならば京都大学(立地面ならば外国人は喜ぶでしょう)。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。