• ベストアンサー

イラレCS3、「配置した画像を含む」を外したのに…

IllustratorCS3のデータを保存する際、 「配置した画像を含む」のチェックを外して保存したにもかかわらず、 当のaiデータがかなり容量が重いです。 ほかのPCで同じデータを、 同様に「配置した画像を含む」のチェックを外してから 保存しなおしたところ、 データは軽くなりました。 なぜ、わたくしのパソコンだけ…。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#151032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.2

>OSは10.4.11、CS3は13.0.0です。 >軽くなった別のPCで違う点といえば >CS3のバージョンが13.0.3ですが、 バージョンをそろえないとだめですよん。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3721.html 13.0.2というのもあったなー Adobe Illustrator CS3 13.0.2 アップデート ご注意 [PDF 互換ファイルを作成] のチェックを外してもファイルサイズが小さくならない問題を回避するために 、Illustrator CS3 に含まれるプログラムファイルの名称を変更している場合には、アップデートが正しく行われません。 詳しくは こちらをご参照してください。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3862.html いま詳しく検索している暇ないですが、 保存容量のことで小さな改良があったかも・・・なんせ旧いソフトなんで覚えてないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくそのとおりでした。 13.0.2にアップデートしたところ問題なく行けました。 早めに13.0.3にアップデートします。

その他の回答 (2)

• yellows
回答No.3

まずは、13.0.3の最終バージョンに上げるべきでしょうね。 (バグ等問題をかかえているから変更されているわけですから・・・) >(保存時にEPSを読み込んでるとか表示が出て時間がかかります) 保存時にこのメッセージが出るということは? 埋め込んでいる??

質問者

お礼

ありがとうございます。 バージョンあげたらいけました。 自分で補足した後、調べてみたら、 すぐに同様の症状が発見できました。 サブバージョンの違いによるトラブルって結構多いですね。

• me-guru
回答No.1

本当にまったく同じデータですか? 画像が「リンク配置」ではなく、「埋め込み」になっていませんか? リンクパネルで確認を。 保存時に「圧縮」選んでいますか?

質問者

補足

「リンク配置」です。 保存時に圧縮を選んでいます。 (保存時にEPSを読み込んでるとか表示が出て時間がかかります) OSは10.4.11、CS3は13.0.0です。 軽くなった別のPCで違う点といえば CS3のバージョンが13.0.3ですが、 そんな大きな変化が出てしまうものでしょうか?