• 締切済み

サプライズを依頼されたご両親の気持ちは?

いつもお世話になっております。 今度、私の親友が結婚します。身内と本当に親しい人だけの披露宴を行う予定で、二次会的なものは行わないとの事。そこで、彼女に喜んでもらいたく、仲の良い友人で、式後にお祝い会を開こうかと思っています。その際に、サプライズとして、彼女の御両親に手紙を書いて頂いて、ビデオ編集して上映出来たらなあ、と思っています。(よく二次会で見かけるようなものです。) 一つ気になっているのが、彼女のご両親が、その結婚を手放しで喜んでいない点です。旦那様になる方は子供はいませんが再婚で、年も結構離れている為、外見も若々しくはありません。私の友人は結構なお嬢様で、ご両親も古風な方なので、「あなたが決めたから反対はしないけれど、私達は、心から賛成は出来ません」と、はっきり言われているそうです。そうは言っても、ドレスを一緒に選んだりはしているみたいですが・・・。 こんな状況で、突然電話で「○○さんを驚かせたいのでお手紙を書いて頂きたいのですが・・・」なんてお願いしたら、ご両親はどんな気持ちになるでしょうか?(中学からの友人なので、何回かお会いした事はあり、私の事はよくご存知だとは思いますが。) 娘をお嫁に出すご両親の気持ちというものは、分かるようで分からない部分も多く・・・。もし否定的なご意見が多いようでしたらば、友人達からのビデオレターにしようと思っています。忌憚の無いご意見、頂けると助かります。宜しくお願い致します!

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.3

方法は良いとしても、目的が間違っていませんか? “○○さんを驚かせる”ことより、“○○さんの幸せを願う”ことを目的として考えた方がいいのではないでしょうか。そういう理念をもってサプライズを考え、組み立てた方がいいと思います。 ご両親にお願いするにしても、“驚かせる”と“幸せを願う”とではご両親の心情、気合の入れ方はかなり違ってくると思うのですが・・・。 また、電話での依頼より、直接お会いするか、それが叶わない場合は手紙にするのが良いと思います。貴方の気持ちを理解していただくためです。(しっかりした文章をお書きになるので、手紙でも伝わると思いますが) いきさつを知っている友人にしかできないこと。心を打つようなサプライズになるといいですね。

senga243
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.3さんのご指摘に、はっと胸を打たれました。確かに驚かせることよりも、幸せを祈っていることが伝わるものにしないといけませんね・・・。世界で一番、自分よりも幸せになってほしいと心から思っている友人なので、少し気持ちが空回ってしまったみたいです。 何かお願いする際には、手紙で依頼して、その後電話するようにしようと思いました。会って頂く事でお時間をとらせてしまっても申し訳ないので。 色々と参考になるご意見、本当にありがとうございます。

  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.2

うーんそうですねぇ。 私もNo.1さんと同じように依頼が来れば、ご両親も断るようなことはないと思います。 多分、常識的なご両親のような気がします。 心からは賛成できないと言ってはいても、結婚式の準備に協力しているんですものね。 でも、ちょっと引っかかるのは、そうハッキリ言われているにもかかわらず そのお友達の旦那様になられる方は、それでいいの?って感じです。 全く関係のない人間が言うのもアレですけど、 嫁さんのために親に認められるように頑張るのが真の男では? 多分ご両親も自分の娘が決めた道だから…と思いつつも そういったところが納得いかないんじゃないかな~なんて勝手に想像しています。 以前、友人から聞いたのですが、 とある方の結婚式で、どうも結婚に親御さんが反対だったようで ずっと不機嫌そうな顔をしていて、それでもご挨拶に「おめでとうございます」と伺ったら 「全然めでたくなんかない」と返され、本当にビックリしたそうです。 最後の送賓でも、そちら側の親御さんだけ出てこなかったそうです。 と、まぁここまではいかないでしょうけど 私だったら危険な地雷は踏まないよう、依頼はしないかな… そしてビデオレターとか、すごいいいと思うんですけど お祝い会してもらえるだけでも十分嬉しいと思いますよ。

senga243
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、No.2さんも、手紙のお願いは避けた方が良いと思われますか。確かにただでさえ賛成しかねる結婚に対して、無理しておめでとう!と書いて頂くのは、避けた方が無難そうですね。 旦那様も、実際にお会いした事はあるのですが、人柄も、社会的な意味でも、素敵な方だと感じました。友人の為にも、ご両親に早く認めてもらえるよう、頑張ってもらいたいと思います笑。 温かいご回答、有難うございました!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

想像。 正直書きたくないが、娘の為なら仕方無い・・・。 って所じゃなかろうか。 それ以前に式後のサプライズってのがちょっとな。 二次会をしないのはもしかしたら何か理由があるのかもしれないし、その理由次第では主役が欠席なんつー自体になるんでないかい? やるなら別の日に、普通に遊びに誘う感じで招いた方が良いと思うよ。 (必要ならドレスも用意してさ)

senga243
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お祝い会は、別の日に私の家に招いて開催する予定です。書き方が悪かったですね、ごめんなさい。 やっぱり、渋々・・・という形で書いて頂く事になりますよね。少し他の友人の意見も聞いて、プランを練り直してみようかと思います。ドレスの準備は難しいかもしれませんが、その日は主役とわかるように、小さいティアラとかそういう小道具をつけてもらうのも、面白いかもしれません! 参考になるご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式での両親へのサプライズ…

    来月に結婚式を控えております。一応すべての準備は整いあとは式を待つ状況にあるのですが、両親に対しての感謝の気持ちを手紙以外で、何かサプライズ的な事をしようと、夫婦で決めたのですが、良いアイデアが全く浮かびません…。ご経験がある方で『これは良かった』というエピソードがございましたら、ぜひお教え下さい。

  • 新郎へのサプライズ

    いつも大変お世話になっています。 試行錯誤の段階ではあるのですが、披露宴の中で新郎へのサプライズを計画しています。彼はとても家族を大事にしていて、そんな彼にご家族の方達からのビデオレター(?)をプレゼントできたらと思っています。ビデオレターだったらずっと残りますし、普段手紙など改まった形でのやりとりはないようなのでどうかなと。 現在、ご両親と弟さん(3人)は別々に暮らしています。順番としてはまずご両親にお願いしても失礼ないでしょうか?弟さん達とは連絡を取り合うほどはまだ親しくないので・・。 その際、ビデオはこちらで用意して送ろうと考えています。 出来たら披露宴の最中に上映したいのですが、それは彼のご家族の方達からしてみれば恥ずかしいですかね!?上映はせずプレゼントとして渡すか悩んでいます。 同じようなサプライズをした方、された方いらっしゃるでしょうか。私がこれまで参加した披露宴では見たことはないので、何かご意見ありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 両親へのサプライズプレゼントは何がいい?

    私は今年春にハワイで挙式します。教会で挙式が済んだ後夕方より ホテルのレストランで家族全員で食事会パーティーをすることに なっています。単なる食事会ではなく結婚式らしく互いの両親に 感謝の気持ちをこめて何かプレゼントなどサプライズをしたいのですが みなさんはなにかされましたか?ちなみに当日は私の両親の結婚記念日 なんです。なにかいい案ありましたらぜひ教えてください☆

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 二次会のサプライズ案

    新婦側の友人で幹事を担当しています。 二次会のサプライズで悩んでいます! 現在準備して進めているのはベタですが、新婦の母からの 手紙を読み上げるものです。 嬉しいと思ってくれるとは思うのですがもう一つくらい サプライズがほしいところです。 新郎・新婦のそれぞれのビデオレターも考え中ですが。。 みなさま、なにかいい案があれば教えてください。

  • 結婚式で友人にサプライズ

    来春結婚することがきまり、5月に結婚式をします。 そこで私達二人のキューピットになった彼氏の同僚でもあり、私の親友でもある友人に何かサプライズを…と考えています。 その子には友人代表挨拶も頼んであるので、向こうが手紙を読み終わった後に私もその子に向けて手紙を読んでプレゼントでも渡そうかと思っていますが、他に何かよいサプライズがありましたらご意見をお願いします。

  • 「彼女に、何かサプライズをしてあげたい!」

    もうすぐ結婚記念日なので、妻に何かプレゼントをしたいです。 女子は、サプライズにめっぽう弱い生き物だとききます。 大好きな彼が、自分を喜ばせようと頑張ってくれた! その気持ちが、うれしいと友人が言ってました。 そこでじっくり時間をかけることに価値のあるサプライズかもしれませんが、日々忙しい毎日を過ごしているのであまりこったことは出来ません。 すぐに実行できるように、女子たちが「彼にしてもらってうれしい」サプライズはありませんか? また、こんな事をしてもらって嬉しかったという体験談もおしえていただければうれしいです。

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 結納、、彼の両親に手紙を渡した方がよい

    お付き合いをはじめて3年の彼と結婚に向けて 結納代わりのお食事会を行います。 彼は×1で、歳の差も一回り以上あるので 両親は反対していましたが、しぶしぶ了解。 また、私の両親は結納を行いたかったのですが 彼が2回目という事もあり乗り気でなく、お食事会となりました。 今週の日曜日に彼のご一家が新幹線ではるばる私の実家に来てくれます。 わざわざ来てくださるということもあって ご両親に、日曜日はよろしくお願いします。 という趣旨の手紙を書こうかと思っているのですが、 本来結納の意味としては 『「お嬢さんをください」という事を、 彼のご一家で私の家に頼みにくる事』なのかな? と、思っているので 私が手紙を書くのは変ですかね? ポイントとしては ★私の両親は、結婚に反対ではないがやはりひっかかっているし、結納をしないのも引っかかっている。 ★父の気持ちを汲むと、言い方は悪いけれど「ムスメを仕方ないからくれてやる!」という感じなので、私が彼の両親に「よろしく」というのは変? という事です。 また、書くとしたらどのような事を書けばよいのか・・・・ 分かりにくい内容ですみません。 よろしくお願いします。

  • 友人スピーチサプライズ (2)

    友達の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。あがり症の私ですので手紙を読むことにしました。友達もそれを了承してくれています。 サプライズ的なこともしたいと考えておりますが・・・ 彼から彼女への手紙をこっそり預かり私が自分の手紙の後に読むというのはどうなんでしょうか??? そしてその彼からの手紙を読んだあと・・・スピーチをしめくくる言葉ってどのようにしたらしたらよいのでしょうか??? どうぞ教えてください。 今考えているのは『彼女から彼への手紙』『新婦母から彼女への手紙』などです。どうでしょう・・・・やはり私が代読するのはおかしいでしょぅか???どれも本人には秘密にして驚かせたいと思っていますが・・・どうぞ参考にしますのでご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう