• ベストアンサー

夏休みの予定

去年の冬から付き合っている人がいて、お盆休みにどこかへ出かけようかと言う話になっているのです。しかし、今年は仕事が忙しかったり輪番操業で生活リズムが変わっており、お盆休みはできれば墓参り&来客対応で済ませたいと思っており、休養のため予定を入れたくないのです。GWは日帰りですが旅行に行ったので、もともと出不精な私としてはGWに出かけたから今年はもう・・・と思うのですが、やはりどこかへいけるよう応えた方が良いでしょうか?結婚紹介所で知り合った人なので、あまりそういうことを話せない感じで・・・。 誕生日プレゼントももらったので断りづらいのですが、どんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

こういう事情ですからね、良く話せば理解してもらえるはずですし、そうでないと結婚相手としてはいかがかと。 相手に合わせて行きたくもない旅行をしないとならないのでは、困ります。 暑いし疲れもあるので、もし何かするとしても近場でゆっくりでと提案しては? プレゼントとこれは全く関係ないですよ。

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。よく話し合ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

年齢がどれくらいなのか不明ですが、休みの旅にどこかへと考えることはあっても、それが実現しなければ拗ねてしまうでは子供です。 既に、盆休みの過ごし方についてもご自身の考えは持っておられ、また本年ならではの仕事の事情もあるようなのでそのあたり丁寧に説明すればよろしいかと思います。 休みのたびにどこかへ行かねば気が済まないでは、10代のお子達と変わりません。 誕生日プレゼントとか結婚紹介所で...などと書かれていますが、自らそういった事情を書き出し考えがまとまらない、決断できない、というのはいかがなものかと思います。

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後のこともあるのでよく事情を話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • GWに大分観光

    こんにちは!!今年のGWの5月4日に久留米から大分に車で出かけようと思ってます。日帰りで、うみたまごとサファリに行きたいと考えています。しかし、GW中は道路も渋滞するし、二か所とも人気スポットなのでかなり人が多いと聞きました。やはり日帰りで二か所回るのは行き帰りの時間を考えると厳しいでしょうか??経験がある方や同じような予定を考えている方がいたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは、お世話になっております。 会社の女性に誕生日プレゼントをあげました。毎年、お互いちょっとしたものを渡しあっていたので、今年は無しっていうのはどうだろう?と思いまして。ただ、彼女は年齢を気にしているようで、30歳を越しました。あげたものもほんの気持ちみたいなもんなので、ホントに大したものじゃないんです。ただ、なんとなく「ありがとう」に気持ちがまったくこもっておらず、気になりました。 30歳越すと、もう誕生日なんて嬉しくないもんなのでしょうか?それとも、会社の人からもらうのは、もうウザイと思っているのでしょうか。本人に聞いてみないと分からないのは承知しておりますが、ご自分だったら、とご意見をお聞かせ下さい。

  • 夏休みの遊ぶ予定

    いよいよ夏休みに入ったので遊びに行こうと思うんですが、皆さんは何処に遊びに行く予定ですか? 海とか旅行、映画など、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 (高2)

  • 夏休みの予定は?

    私にとっては辛い質問なんです。 夏に10連休ほどあるにもかかわらず予定がない!!! 周りの人はみんな旅行とか、県外の普段会えないような友達と集まるとか いろいろ予定があるみたいです。 彼氏は仕事だし、友達も仕事だったり恋人と旅行だったり、 結婚してる友達はもちろん家族とすごすから邪魔できないし。 なんにも予定がないのは私だけ!?寂しい~悲しい~。(T_T) みなさん 夏休みは何してるんですか???

  • 夏休みの予定がまったくないです!!

    夏休みが9連休ですが、全く予定もないです。 彼女もいなく、ひとりくらしで、ぽつん状態です。 何をすればよいのでしょうか? できれば、いい出会いがあって、デートしたり、 遊びに行きたいんですけどね~ なにもつてはないです。 お金は多少はありますが。。。

  • 夏休みだけれど何も予定がありません。

    タイトル通りなのですが夏休みだけれど全然予定がありません。 二週間程前から夏休みが始まって九月の半ばまで夏休みです。 でも全然予定がありません・・・ 友達もあまりいないので旅行に行くとかイベントに行く予定は全然ありません。 何かしないと時間の無駄になってしまうって焦るんですが、いったい何をしたらいいのか途方にくれてしまいます。 そのままダラダラしちゃってバイト以外は出掛ける用事は全く無いので ほとんど家に引きこもってインターネットばかりしています。 去年の夏休みはバイトを沢山入れてそれなりに充実していたのですが、 今月で一年七ヶ月やっていてちょっと飽きているのであまりやりたくありません〔来月いっぱいで辞めるのですが。〕 一人旅とかも憧れたりするのですが夏休み前に何もプランを立てなかったし、お金と勇気がちょっと足りないです・・・来年の冬、春休みまでにお金を貯めて一人で海外に行ってみたいと思っています。 夏休みはいつもこんな調子で、終わる頃に物凄く時間を無駄にしたこと を後悔していて、周りの皆はとても充実に過ごしていたりするとても自己嫌悪になります。 今年こそは何かやりたい!!って漠然と考えていたのですが、計画をたてる事を怠けてしまいました。 自分を磨きたいとか、英語の勉強toeicの為にやるとか、本を沢山読むとか、料理を覚えるとか(昨日パンを作ってみました)、一週間に散会は学校に行って勉強するとかカッコいいことを考えていたんですが何一つ実行できていないし、ほとんど家でできることで何も特別なことじゃないし地味だなって思ったりします。 大学時代の夏休みは人生でかなり貴重とか言われると、焦るんですが 本当に何をしたらいいんだろう、社会に出て無駄にすごしたことを後悔してしまうのかなって思うととても心配です。 こんな自堕落な夏休みを抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか。 あと大学生の夏休みの体験談等聞けたら幸いです。 とりあえず昼夜逆転の生活を直さなくてはと思っています。 何か愚痴っぽくてすいません

  • アルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートな

    アルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートなんですが、昨年まではパートも年5回分有給休暇がありました。が今年から有給休暇が無いみたいです、アルバイト(フルタイム勤務)の人も有給休暇が無くなりました。なので今年から休みたい人は給料から引かれてしまいます。因みにGWやお盆休みも無い会社です。アルバイトとパートに関しては特に法律などで有給休暇を義務付けしてるという決まりは無いのでしょうか?

  • まだ若いのに腰が痛い・・・

    今は22歳なのですが、今までは肩がこったり、 腰が痛くなったりしたことはなかったのですが、 今年の冬から急に腰が痛くなってきました。 横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。 原因を考えると、今年の冬はほとんどコタツで寝てて、 下がじゅうたんで固かったので、それが原因かなぁと思ってます。 そこで質問なんですが、 上で挙げた原因以外に、他に考えられる原因はありますか? 若い人で腰痛になる人っていうのは結構いるもんなんですか? 最後に簡単に(手軽に)腰痛を治す、やわらげる方法はないですか? 質問ばかりして申し訳ないですが、 どれか一つでも分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 好きな人からメールが来なくなりました。

    お互いアラサーなんですが、以前から好きな人にメールをしたら 返事が来なくなりました。 元々、メール不精のせいか彼から発信のメールっていうのは少なかった のですが、私から入れるメールには遅くなっても返事はくれていました。(一回やりとり出来れば良い方です) デートのお誘いも私からが多かったですが、誘えば断ることなく会ってくれました。 ですが、お盆休みに入ったときに珍しく彼からメールが来て私が返事を 返してそのまま終了といった何時ものパターンでした。 でも、一週間から10日ほど明けてから私から連絡を入れるのですが、今回は未だに来てません。 しつこくはしていないつもりですが嫌われてしまったのでしょうか? それとも返事をするまでもない内容だと自己解決してしまったのか。 そこで質問なのですが、もうすぐで彼の誕生日が来るのですが メールシカトの状況で、お誘いしてもいいものですか? それとも、何か違うメール文で送ったほうがいいですか? メールを返さないっていうのは、やっぱり脈はありませんよね。

  • GWにテント泊で行く鳳凰三山のお薦めルートは?

    今年のGWにテント泊(一泊か二泊)で、鳳凰三山に行こうと考えています。 ・登山を始めて約一年。 ・初夏~冬、日帰りで、隔週ぐらいのペースで山に行っています。 ・行く山は、群馬の赤城連山がほとんど。他は、上州武尊、黒斑山、草津白根、日光白根、谷川岳、北横岳、など。いずれも、日帰りで歩行時間は平均6時間ぐらい。 ・アイゼン(6本爪)を使っての山行は、赤城連山、北横岳。計5回。 ・ピッケルは持っていません。 ・テント設営はいまのところ家の中で二回やってみたのみ。GWの前に、よく行く赤城山で一泊してみようと思っています。 ・メンバーはふたり(30代の男女)。 いろんな方のブログを見ていると、鳳凰三山は、ここはピッケルが必要だろうというルートと、なくても大丈夫だろうと思われるルートがあるようだと感じ、 初心者のわたしたちでも危険少なくいけるルートをさがしています。 ご意見ぜひよろしくおねがいします。