• ベストアンサー

長距離運転

こんばんわ。 明日の夜愛知から福岡まで車で帰ろうと思っているのですが1人なので居眠りとかが心配です。 長距離運転の攻略法とかないですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

薬局に眠気止めの薬というか、飴があります。 カフェインの入った飴なのですが、そこそこ効くので長距離ドライブの時には必ず持って行きます。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/caferop_drop/index.jsp ガムよりも、煎餅の方が効くと思います。 固くてガリガリと噛むので。 欠点はお腹がいっぱいになってしまうこと。 スルメもいいですが、カフェロップを舐めるようになってからはそれ一本です。 あとはこまめな休憩ですね。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>長距離運転の攻略法とかないですか? そんなのがあったら事故は起こらないだろうし、グッズがあったら億万長者になれます。 自分にあった、疲労の度合いに応じた、時刻に応じた睡魔対策を行う必要があります。 いつでも何所でもやれる、しかも高価のあるグッズや方法はありません。 手を変え品を変え、継続的に対応して行かなくてはなりません。 如何に注意を外に持っていくか、緊張感を維持できるかです。 ガムやコーヒー、メガシャキなどのカフェイン飲料 なれると効きが悪くなりますし、顎が疲れてくるとまぶたも重くなります。 あまりの空腹や満腹は、脳みその機能低下を招きます。 半分ぐらいが良いと思います。 計画的に休息を取って、しっかりと休むことです。 緑のあるところを散策したり、寝っ転がってゴロゴロしたり。座った姿勢のままで固まったところをほぐします。 SA・PAの情報をしっかりと入手して、行ってみたいところをピックアップしておきましょう。 多少近くても良いんじゃないかな。 楽しみがあれば起きていられるでしょ。 その分時間は掛かるので、時間にゆとりのある計画を立ててください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私の場合は「歌う」ですね。 昔のアニメの主題歌をかけながら歌うと、かなりテンションが保てます(笑)。 あとはもう「寝る」。 これしかない。 ただし、熟睡は出来ないので、あまり疲れはとれない、という自覚で良いと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

コーヒー飲む ミント系のガムを噛む。 常におなかを軽く空かせておく。 大声で歌う。 眠くなったら SAやPAで寝る 大型バスの後ろにくっついて走らない(速度一定で楽そうですが、単調で眠くなる) 1日に車で千キロ、中型バイクで700km、大型バイクで千キロあたりが私の限界です。

関連するQ&A

  • タクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

    こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。 自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか? 昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。 確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?) ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;

  • 長距離運転

    経験のある方、是非教えて欲しいのですが、 福岡―東京間を正月にバイクで走るとどれくらいの 時間を要しますか? ホテルのあるサービルエリアもあるみたいですが、 利用価値はあるでしょうか? 距離は1,200kmぐらいみたいなんで、80~100km/hぐらいで走れば半日ちょっとの計算にはなりますが、 まぁ無理でしょう。 長距離運転の経験がないもので、実践したことのある方、 体験談をお聞かせ下さい。

  • 遠距離恋愛について

    僕は高校新卒で春から 愛知に行くのですが 彼女は福岡で仕事をしていて遠距離恋愛になってしまいます。 なので彼女を心配にさせない方法と 飽きられない方法を どなたか教えていただけませんか? お願いします

  • バイクで居眠り運転

    車で居眠り運転事故のニュースを目にしますが、バイクでは居眠り運転の事故なんて聞いたことありません。 私はバイクに乗ったことありませんが、やはり常にバランスを取っていると言うことで運転に集中していて眠気はないのでしょうか? 居眠りをして事故った、居眠り運転しそうになった、なんて方はいますか?

  • 長距離運転 居眠り防止策  運転手をしています。 あまり得意ではない長

    長距離運転 居眠り防止策  運転手をしています。 あまり得意ではない長距離運転を この不景気で せざるおえない状況です。 そこで、なんといっても長距離運転で大敵は 「眠気」なのですが、この眠気を防止する方法をご教授ねがいます。 いままで試したことは 1、仮眠 ただし 時間に間に合わない 2、コーヒー 3、アイスクリーム 4、軽い体操 5、深呼吸 6、顔の洗顔 などですが、1000キロ 1500キロ 一気に走るのに、500キロを超えたあたりから どれも 効き目がありません。 なにか良い方法をおおしえください。

  • 車間距離をまったくとらない車

    私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、 後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして 悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じが ストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。 車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、 よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。 あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 納車する車を長距離運転してくことってありますか?

    納車する車を長距離運転してくことってありますか? 知人から相談されたのですが、上記のような仕事ってあるのでしょうか? 長距離とは2県向こうくらい、しかも夜中に走り朝になってから電車で戻るそうです。 知人の知人(主婦)がやってるそうなんですが、その車は危ない車なんじゃ?と心配してます。本人はなんとも思ってないようですが、ちょっとめちゃめちゃな生活してるらしく危なっかしい感じだそうです。

  • 旅行での車の長距離運転

    私は車の長距離運転をすると凄く疲れてしまい苦手です しかし、なかには車の運転が大好きで、長距離運転しても全然、苦にならいと言う人もいます これは、何かコツやテクニックみたいな事があるのでしょうか? もし、何かあればご伝授して下さい 宜しくお願いします

  • 女の子の長距離運転は心配ですか?

    男性の方にお聞きします。 遠距離です。長距離運転して会いに行こうと思って相手に伝えたところ、女一人は危ないと言われ、行くことを止められました。私は運転得意で長距離も大丈夫で事故歴もまったくありません。 自分より3歳年下の女の子が6時間ぐらいかけて運転して、自分に会いにくることは心配ですか?もし心配だったら、会いに来るのを止めたりしますか?止められて普通なんですか? 普通に考えて、20代半ばの普通の女性が長距離運転しようとすることはおかしいことなんでしょうか?

  • 長距離運転者に対する気遣いって?

    こんにちわ。 私には今、遠距離恋愛している彼氏がいます。 私は車も免許も持っていないので、彼氏の所まで電車で行くのですが、 彼は車を持っているので、私の所まで車で来てくれます。 車に乗せてもらうのはだいすきですし、彼氏も安全運転をしてくれています。 でも長距離を4時間かけて運転してくる彼氏に、 どう気遣いしたらいいのかわからないのです。 彼氏の気分や都合によっては、 急遽そのまま彼氏の家までUターンして連続8時間運転になったりもしています。 私が気遣っているつもりでしていることは ・ジュースやガムや目薬を買っておいて、渡してあげる ・「休憩する?」とたまに聞く ・運転に対して文句は言わない(安全運転なので文句はありませんが・・) ・イライラさせるようなことは言わない ・ナビの操作 くらいです。。 他にももっとしてあげれる事はないでしょうか。 免許を持っている人の立場から、されて嬉しいことってなんですか? ぜひ教えてください。おねがいします

専門家に質問してみよう