• ベストアンサー

どのジャンガリアンも3日で死んでしまいます

先週からジャンガリアンを飼ったのですが三匹とも3日ほどで死んでしまいました。一匹目は息を引き取る間際に獣医さんに連れて行ったのですが原因がわからないと言われました。その後、ケージを綺麗に洗って(除菌の洗剤で)日光に当てて新しいジャンガリアンを迎えましたがやっぱり3日で死んでしまいました。次のジャンガリアンも3日でした。3匹とも息を引き取る2時間くらい前から金魚のように口をパクパクさせて息苦しそうにしていました。  さすがに三匹連続で3日ほどで死んでしまったのでショックです。原因がハッキリしないので困っています。世話もちゃんとしていたつもりですし無理な飼い方はしていないつもりです。  自分なりに色々と考えてみたのですが、3ヶ月前に引っ越してきたばかりで新しい家具・家電だらけの部屋にジャンガリアンのケージを置いていたことや(ホルムアルデヒド?)、3ヶ月ほど前ダニがたくさん居てダニ駆除の薬剤を畳に刺して撒いたこと、団地の周りの木々に毛虫の駆除剤が撒かれたことが悪かったのかなと思います。  念のため、ダニ駆除の薬剤の会社にも連絡したのですが3ヶ月も前にダニ駆除したのであればとっくに薬剤は分解されているのでペットには影響ないといわれました。  本当に原因がわからないだけに、また次のジャンガリアンを迎えたとしても同じことになりかねないなととても不安で次の子を迎えられずに居ます。 どなたか同じような経験をされた方や専門でご存知の方おられませんでしょうか?どんな些細なことでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.4

新築の家や家具などに含まれる薬品の成分(詳しい事は不明)が小動物にはとても有害のように思います。 私自身も家を新築購入直後にハムスターを何度か飼いましたが、原因不明のまま1週間程度で亡くしてしまいました。その後1年以上経って再度ハムスターを飼いましたが、この時は3年程度元気に生きていました。 naoki585さんの場合は、新しい家具に原因があるのでは?と思いますので、新しい家具を置いていない部屋で換気の良い場所で飼育されるか、数ヶ月間飼育を始めるのを待ってはいかかでしょうか?

naoki585
質問者

お礼

そうですね。ハムスターを置いていたのが新しいコタツの近くだったので、もしかしたら有害な薬品が使われていたのかもしれないですね。 同じような経験をされた方がいて、少し気持ちが楽になりました。しばらく間をおいてみて、また新しいハムスターを迎えたいと思います。 ご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

生き物に死なれるのはつらいです。 お気持ちお察し致します。 でも、3日で死んでしまったというのは、ご自身のせいではないかもしれません。3匹のジャンガリアンは、お店で買ったのですか? ホームセンターなどで買ってきたジャンガリアンは、お宅でどんなに気をつけていても、家に来たときから、実はもう短い寿命しか残されていないこともよくあります。 夜店のヒヨコやミドリガメを思い出してください。店で売っているジャンガリアンというのは、かなりそれに近いですよ。 買うなら店主が自ら面倒を見ているような小さなペットショップで。誰かのペットのジャンガリアンから生まれた子供で、丈夫で人になついているのを譲り受けるのが一番安心です。 買ったお店や、前の飼い主さんに相談できる環境を作っておくことも、動物を飼う上でとても大切なことだと思いますよ。 また、そろそろ朝晩寒くなってきました。小さな個体には気温の変化はかなりこたえます。 これから益々寒くなりますから、暖かくなるまでは、ケージではなく、水槽(プラスチックケース)の方がいいと思います。

naoki585
質問者

お礼

三匹ともペットショップで購入しました。ホームセンターで売っているものより少し小さめの子を迎えたので大人だったということはないと思います。 ケージも夏場だけで冬場は水槽などに切り替えるのもいいかもしれないですね。気温にも気をつけているつもりでしたが赤ちゃんだったのでケージで負担が掛かったのかもしれないです。次迎えるときにはこれにも気をつけてあげたいと思います。 ご回答有難うございました。

• 13b
回答No.3

こんばんは。大変お気の毒でしたね。あんなに小さいのに、いなくなるとほんとに悲しいですよね。 うちにいた子は、1歳7ヶ月で☆になりました。病気で通院してたので、心の準備はできていましたが・・・。後日その子の兄弟が2匹、2日前と4日前に立て続けに☆になっていた事を、元の飼い主さんから聞きました。その2匹は元気だったそうです。 naoki585さんのハムも兄弟だったのですか? 兄弟だと、体質が似ているとか、親ハムやショップ内で同時に病気をもらっていた可能性も考えられます。 >No.1 敷いている木屑・・・ 補足させていただきますね。床材ですが、まれにパインチップでアレルギーを引き起こす場合があります。ちょっと高いですが、ポプラチップに代えてみてはどうでしょうか。牧草も喜びますよ。 質問を拝見すると、ハムに無理はさせていないご様子ですね。 あと注意が必要なのは、夜行性なので昼間はそっとしておく事、振動を避けるため床にケージを置かない事。(ご存知かと思いますが、念の為に・・・) 獣医さんが、「ハムスターは、大型の鳥や他の動物に捕食される側の生き物ですので、弱い個体は自分の病気を隠す習性があります。飼い主が病気に気がつかないで、「ある日急に死んでしまった」という事が多いです。」と仰っていました。 悲しい経験でしたが、またハムを飼ったら、3匹の分もうんと可愛がって下さいね。 なんか回答になってませんね(^^;)すみません

naoki585
質問者

お礼

兄弟だったかどうかは分かりません。3匹とも同じペットショップで購入しているので、もしかしたらと思いペットショップに問い合わせたのですが調子が悪かったのはうちのだけだったそうです。 昼間にそっとしているつもりですが、1匹目をなくしてるだけに生きているかどうか心配になって何度もケージを覗いていました。もしかしてそれもストレスになっていたのかもしれませんね。次のハムスターを迎えるときには気をつけたいと思います。 ご回答本当に有難うございました。

• teijii
回答No.2

購入もしくはもらった時点で病気だったのでは??うちでは毎日掃除するでもなく、ちょっと汚いくらいで飼っていますが、全然元気です^^; ハムスターがかかるかはわかりませんが、ハウスシック症候群なんてことが言われて久しいですが、その影響かもしれませんね。引越しをされたのであれば可能性もなくはないかと。 あとは言うまでもないですが、食べ物とかは気をつけたいです。いま自分が食べているものをちょっとだけあげよう・・・っていうのもやめた方がいいです。ハムスターにとっては塩分の取りすぎになったり、人工的な調味料がよくなかったりするそうですから。

naoki585
質問者

お礼

食べ物はハムスターのえさ以外に何かあげる間もなくお別れだったので特に何も悪いものは与えていないと思います。やっぱりシックハウスの影響でしょうか・・・。元気なハムちゃんで本当にうらやましいです。これからも大切に育ててあげてくださいね!ご回答有難うございました。

• asuca
回答No.1

水なんかは大丈夫ですか?水道水は地域によってハムスターに害があるものもありますのでうちでは整水器を通して使っています。 それとゲージに敷いている木屑なんかをかえてみたりしてみてください。以前これが原因で死なせそうにしたことがありました。

naoki585
質問者

お礼

お水は浄水器に通したものを最初からあげていました。一応、ペットショップで使っている床材を買ったのですが床材が悪かったのかもしれないですね。一度詳しく調べて見ます。ご回答ありがとうございました。