• ベストアンサー

フックフェースのクラブのアドレスは?

rudorufu25の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 始めたばかりでクラブの構えから疑問を持つようでは、進歩の早さが伺えます。 初心者(失礼!)の場合、どうしても手で打とうとするので、クラブフェイスが開き気味になります(クラブが遅れてきますので、フェイス面が飛球方向に対して右側を向く状態) よって、始める人には、フックフェイスのクラブをお店の方も薦めます。 構えとしては、pczukiさんの言われるように、ボール位置(ウッドですので体の中心より左側:左足かかと線上よりボール2 ~ 3個中に入った位置)でクラブフェイスを飛球線上に直角に合せます。 直下に合せようとすると、どうしても両手は、左寄りになります。(当然、右脇は閉まります) 極端な左よりは、ハンドファーストで良くありません。 右脇が閉まる程度で、直角に成ると思いますがーー。 あくまで構えた状態がショットの瞬間状態と考えています(私は) なかなか上手く行きませんが、努力と継続が上達の早道です。 頑張って下さい!

m-yamaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習場に行きたくなってきました。 練習あるのみですよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブのグリップの方法

    ゴルフクラブのグリップの方法についてですが、何を目印に握るのでしょうか? いつも同じ場所を握るために私はシャフトの印を見たりしているのですが、上級者やプロはどのようにしていますか? シャフトなどの印などは見ずにフェースの向きを見ているだけでしょうか?

  • ゴルフクラブの長さについて

    ゴルフクラブの長さ表示がされていますが、これはシャフトの全長でしょうか、それともグリップエンドからヘッドソールまでの長さでしょうか。

  • フェースの合わせ方について

    一つ前に「グリップの手順について」質問しました。 概して、右手で持ってフェースを目標に合わせ、 スタンスを取り、左手→右手とグリップするのが 一般的なようですね。 次に疑問に思ったのは、ドライバーの場合ですが、 右手でクラブを持ってフェースを目標に合わせるといいますが、 最近の大型ヘッドは捕まりを良くする為にフックフェース (カタログ上0.5~1度)に なっているのが大半だと思います。 となると、フェースを目標に合わせると、 上記の角度だけハンドファーストに構えなければならなくなると 思うのですが、いかがでしょう? 自分が思うに、フェースは若干左を向いても構わないと 思うのですが・・・ フェースの向きより、飛球線とシャフトが垂直に構えるほうが 重要なのでは? 「右手でフェースを目標に合わせる」とは、どこに合わせて いるのでしょう?

  • ゴルフクラブのヘッドだけを買う方法が知りたい!

    三浦技研のゴルフクラブ(アイアン)のヘッドだけを買いたいのですが、セットで購入する方法はあるのでしょうか? シャフトは自分の好きなものに変えて使いたいのですが、ヘッドのみのセットがなかなか見つかりません。 オークションで調べたり、中古ゴルフショップに問い合わせたのですが、1~2個だけの販売でした。 1 ヘッドのみのセット購入方法がわかる方いらっっしゃいますでしょうか? 2 また、オークションで検索すると、ヘッドだけでもクラブ1本相当の値段がついているのはなぜでしょうか?  単純に、シャフト、グリップがついていたほうが値段があがると思うのですが。。。  ゴルフ素人ですが、三浦のクラブが良いと聞いたので、ヘッドだけを買いたいと思い、質問しました。ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブのフェース面とスイング方向と飛球方向との関係

    ゴルフの雑誌等で、オープンスタンスでフェースを開いてスイングすればうまく打てますと書いてあるのですが、フェースを開けば開いた方向へボールは飛ぶと思いますが、あくまでもフェース面は飛球方向へ直角に合わせて、開いてる方向にスイングをすればいいのでしょうか

  • ゴルフのグリップについて教えてください。

    ゴルフのグリップについて教えてください。 グリップは両手共に親指と人差し指の合間が示す方向が右肩を向くようにとよくいいますがクラブを握る際はどの状態で握ればいいのですか? 自分の正面でクラブをまっすぐにした状態(剣道の構えのような形)で右肩方向に向くようにすればいいのでしょうか? それともそのクラブをセットしたアドレスの状態(SWならプル角度のついたななめの状態、ドライバーならシャフトが左太ももに向ってまっすぐ)にしてからグリップをして指の合間が右肩をむくようにすればいいのでしょうか? よく説明している動画や画像などでみる際にはわかりやすくするためかクラブを体の正面でまっすぐにした状態で握っているのですが、その握りでSWなどをセットすると右手が甲のほうに折れて親指と人差し指の示す方向が左へと変わってしまいます。 またクラブをセットしてからグリップするとSWなどプル角の大きいクラブを握る際にはシャフトを斜めの方向からグリップすることになってしまいますがそのような解説を見たことがありません。 実際正面(剣道の形)でグリップしてプル角のあるクラブを手首を柔らかくしてスイングするとフェイスはオープン状態でボールをヒットしてしまいます。右手首を甲側に折った状態で固定して振ればスクエアに戻せるのですがそれだと手首を柔らかく使うことができないと思い混乱しております。

  • ゴルフクラブ・・・

    ゴルフの打ちっ放しで、ゴルフクラブ(たぶん、ウッド・・・ヘッドが大きいものです。)のヘッドから先がポキッと折れてしまいました。これは良くあることなのでしょうか?

  • もしこんなクラブがあったら、どうなるでしょうか?

    友人とゴルフ談義をしていて、ふと疑問に感じた事があります。 例えば一般的に3番アイアンや4番アイアンなんて、クリーンヒットさせるのがとても難しいクラブですよね。 その逆に9番アイアンとかウェッジ類は、多少のミスでもそこそこ飛んでくれるクラブと言われます。 全くのビギナーがショートアイアンから手にするのは、そのためだと思われます。 これは、まずシャフトの長さと、あとはヘッドの大きさに起因しているように感じます。 3番アイアンなんて、長いシャフトの先にとても小さなヘッドがまるでロフトが垂直になっているように見えます。 見るからに打ち難そうですよね。 そこで、もし3番アイアンのシャフトに9番アイアンのヘッドを取付けた場合、どのようなショットが出ると思われますか? もしかして、9番の弾道で3番の飛距離が出る? となると、例えば残り200ヤードの2打地点で目の前に高い木があった場合、このクラブを使い、高い弾道で前の高い木を楽々越えて200ヤード先のグリーンを捕らえる ・・ 夢のようなショットが可能になるでしょうか? 逆に3番アイアンのヘッドを9番アイアンに取付けた場合、どんなショットが出ると思われますか? 難しかった3番が9番の感覚でビシビシ打てるようになるでしょうか? 遊び半分でこのような想像をしてみました。 実際にはスピンの量とかが関係してくるので、こんな簡単な結果にはならないようにも思えるのですが ・・

  • ゴルフクラブとゴルフボールを水平に構えるってどうい

    ゴルフクラブとゴルフボールを水平に構えるってどういう意味ですか 泣 ゴルフを打つと右に飛んでいく・・・ ゴルフボールを真っ直ぐ飛ばすには、ゴルフクラブのシャフトを真っ直ぐにして構えるのか、ヘッド部分を玉に並行に構えるのかどっちなんでしょう。 もう訳が分からなくなってきました・・・ ゴルフヘッドをゴルフボールに対して持つとヘッドとシャフトが斜め向くし、シャフトをゴルフボールに対して水平にするとヘッドが斜め向いている。 ゴルフクラブとゴルフボールを水平に構えるってどういう意味ですか 泣 どっちかしか水平に構えられないですよね??? ゴルフクラブのシャフトをゴルフボールに水平にして、ヘッドも水平にするって出来るんですか? どっちを優先的にゴルフボールに対して水平に構えてます??? 水平に構えるの意味が分からないです

  • メーカー名の入っていないクラブ

    最近ゴルフを初めてクラブを一式(パターとSW以外)を譲って頂いて使っているのですが、アイアンに番手の数字以外の刻印がまったくありません。どこのメーカーのクラブか知りたいのですが、シャフトが青でグリップにSWING RITEと書かれているくらいしか手掛かりがありません。 自分なりに調べてみましたが、キャビティアイアンであることらしいということくらいしか分かりませんでした。 そんなメーカー名やブランド名の入っていないクラブに心当たりのある方いらっしゃいませんか? ちなみに頂いたのは4~9番アイアンとPW、ドライバーはミズノのインテージiEのチタンヘッドでした。 よろしくお願いします。