• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳と健康保険証の関係

私ではなく主人のことなのですが、最近某配送会社へ7月1日付で正社員として入社しました。 健康保険証を会社からもらってこないので会社に問い合わせたところ、年金手帳がないと保険証が発行できないといわれました。私もこの手のはなしはとても疎いのでよくわからないのですが、主人は飲食業界にいたため国民年金を一度も払った事がありません。なので手帳も持っていません。 手帳は申請すればもらえるとは思いますが、年金手帳と健康保険証は何か関係があるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151730
noname#151730

年金の掛け金は、健康保険料の含まれて請求がきます。そのために社会保険でも国保でも加入時に年金手帳の提示を求められます。 もし手元に年金手帳が無いなら会社にその旨伝えてください。同時発行が出来るはずです。 過去に年金を掛けていて手帳の紛失なら、新しい年金手帳を受取った後、年金事務所で併合と紛失手帳の無効手続きをしてください。と言っても年金事務所から確認の封書が届くと思います。 住所地の年金事務所に出向いて、過去の勤め先で年金を掛けていたかどうかも調べることが出来ます。

質問者からのお礼

11tanukiti 様 回答、有り難うございます。 お恥ずかしながら良く解らず自分でも少し勉強しなければ、とおもいました。 会社に問い合わせしてみたところ、年金手帳の発行手続きをしてくれるとのことでした。 手帳発行と保険証は同時に手続きできるようなので一安心です。。 主人も会社の経理に再三手帳は持ってないと言ったそうなのですが担当者は知らなかったようです。 そのへん会社はどうなんだろうと思いますが。 11tanukitiさんの説明で仕組みがわかりました。 ありがとうごいざました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • meitoku

国民年金と国保がペア 厚生年金と社保(会社の保険)がペアです。 ご主人は現在何歳ですか? 20になると年金手帳が送られて来ます。 管轄の社会保険事務所へ問い合わせをしてください。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm 国保も未加入だったのですか?

質問者からのお礼

meitoku 様 わかりやすい回答をありがとうごいます。 ちなみに主人は38歳です。手帳は見たことがないと、主人と主人の母も言っていました。 国民健康保険は支払っています。 年金手帳は会社から発行申請(再発行?)をしてもらえる事になりました。 実は結婚した当初、年金を支払っていないことがわかり、足しになればと年金保険を主人に内緒でかけています。 今は最高10年まで遡って支払えるそうなのでどうしようか考えています。 ご意見、本当にありがとうございました。