• ベストアンサー

長距離運転

こんばんわ。 明日の夜愛知から福岡まで車で帰ろうと思っているのですが1人なので居眠りとかが心配です。 長距離運転の攻略法とかないですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

薬局に眠気止めの薬というか、飴があります。 カフェインの入った飴なのですが、そこそこ効くので長距離ドライブの時には必ず持って行きます。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/caferop_drop/index.jsp ガムよりも、煎餅の方が効くと思います。 固くてガリガリと噛むので。 欠点はお腹がいっぱいになってしまうこと。 スルメもいいですが、カフェロップを舐めるようになってからはそれ一本です。 あとはこまめな休憩ですね。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>長距離運転の攻略法とかないですか? そんなのがあったら事故は起こらないだろうし、グッズがあったら億万長者になれます。 自分にあった、疲労の度合いに応じた、時刻に応じた睡魔対策を行う必要があります。 いつでも何所でもやれる、しかも高価のあるグッズや方法はありません。 手を変え品を変え、継続的に対応して行かなくてはなりません。 如何に注意を外に持っていくか、緊張感を維持できるかです。 ガムやコーヒー、メガシャキなどのカフェイン飲料 なれると効きが悪くなりますし、顎が疲れてくるとまぶたも重くなります。 あまりの空腹や満腹は、脳みその機能低下を招きます。 半分ぐらいが良いと思います。 計画的に休息を取って、しっかりと休むことです。 緑のあるところを散策したり、寝っ転がってゴロゴロしたり。座った姿勢のままで固まったところをほぐします。 SA・PAの情報をしっかりと入手して、行ってみたいところをピックアップしておきましょう。 多少近くても良いんじゃないかな。 楽しみがあれば起きていられるでしょ。 その分時間は掛かるので、時間にゆとりのある計画を立ててください。

• tomban
回答No.3

私の場合は「歌う」ですね。 昔のアニメの主題歌をかけながら歌うと、かなりテンションが保てます(笑)。 あとはもう「寝る」。 これしかない。 ただし、熟睡は出来ないので、あまり疲れはとれない、という自覚で良いと思います。

• RTO
回答No.1

コーヒー飲む ミント系のガムを噛む。 常におなかを軽く空かせておく。 大声で歌う。 眠くなったら SAやPAで寝る 大型バスの後ろにくっついて走らない(速度一定で楽そうですが、単調で眠くなる) 1日に車で千キロ、中型バイクで700km、大型バイクで千キロあたりが私の限界です。