• 締切済み

サプライズを依頼されたご両親の気持ちは?

いつもお世話になっております。 今度、私の親友が結婚します。身内と本当に親しい人だけの披露宴を行う予定で、二次会的なものは行わないとの事。そこで、彼女に喜んでもらいたく、仲の良い友人で、式後にお祝い会を開こうかと思っています。その際に、サプライズとして、彼女の御両親に手紙を書いて頂いて、ビデオ編集して上映出来たらなあ、と思っています。(よく二次会で見かけるようなものです。) 一つ気になっているのが、彼女のご両親が、その結婚を手放しで喜んでいない点です。旦那様になる方は子供はいませんが再婚で、年も結構離れている為、外見も若々しくはありません。私の友人は結構なお嬢様で、ご両親も古風な方なので、「あなたが決めたから反対はしないけれど、私達は、心から賛成は出来ません」と、はっきり言われているそうです。そうは言っても、ドレスを一緒に選んだりはしているみたいですが・・・。 こんな状況で、突然電話で「○○さんを驚かせたいのでお手紙を書いて頂きたいのですが・・・」なんてお願いしたら、ご両親はどんな気持ちになるでしょうか?(中学からの友人なので、何回かお会いした事はあり、私の事はよくご存知だとは思いますが。) 娘をお嫁に出すご両親の気持ちというものは、分かるようで分からない部分も多く・・・。もし否定的なご意見が多いようでしたらば、友人達からのビデオレターにしようと思っています。忌憚の無いご意見、頂けると助かります。宜しくお願い致します!

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.3

方法は良いとしても、目的が間違っていませんか? “○○さんを驚かせる”ことより、“○○さんの幸せを願う”ことを目的として考えた方がいいのではないでしょうか。そういう理念をもってサプライズを考え、組み立てた方がいいと思います。 ご両親にお願いするにしても、“驚かせる”と“幸せを願う”とではご両親の心情、気合の入れ方はかなり違ってくると思うのですが・・・。 また、電話での依頼より、直接お会いするか、それが叶わない場合は手紙にするのが良いと思います。貴方の気持ちを理解していただくためです。(しっかりした文章をお書きになるので、手紙でも伝わると思いますが) いきさつを知っている友人にしかできないこと。心を打つようなサプライズになるといいですね。

senga243
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.3さんのご指摘に、はっと胸を打たれました。確かに驚かせることよりも、幸せを祈っていることが伝わるものにしないといけませんね・・・。世界で一番、自分よりも幸せになってほしいと心から思っている友人なので、少し気持ちが空回ってしまったみたいです。 何かお願いする際には、手紙で依頼して、その後電話するようにしようと思いました。会って頂く事でお時間をとらせてしまっても申し訳ないので。 色々と参考になるご意見、本当にありがとうございます。

• pudding03
回答No.2

うーんそうですねぇ。 私もNo.1さんと同じように依頼が来れば、ご両親も断るようなことはないと思います。 多分、常識的なご両親のような気がします。 心からは賛成できないと言ってはいても、結婚式の準備に協力しているんですものね。 でも、ちょっと引っかかるのは、そうハッキリ言われているにもかかわらず そのお友達の旦那様になられる方は、それでいいの?って感じです。 全く関係のない人間が言うのもアレですけど、 嫁さんのために親に認められるように頑張るのが真の男では? 多分ご両親も自分の娘が決めた道だから…と思いつつも そういったところが納得いかないんじゃないかな~なんて勝手に想像しています。 以前、友人から聞いたのですが、 とある方の結婚式で、どうも結婚に親御さんが反対だったようで ずっと不機嫌そうな顔をしていて、それでもご挨拶に「おめでとうございます」と伺ったら 「全然めでたくなんかない」と返され、本当にビックリしたそうです。 最後の送賓でも、そちら側の親御さんだけ出てこなかったそうです。 と、まぁここまではいかないでしょうけど 私だったら危険な地雷は踏まないよう、依頼はしないかな… そしてビデオレターとか、すごいいいと思うんですけど お祝い会してもらえるだけでも十分嬉しいと思いますよ。

senga243
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、No.2さんも、手紙のお願いは避けた方が良いと思われますか。確かにただでさえ賛成しかねる結婚に対して、無理しておめでとう!と書いて頂くのは、避けた方が無難そうですね。 旦那様も、実際にお会いした事はあるのですが、人柄も、社会的な意味でも、素敵な方だと感じました。友人の為にも、ご両親に早く認めてもらえるよう、頑張ってもらいたいと思います笑。 温かいご回答、有難うございました!

• ho_orz
回答No.1

想像。 正直書きたくないが、娘の為なら仕方無い・・・。 って所じゃなかろうか。 それ以前に式後のサプライズってのがちょっとな。 二次会をしないのはもしかしたら何か理由があるのかもしれないし、その理由次第では主役が欠席なんつー自体になるんでないかい? やるなら別の日に、普通に遊びに誘う感じで招いた方が良いと思うよ。 (必要ならドレスも用意してさ)

senga243
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お祝い会は、別の日に私の家に招いて開催する予定です。書き方が悪かったですね、ごめんなさい。 やっぱり、渋々・・・という形で書いて頂く事になりますよね。少し他の友人の意見も聞いて、プランを練り直してみようかと思います。ドレスの準備は難しいかもしれませんが、その日は主役とわかるように、小さいティアラとかそういう小道具をつけてもらうのも、面白いかもしれません! 参考になるご意見、ありがとうございました!