• ベストアンサー

どのジャンガリアンも3日で死んでしまいます

 先週からジャンガリアンを飼ったのですが三匹とも3日ほどで死んでしまいました。一匹目は息を引き取る間際に獣医さんに連れて行ったのですが原因がわからないと言われました。その後、ケージを綺麗に洗って(除菌の洗剤で)日光に当てて新しいジャンガリアンを迎えましたがやっぱり3日で死んでしまいました。次のジャンガリアンも3日でした。3匹とも息を引き取る2時間くらい前から金魚のように口をパクパクさせて息苦しそうにしていました。  さすがに三匹連続で3日ほどで死んでしまったのでショックです。原因がハッキリしないので困っています。世話もちゃんとしていたつもりですし無理な飼い方はしていないつもりです。  自分なりに色々と考えてみたのですが、3ヶ月前に引っ越してきたばかりで新しい家具・家電だらけの部屋にジャンガリアンのケージを置いていたことや(ホルムアルデヒド?)、3ヶ月ほど前ダニがたくさん居てダニ駆除の薬剤を畳に刺して撒いたこと、団地の周りの木々に毛虫の駆除剤が撒かれたことが悪かったのかなと思います。  念のため、ダニ駆除の薬剤の会社にも連絡したのですが3ヶ月も前にダニ駆除したのであればとっくに薬剤は分解されているのでペットには影響ないといわれました。  本当に原因がわからないだけに、また次のジャンガリアンを迎えたとしても同じことになりかねないなととても不安で次の子を迎えられずに居ます。 どなたか同じような経験をされた方や専門でご存知の方おられませんでしょうか?どんな些細なことでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.4

新築の家や家具などに含まれる薬品の成分(詳しい事は不明)が小動物にはとても有害のように思います。 私自身も家を新築購入直後にハムスターを何度か飼いましたが、原因不明のまま1週間程度で亡くしてしまいました。その後1年以上経って再度ハムスターを飼いましたが、この時は3年程度元気に生きていました。 naoki585さんの場合は、新しい家具に原因があるのでは?と思いますので、新しい家具を置いていない部屋で換気の良い場所で飼育されるか、数ヶ月間飼育を始めるのを待ってはいかかでしょうか?

naoki585
質問者

お礼

そうですね。ハムスターを置いていたのが新しいコタツの近くだったので、もしかしたら有害な薬品が使われていたのかもしれないですね。 同じような経験をされた方がいて、少し気持ちが楽になりました。しばらく間をおいてみて、また新しいハムスターを迎えたいと思います。 ご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

生き物に死なれるのはつらいです。 お気持ちお察し致します。 でも、3日で死んでしまったというのは、ご自身のせいではないかもしれません。3匹のジャンガリアンは、お店で買ったのですか? ホームセンターなどで買ってきたジャンガリアンは、お宅でどんなに気をつけていても、家に来たときから、実はもう短い寿命しか残されていないこともよくあります。 夜店のヒヨコやミドリガメを思い出してください。店で売っているジャンガリアンというのは、かなりそれに近いですよ。 買うなら店主が自ら面倒を見ているような小さなペットショップで。誰かのペットのジャンガリアンから生まれた子供で、丈夫で人になついているのを譲り受けるのが一番安心です。 買ったお店や、前の飼い主さんに相談できる環境を作っておくことも、動物を飼う上でとても大切なことだと思いますよ。 また、そろそろ朝晩寒くなってきました。小さな個体には気温の変化はかなりこたえます。 これから益々寒くなりますから、暖かくなるまでは、ケージではなく、水槽(プラスチックケース)の方がいいと思います。

naoki585
質問者

お礼

三匹ともペットショップで購入しました。ホームセンターで売っているものより少し小さめの子を迎えたので大人だったということはないと思います。 ケージも夏場だけで冬場は水槽などに切り替えるのもいいかもしれないですね。気温にも気をつけているつもりでしたが赤ちゃんだったのでケージで負担が掛かったのかもしれないです。次迎えるときにはこれにも気をつけてあげたいと思います。 ご回答有難うございました。

  • 13b
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

こんばんは。大変お気の毒でしたね。あんなに小さいのに、いなくなるとほんとに悲しいですよね。 うちにいた子は、1歳7ヶ月で☆になりました。病気で通院してたので、心の準備はできていましたが・・・。後日その子の兄弟が2匹、2日前と4日前に立て続けに☆になっていた事を、元の飼い主さんから聞きました。その2匹は元気だったそうです。 naoki585さんのハムも兄弟だったのですか? 兄弟だと、体質が似ているとか、親ハムやショップ内で同時に病気をもらっていた可能性も考えられます。 >No.1 敷いている木屑・・・ 補足させていただきますね。床材ですが、まれにパインチップでアレルギーを引き起こす場合があります。ちょっと高いですが、ポプラチップに代えてみてはどうでしょうか。牧草も喜びますよ。 質問を拝見すると、ハムに無理はさせていないご様子ですね。 あと注意が必要なのは、夜行性なので昼間はそっとしておく事、振動を避けるため床にケージを置かない事。(ご存知かと思いますが、念の為に・・・) 獣医さんが、「ハムスターは、大型の鳥や他の動物に捕食される側の生き物ですので、弱い個体は自分の病気を隠す習性があります。飼い主が病気に気がつかないで、「ある日急に死んでしまった」という事が多いです。」と仰っていました。 悲しい経験でしたが、またハムを飼ったら、3匹の分もうんと可愛がって下さいね。 なんか回答になってませんね(^^;)すみません

naoki585
質問者

お礼

兄弟だったかどうかは分かりません。3匹とも同じペットショップで購入しているので、もしかしたらと思いペットショップに問い合わせたのですが調子が悪かったのはうちのだけだったそうです。 昼間にそっとしているつもりですが、1匹目をなくしてるだけに生きているかどうか心配になって何度もケージを覗いていました。もしかしてそれもストレスになっていたのかもしれませんね。次のハムスターを迎えるときには気をつけたいと思います。 ご回答本当に有難うございました。

  • teijii
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

購入もしくはもらった時点で病気だったのでは??うちでは毎日掃除するでもなく、ちょっと汚いくらいで飼っていますが、全然元気です^^; ハムスターがかかるかはわかりませんが、ハウスシック症候群なんてことが言われて久しいですが、その影響かもしれませんね。引越しをされたのであれば可能性もなくはないかと。 あとは言うまでもないですが、食べ物とかは気をつけたいです。いま自分が食べているものをちょっとだけあげよう・・・っていうのもやめた方がいいです。ハムスターにとっては塩分の取りすぎになったり、人工的な調味料がよくなかったりするそうですから。

naoki585
質問者

お礼

食べ物はハムスターのえさ以外に何かあげる間もなくお別れだったので特に何も悪いものは与えていないと思います。やっぱりシックハウスの影響でしょうか・・・。元気なハムちゃんで本当にうらやましいです。これからも大切に育ててあげてくださいね!ご回答有難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

水なんかは大丈夫ですか?水道水は地域によってハムスターに害があるものもありますのでうちでは整水器を通して使っています。 それとゲージに敷いている木屑なんかをかえてみたりしてみてください。以前これが原因で死なせそうにしたことがありました。

naoki585
質問者

お礼

お水は浄水器に通したものを最初からあげていました。一応、ペットショップで使っている床材を買ったのですが床材が悪かったのかもしれないですね。一度詳しく調べて見ます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンの病気

    1週間くらい前からジャンガリアン(生後6ヶ月)の背中にコブのようなモノが出来、最近少しずつ大きくなってきた気がします。さわると固めです。これは病気なのでしょうか?同時にいままでなかった軟便もあり、お尻が常に汚れています。ケージの不衛生が原因でしょうか?あまり頻繁に掃除をすると良くないと聞いたので、床材は2週間に1度くらいで交換し、巣箱の中は臭いが付いている方がストレスを感じないと聞き、3週間位そのままにしています。トイレや砂場の砂は2日に一回汚れた部分をすくっています。触りすぎたのがまずかったかな・・・。

  • ジャンガリアンの死因がわかりません

    我が家で飼っているジャンガリアンが立て続けに死んでしまいました。6月と8月に兄弟の2匹が1年2~4ヶ月で、そして今日はまだ2ヶ月にもならない子が・・・。 しかも理由がわかってないんです。 ただ、どの子も死ぬ直前の行動がそっくりでした。 ・昼も夜も回し車を回している。 ・人の指やケージをやたらと噛むようになった。 ・食欲はあり、動きが活発。 ・うんちやおしっこにも異常はないように見えました。 ・全体としてとにかく興奮状態だったようです。 ・とくに外傷はありません。 そしておかしな行動をとるようになってから5日程度で、最期の瞬間は苦しそうに息をひきとりました。 環境としては1匹ずつケージにいれています。 床材に木屑を入れていますが兄弟2匹とあとの子では種類が違います。 餌は市販のペレットや乾燥野菜を中心に、ひま種やナッツ類や果物をおやつにあげていました。 掃除は週に1回大掃除、トイレは2~3日に1回程度です。 餌の時に30分程度人間と(人間が?)遊んでいます。 我が家にはもう1匹ハムスターがいます。その子には長生きしてほしいので原因を探りたいのですが、何か心当りのある方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    本日、愛ハムのジャンガリアンが2歳5ヶ月で亡くなりました。 寿命であってほしいと思う反面 思い当たる節があるので皆様にお聞きします。 我が愛ハムは病気にかかったことはなく、小さな怪我で3回ほど動物病院でお世話になりました。 2歳頃から私たち家族に甘え(?)だし、よく手の中で寝たがりました。 2ヶ月前くらいから白内障ぽくなってきており、それから老化が始まっていたと思います。 10日ほど前から主食のペレットが全く減っていないことが多くなり、体もやせてきました。 お菓子は半分くらい減っていましたが、ひまわりの種は必ず自分で殻をむいて食べていました。 また、大好きだったにんじんも食べなくなってきました。 上記を踏まえ、キャベツも与えてみましたが、多少食べる程度でした。 老後の食事をインターネットで調べたところ、2択あり (1)栄養バランスを考えて与える派 (2)好きなものを与える派 から、(2)を選び、ひまわりの種を2粒から5粒に増やして4日前ほどから与えていました。 昨日、老後の食事をネットで検索し 与えてもよいものとされた「ばなな」を初めて愛ハムに与えたところ ぺろぺろと15口程度食べました。 それでもよぼよぼながら回転ボウルで走ったりハムハウスの2階に上がったりと 動いていたので特にいますぐやばい!との認識はありませんでした。 今朝、気がつくと愛ハムはケージ2階の回転ボウルで走っていました。 呼びかけると、いつものように朝から私の手にのりたがりましたが 歩き方が昨日に増して妙によぼよぼな印象だった為、嫌な予感はしておりました。 一時間ほど私の手の中で眠っていましたが 明日娘の運動会ということもあり、買い物をする為 一旦愛ハムをケージに戻し、30分ほど買い物をして戻ってくると 小屋からひっくりかえった足が見えました。 ぞっとして小屋を取り、抱きかかえると30分前とはまるで違う姿になっていました。 私の手の中で始め薄い息をしていたのですが その後、顔がかゆいのか、前足や後ろ足を顔に持っていこうともがいておりました。 ウンチ(普通の硬いウンチ)と尿らしき水滴がおなかにあったので ティッシュで2度ほどふき取ってあげました。 そのうち口で息をし始め、目を見開いていきました。 私が買い物から帰って約15分後、愛ハムは息を引き取りました。 私が気になっているのは2点です。 (1)食欲がなくなった時の食事変更の対応が遅すぎたのではないか。 (2)慣れない「ばなな」を与えたのが悪かったのではないか。 本来であれば獣医さんに病理解剖してもらうのが一番良いかと思うのですが 間違いなく家族が反対します為、大変材料が少ないかとは思いますが 皆様に質問することと致しました。 皆様は上記の内容をどう思われますか。 あと十年長生きしてもらうつもりでしたので、非常に申し訳ない気持ちと 悲しい気持ちで一杯です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの病気について

    2ヶ月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。1週間程前から鼻が赤くなり、時々自分で掻いています。食事は摂取しており、下痢などの消化器の症状は見受けられません。ただ回し車での運動はしなくなり、やや活気に欠けます。特別変わったこともしていないし、餌の種類も変えたりはしていません。何が原因なのか、病気の種類も分からず、経過を観ています。原因や病気かどうかなどどのようなことでもいいので、助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。もう一匹飼っていますが、兄弟でもなんでもなく、こちらのハムは元気いっぱいです。

  • ジャンガリアンハムスターの体重が・・・!(>□<)

    こんにちは、今年の3月の初めからジャンガリアンを飼っています。もうめっちゃかわいいんですが、その子がどんどんまるく(太って)なっていくので、最近ちょっと心配しています(><) こないだ体重を量るとなんと67グラム(!)でした!!一ヶ月前は62グラム(←この時点でどうかと思いますが)だったのに…(==)ちなみに最初に測った時は50グラム前後で、それから測る度に増えてます…(=□=) これってやっぱり健康的にダメでしょうか…?(一応今のとこはすごい元気です) 今までにも同じ種類のハムを何度か飼ってたんですが、その子たちと比べて特にエサはあげ過ぎたりはしてないつもりなんですが…一応、市販のミックスフードで、ヒマワリの種は5~6粒くらい、を毎晩エサ箱に入れてあげてます。あとは時々、抱っこする時やケージをカジカジしたりする時にパン(ローカロリーのやつ)やレタスをあげたりします。体質なんでしょうか…それともやっぱりエサのやりすぎなのか…(><)夏になって回し車をまったく回さなくなった(むしろ寝床にし始めた笑)のもあるのかな…(-∀-)あまりエサを減らすのもストレスになったりしないか少し心配です、ダイエットさせた方が良いのでしょうか?というかハムスターてやせさせる事は出来るんでしょうか? 質問ばかりですいません、たくさんご意見いただけると嬉しいです(^∀^)

  • ジャンガリアンが急に死にました(泣)

    こんばんは。 オスのジャンガリアンを一か月半ぐらい前に飼い始めました。 毎日一日一回夜にジャンガリアン主食の餌を適量(15粒くらい)あげていました。 2日に1回15分ぐらい、テーブルの上で遊ばせたり、手に乗せたり、こたつの毛布で ふわふわさせたり、かわいがっていました。 いつも嫁さんが餌をあげているのですが、昨日嫁さんはおらず、私が仕事から帰ってきて、餌をあげ忘れました。 飼い始めて、初めて餌をあげ忘れました。 そして今日の夜になっても、静かなので見てみると、固まったまま動いていませんでした。 原因はなんでしょうか?突然死ぬものなのでしょうか??? 餌のあげ忘れ?おとといまでは元気に遊んでいました。滑車ではよく遊んでいて、フェンスもよく噛んでいました。 昨日は思い返すといつもより静かだなと感じています。 水はミネラルウォーターです。おがくずをしいていました。日中の部屋の温度は12,3度ぐらいです。

  • ジャンガリアンハムスターの飼育

    今月からジャンガリアンを一匹飼い始めたハムスター初心者です。 購入する前の調べが完璧だったとは言えず…店員さんの話を参考に飼育用品を揃えて飼い始めたのですが… ケージはルックルックドワーフ 巣箱は床のある木製のもの を使っています。 しかし飼い始めてからこれらの評判がよくないことを知りました。 ケージについては今のところ替えなければ支障が出るような状態ではないと判断しているので様子を見るつもりなのですが、巣箱について、床のない物にしてその下にストーンベッドを置いてあげたいと考えています。 ウチの子は巣箱で寝る時とトイレで寝る時があるようなのですが、トイレで寝るのは暑さから逃れるためだという話を目にしました。衛生上の問題もあると思うので改善したいところです。そこで上述したように巣箱を変更できればと思うのですが、 ・巣箱の変更はストレスになってしまうでしょうか? 飼い始めて二週間程度の現時点で替えても問題ないでしょうか…? 現在ストーンベッドは適当な所に置いてあるのですが全然活用されていません。(今のところほとんどの時間はエアコンで温度調節をしているからかもしれませんが) 今後エアコン以外での温度調節をする時間帯もあるのでその辺りの都合もあって巣箱を変更できれば…と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 顔にハゲらしい脱毛ができました(ジャンガリアン)

    ジャンガリアンハムスターに詳しい方、脱毛ができた事のあるハムの飼い主さんがいましたらぜひ回答を下さい。 生後7ヶ月のジャンガリアンハムスターにハゲらしいものができました。 黄色く囲っている部分です。 ハムの種類はブルーサファイアのメスで生後7ヶ月です。 食欲と体重と生活態度に変動は無く、患部を綿棒で押すと痛がることも痒がることもありません。 食べ物や飼育環境は大幅に変えておらず、他のハム達は脱毛してません。 病院に行くのがあさってになる為それまでに悪化はしなさそうな印象はしてますがとても気がかりです。 写真のハムは姉の家に居ます。 6日前と3日前に私がハムの顔を見に来たときは何も変化が無いように感じたのですが、撮っていた写真をさかのぼっていったら、ごく最近撮った物は別角度を向いてるなどで見えませんでしたが、ハッキリ見える写真が6日前にあり、すでに薄く脱毛していた事が分かりました。 皆に聞くと6日前に特別な物を与えたり、ハムが驚くような出来事はありませんでした。 毛はどんどん悪化した事になりますが、掻いてる姿や皮膚が赤く見えた事はありません。 現在も脱毛部はピンクっぽくなく、むしろ白っぽくなっています。 考えられるのは3つです。 ★小さな傷が進行? ハムは金網ケージで飼っており、昔飼っていたメスハムが1センチ幅ほどの柵を齧りまくっていたため柵が少しギザギザになっています。 今までに移動も含め3匹がそのケージを利用してましたが、脱毛が見られたのは初めてです。 もし金網が皮膚を傷つけ、ハムが微妙な痛さを感じ、気になったりして時間をかけて自分の手でずっと引っ掻いていた? ★ストレス? よくビクつくことがあり性格が臆病なので、ストレスを感じて抜け落ちた? ★広葉樹アレルギー? 写真を確認していると、その時期ハム小屋に初めて投入した広葉樹を発見しました。 時期が重なるかハッキリ分かりませんが、脱毛し出した日と近いことは確かです。 掻き傷なら皮膚を傷つくため赤っぽく見える時がありそうですがそんな様子は1度もありませんでした。 この3つのうち可能性が高いのはどれだと考えられますか? 姉は毎日観察していて赤く見える事がなかったので、掻いたのではなく抜け落ちた可能性の方が高いのでしょうか? この脱毛に似た状態になったことのあるハムの飼い主さんがもしいたらよければ回答下さい。

  • タケノホソクロバ幼虫駆除に効く薬は?

    庭に毛虫が発生しています。 調べてみますと、タケノホソクロバの幼虫だと思われます。 庭にタケがあり、数日前にタケノホソクロバ成虫らしき黒い羽根虫を発見して補殺しました。 が・・・すでに幼虫が発生しているということは卵をうんでいたと考えられます。 タケノホソクロバの幼虫は触るとかぶれるらしいので、駆除したいですが、 いい駆除法、効果がある薬剤をご存知の方、どうぞ教えてください!! 宜しくお願いいたします!!