• ベストアンサー

テキストファイルをiCalendar形式に変換。

現在、googleカレンダーを使って研究をしています。テキストファイルにメタ情報が入っていて、そのメタ情報をカレンダーの形式にして、googleカレンダーにインポートし、カレンダーで見られるようにしたいと考えています。 そこで、テキストファイル(.txt)にあるメタ情報をiCalendar形式(.ics)に対応させて変換したいのですがやり方がわかりません。何の言語を使ってどんな方法を行えば良いでしょうか? また、それについて書いてあるサイトなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

それなら、PHPで。インストールと設定ができていれば、「 php スクリプト 」と実行すれば、サーバーが無くてもスクリプトを実行できます。 htmlに埋め込んで動的に変更する、というのをやったのでは? あの要領で、htmlではなくiCalendarの書式で出力するだけだと思います。 ファイルの読み方とか、入力した文字列を変換する方法とかは、同じです。

daisuke_Arai
質問者

お礼

ありがとうございます。PHPで作成してみます。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

テキスト→テキスト変換なら、Perl,Ruby,Pythonと言ったスクリプト言語が得意とする分野です。 どれか使ったことはおありでしょうか? ics形式は「icalendar 仕様」で検索。 元データから必要なところを抽出して、icsに合せて出力します。 具体的な方法は、元データが無いのでなんとも。

daisuke_Arai
質問者

補足

PHPやjavaくらいしか使ったことないです。 元データはicalendar形式に合わせたメタデータです。 予定開始日時 予定終了日時 予定の内容 予定の件名 予定の場所 など、icalendar形式にそったデータが入っており、そのデータを BEGIN:VEVENT DTSTART:20110628T053000Z DTEND:20110628T063000Z DTSTAMP:20110728T061515Z UID: CREATED:20110728T042319Z DESCRIPTION:内容 LAST-MODIFIED:20110728T055711Z LOCATION:場所 SEQUENCE:0 STATUS:CONFIRMED SUMMARY:件名 TRANSP:OPAQUE END:VEVENT 上のようなicalendarの形式に対応させて、最終的に.icsで出力したいです。