• 締切済み

急に口臭がきつくなったのですが・・・

3ヶ月ほど前から急に口臭が気になり始めました。生臭い感じです。 ちょうどその頃から禁煙を開始したのですが関係ありますか? あと、同じく3ヶ月ほど前から月に1、2回ですが、朝うがいをしただけで歯茎から出血することがあります。急に奥歯の間に食べ物が詰まりやすくなりました。歯槽膿漏でしょうか? 歯を磨いた直後でも臭うのでどうしたものかと思っています。

みんなの回答

noname#182648
noname#182648
回答No.2

肺からのニコチンの匂いかもしれませんね。 まだタバコを吸いはじめたばかりならやめられるのでは? タバコは人相もかわっていきますし身体にもいいことありません。 歯に食べ物が挟まるのは歯茎が下がっていくからです。 歯間の汚れは匂います。 歯周病はひどくなると歯槽膿漏になります。 歯槽膿漏もまた匂います。 歯石がたまっていると歯磨きしてもとれませんし歯茎が炎症します。 また強くみがきますと歯茎が削れますので下がりやすくなります。 歯医者さんで歯石のお掃除とはみがき指導を受けることをおすすめします。 糸ようじや歯間ブラシの使い方も教えてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

口臭に関して、喫煙は関係すると高校の授業で習いました。 あと、胃酸が関係するとも聞いたことがありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • フロスをすると出血します。。歯槽膿漏!?

    はじめまして、いつもお世話になっております。 いつもは電動ハブラシで終わりなんですが、 最近フロス を始めました。 そしたらほぼ全部の歯茎から出血しました>< フロスって通常出血などしないですよね・・? 歯茎の出血で調べたら”歯槽膿漏”という文字が・・・。 ここ何年も歯が痛い・・っていう事がなかったので 歯医者にも数年いってません(今週中にでも行く予定です)。 フロスをされてる皆さん・・・出血しますか?? また歯槽膿漏だった場合、治療とかはどんな感じになるのでしょうか? 歯槽膿漏=口臭っていうイメージがあるのですが 自分では分からないだけで、実は口臭がすごい・・って事に なってしまっているのでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 口臭が消えません、口臭対策を教えてください

    40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。 歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。 これだけやってもしゃべっているうちにすぐに口臭が出てしまい、しゃべっている相手が鼻を押さえているのが分かります。胃の中からの臭いではなく、どうも歯か歯茎、特に左側から臭いがきているような気がしてます。左側からと感じているのは、消臭直後からジワジワと左側から臭いを発しそうな味のようなものを感じるからです。 恥ずかしい質問なのですが、考えられる口臭の原因と有効な対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 歯茎の臭い

    奥歯の歯茎を触った指の臭いを嗅ぐと、何ともいえないくさーい匂いがします。気になって他のところの歯茎でも試しましたが、1ヶ所だけが明らかに臭いのです。1年ほど前に銀歯を入れたところですが、特に痛みや腫れ、出血などはないです。歯間ブラシも毎日やっております。気になるので、しょっちゅう触っては指の匂いを嗅いでしまうのですが、歯磨きをしてもすぐに臭くなります。強く歯茎に指を押し当てると、特に強い匂いが指につきます。歯槽膿漏なのでしょうか?歯磨きや、ガムなどでも効果がないため、口臭が気になって人とまともに会話もできません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 猫の口臭について

    うちの猫(♀推定1歳3ヶ月)の口臭が気になり、ご相談させて頂きます。 捨て猫だった為正確な年齢はわかりません。7ヶ月前に保護されてからは カリカリしか与えていません。また、エイズ検査は陰性でした。 歯を確認したところ片一方の奥歯が、歯茎とも茶色くボロボロになって いましたので、口臭はこの奥歯のせいだと思います。かかりつけの獣医 さんに見て頂いたすが、そのままにしておいたら自然に抜けるででしょ う。歯石除去は全身麻酔で危険も伴うし、費用も高額なので、お勧めしな いと言われ、そんなものかなと思い、それ以上お聞きしませんでした。 でも、こちらの過去の質問をみてますと、歯周病や歯槽膿漏になると 大変なようですし、口臭がする舌で体を舐めるので全身臭いますし、 私の手を舐めたり顔をこすりつけるだけで(歯をこすりつけてきます)、 石鹸で洗わないと取れないような臭いがつきます。歯磨きセットも購入 したのですが、2度試して、すごい抵抗され、かわいそうになりましたし、 歯磨きしても口臭は変わってないように思います(私の磨き方が下手な せいだと思います)。 ちなみに同居してる他の2匹の猫は全く口臭はしません。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス お願い致します。また、歯石除去を普通にされる獣医さんもいらっしゃる ようですので、大阪市内で歯石除去をされた病院があれば料金も併せて、 教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 口臭に効く方法

    26歳夫、小太りで歯槽膿漏でタバコを吸います。 飲み会も多くよく食べます。歯磨きは朝だけです。 ここ1年くらい口臭がひどくくさいんです。 うんこの様なにおいや様々です。 歯医者・歯磨きキライなので、私もどう対処していいやら困っています。 私が最近「くさいくさい」言うので、本人も気になってるようです。 「モンダミン」とかうがいは効果ありますか? おすすめや簡単にできる方法など教えてください。

  • 口臭がある24歳の女です。。

    私は24歳の女なのですが口臭がヒドイです。 前、妹に「う○この匂いする!」って言われてから 「もしかして歯槽膿漏?」と思い歯槽膿漏に効く? ハミガキ粉を変え「生葉」と歯茎をマッサージするハミガキ粉を買い 朝と夜は2回ハミガキ粉2個つかって昼は普通のハミガキ粉を使ってます。 前よりはマシになったと思うんですが。。 それでも臭いんです。 自分でもわかるくらい。。 考えれる理由は 歯並びが悪い。 タバコを吸う。くらいでしょうか・・・。 私は小さい頃から歯医者が大っ嫌いで小学校以来行ってません。 本当に恐怖症で・・・。 タバコはストレスの多い仕事などで やめる自信はありません。。。 なんとか歯医者に行かなくて 少しでもマシになる方法はないでしょうか?? 薬局で買える良いデンタルケア商品のお勧めはないでしょうか?

  • 歯槽膿漏予防

    私は2年前、歯槽膿漏が進行していて左下奥歯を1本入歯にしました。 それから、ずっと歯・歯茎の手入れには気を配っています。 しかし、あまり効果があっているようには感じません。というのも、入歯の横の歯は、どんどん歯茎が下がっているように思いますし、反対側の奥歯もごくごく稀にですが歯茎に痛みを感じることがあるからです。腫・膿・出血などはナシ。 私は、毎食後歯ブラシで歯磨き。夜は音波ブラシで歯磨き(普通サイズの毛先とポイント磨き用を併用)。週何度かは歯間ブラシを使用。歯がしみる為、歯磨き粉はシュミテクトを使用。夜寝る時はマウスピース(ナイトガード?)を使用。このようにしていますが・・・ 何か、もっと効果的な方法はありますか?歯科医から音波ブラシを勧められ使っていますが、本当に良いのでしょうか?歯槽膿漏に良いと言われることや食べ物などありましたら教えて下さい。

  • 歯周病について

    現在歯周病(歯槽膿漏)の症状が出ています。できればお金もないので自分で治したいのですが、可能でしょうか?症状は歯茎から血が出やすい・歯の見える部分が大きくなった(歯茎が下がってきた)・口臭が強くなった・歯茎の色がわるくなった等です。 たとえば市販されている「マウスウォッシュ」でいいものがあるとか、こんな食べ物を食べると良いなど、何でも結構です。情報をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの電源が入らなくなり、画面も映らなくなった。
  • CPUとヒートシンクが固くくっついており、無理に外した際にCPUが外れてしまった。
  • CPUやマザーボード、ソケットの故障が考えられるが、CMOSクリアなどの試みも行っている。
回答を見る