• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳と健康保険証の関係

私ではなく主人のことなのですが、最近某配送会社へ7月1日付で正社員として入社しました。 健康保険証を会社からもらってこないので会社に問い合わせたところ、年金手帳がないと保険証が発行できないといわれました。私もこの手のはなしはとても疎いのでよくわからないのですが、主人は飲食業界にいたため国民年金を一度も払った事がありません。なので手帳も持っていません。 手帳は申請すればもらえるとは思いますが、年金手帳と健康保険証は何か関係があるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4941
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151730
noname#151730

年金の掛け金は、健康保険料の含まれて請求がきます。そのために社会保険でも国保でも加入時に年金手帳の提示を求められます。 もし手元に年金手帳が無いなら会社にその旨伝えてください。同時発行が出来るはずです。 過去に年金を掛けていて手帳の紛失なら、新しい年金手帳を受取った後、年金事務所で併合と紛失手帳の無効手続きをしてください。と言っても年金事務所から確認の封書が届くと思います。 住所地の年金事務所に出向いて、過去の勤め先で年金を掛けていたかどうかも調べることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

11tanukiti 様 回答、有り難うございます。 お恥ずかしながら良く解らず自分でも少し勉強しなければ、とおもいました。 会社に問い合わせしてみたところ、年金手帳の発行手続きをしてくれるとのことでした。 手帳発行と保険証は同時に手続きできるようなので一安心です。。 主人も会社の経理に再三手帳は持ってないと言ったそうなのですが担当者は知らなかったようです。 そのへん会社はどうなんだろうと思いますが。 11tanukitiさんの説明で仕組みがわかりました。 ありがとうごいざました。

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    最近パートで就職した主婦です。 就職と同時に扶養から抜け、厚生年金を払うことになりました。 切り替えのため、今の会社に求められ年金手帳を本社に渡しました。 一ヶ月ほど返ってきませんでした。 でもそれはもともと聞いてたので待っていました。 一ヶ月たっても保険証も年金手帳も戻らないので本社に問い合わせました。 どこにいったかわからず、探している、との返事。 これだけでも、そうとう「最低!」と頭にきました。 結局最近年金手帳も保険証も手元に届きました。 そこでです。 前の年金手帳はオレンジでした。返ってきたのはブルー。 これって無くして再発行した、ということでしょうか? またその手帳には国民年金に入ってた年月などは漏れなく記入されていましたが独身のときに入ってた厚生年金についてはまるっきり記載されていませんでした。 と、同時にオレンジの年金手帳に貼り付けておいた 独身時代に勤務していた会社の厚生年金基金の紙や 雇用保険被保険者証2枚も貼ってありませんでした。 これってどういうことなのでしょうか? 一応月曜に本社と社会保険事務所には問い合わせるつもりですが休みを挟むのでその間不安で、イライラします。 私の厚生年金はどういう風になってしまうのでしょうか? ちゃんと収めたことになってるのでしょうか? 5年は収めてます。 雇用保険被保険者証というのは万が一紛失の場合は どう対処するべきでしょうか? もちろん、全部会社にやらせるつもりではいます。 このような経験や、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

  • 健康保険証について(国民年金と一本化した場合?)

    健康保険証のことについて、どなたか教えて頂けると幸いです。 最近就職いたしまして、年金手帳を会社の担当者に渡しました。 それまでは親に扶養されている形で、親の国民年金の 方に加入し、保険証も親と一緒のものを使っていました。 会社の担当者によると、「国民年金の方もあるとの事なので、 今回、厚生年金の方と一本化されました」との事で、新しい 番号がオレンジの年金手帳に記載されていました。 で、私が知りたいのは健康保険証の事です。 番号ができているのにまだ新しい健康保険証を受け取って おりません。これまで通り、親のものを使うという事なので しょうか? 無知な質問でお恥ずかしいのですが、風邪をひく前に保険証の 確認をしたいので、宜しくお願いいたします(^^;;

  • 年金手帳について。

    こんばんわ。早速ですが、年金について教えていただけますでしょうか。 私は現在29歳なんですが20歳からある事情により3年間年金を納めていませんでした。 その後、会社に就職し厚生年金を払っていたのですが就職して半年後に退職し、その後 1年空いて結婚をしました。その後は主人の扶養に入っているのですが次に就職予定の 会社から年金手帳(国民年金・厚生年金)と基礎年金番号通知書を提出するように言われました。 それで結婚前に勤めていた会社から返してもらった年金手帳を探してみたのですが 紛失してしまったようで見当たらないのです。他の質問を拝見して思ったのですが 主人と結婚し、扶養に入った際に主人の会社から私が会社に居た際に払っていた年金手帳を 渡すのが普通なんですよね?主人の会社に提出した覚えが無いのですが・・・ その場合は主人の会社で私の年金はどういった扱いになっているのでしょうか・・・ (給与からは2人分の年金が引かれています。) 年金に関してまったく知識が無いので困り果てています。あと、紛失してしまった年金手帳 を再発行する際に主人の会社に言った方が良いのでしょうか。私自身が再発行しに行く場合、 20歳からの3年分の未納分を払わなければ再発行してもらえないのでしょうか。 自業自得な身勝手な質問の上、解りにくい説明ですいません。どなたか回答お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2225/9836)

国民年金と国保がペア 厚生年金と社保(会社の保険)がペアです。 ご主人は現在何歳ですか? 20になると年金手帳が送られて来ます。 管轄の社会保険事務所へ問い合わせをしてください。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm 国保も未加入だったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

meitoku 様 わかりやすい回答をありがとうごいます。 ちなみに主人は38歳です。手帳は見たことがないと、主人と主人の母も言っていました。 国民健康保険は支払っています。 年金手帳は会社から発行申請(再発行?)をしてもらえる事になりました。 実は結婚した当初、年金を支払っていないことがわかり、足しになればと年金保険を主人に内緒でかけています。 今は最高10年まで遡って支払えるそうなのでどうしようか考えています。 ご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金手帳の交付

    不安なことで、質問させていただきます。 私は、20歳から飲食業に勤めておりましたが、当時努めていた会社が 個人企業のため、厚生年金を扱っておらず、国民年金にも未加入の状態でした。 22歳から職場を替え、26歳現在まで今の会社に勤務しています。 そして、今の会社では厚生年金が控除されています。 しかし、年金手帳を会社に提出した覚えもなく、受け取ったこともないのです。 おそらく、年金手帳を発行していないのだと思います。 この場合、年金手帳はどのようにして発行していただいたら良いのでしょうか。 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    現在32歳で今まで国民年金を払ったことがなく年金手帳というものがありません。 来週から正社員でで働くことになり厚生年金に加入するのですが会社の手続きで 必要なのは年金手帳だけでよいのでしょうか? また、一度も払っていなくても再発行してもらえますか?

  • 年金手帳

    はじめまして。実はいままで保護を受けていた関係でアルバイトでも払う国民年金も払っていませんでした。ですから、年金手帳がありません。社会保険事務所に行っても年金記録だけで発行されないと聞いたのですが、年金手帳はいまの正社員として働く会社でしか発行されないのでしょうか?お詳しいかたよければ教えてください。 また、会社が正社員でも時給制です><; 休めばもちろん給料も減るのですが、このような会社はやっぱりダメでしょうか?有休休暇もありません。 福利厚生はしっかりしています。 重ねて教えてください。

  • 年金手帳をなくしたら?

    meganeと申します。 年金手帳がどうしても必要になって、 家を探し回ったのですが、見つかりません。 どうやら年金手帳を無くしてしまったようなのです。 ちなみに、現在会社員のため、国民年金ではなく、 厚生年金です。 入社時に会社に手帳を預けたような記憶があるのです が、事務の人は「あなたが持っているはず」と言うのです。 やっぱり手帳は、私が持っているものなのでしょうか? また、無くしてしまった場合どのように再発行すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳について

    年金手帳を社会保険事務所で再発行してもらうと国民年金&厚生年金の加入履歴は記載されますか? 諸事情ありまして、記載されるとまずいのですが… 記載せずに手帳を下さいなんて言っても無理ですよね^_^; パート先から正社員の話しがあがって、ノリノリだったのですが、年金手帳等の提出を求められました。手帳は紛失してしまっているようで再発行せざるおえないのですが、働き出すときに履歴書に少々、嘘を書いていたもので大丈夫かなと… 詳しい方、お教えもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    年金手帳について 今度、就職しました。 社会保険完備です。 で、手元にある年金手帳(私→厚生年金と国民年金。妻(無職)→厚生年金と国民年金) 会社に渡すのは、4册でしょうか?

  • 年金手帳が送付されてきました。その後何をすればいいのか?

    先日、夫の扶養に入りました。 それまでは自分で健康保険料、国民年金を払っていました。 夫の会社の方で、扶養の手続きをするということだったので、夫を通して、年金手帳を渡しました。 1週間後くらいに、社会保険事務所から送付書なしでぽろっと年金手帳だけ送り返されてきました。 はて?これで手続き完了なのでしょうか? 夫の保険証には私の名前が入っていましたが、年金の方ももう何もしなくていいのかどうかわかりません。 役場に行って確認すべきでしょうか?

  • 年金手帳がありません。

    はじめまして。この方、アルバイトでも一度も国民年金を納めていなかったので年金手帳すら持っていません。 このたび、新しく正社員として入社することになったのですが、来月から年金手帳を持ってきてといわれ、持っていないことに気がつきました。確かに、年金を納めていないので、年金手帳を持っていません。 社会保険事務所に行こうと思っているのですが、作成してくれるのでしょうか?

  • 妻の年金手帳

    妻の年金手帳について質問させていただきます。 このたび会社が変わることになり、新しい会社の人から「2人(私と妻)の年金手帳を提出してください」と言われたのですが、妻は年金手帳を持っておりません。 妻は外国人で、来日(就学)2年目に私と結婚しました。 国籍は変えていませんが、第3号被保険者?の手続きは行っており、健康保険証の家族欄に記載されています。 しかし妻の年金手帳をもらった覚えがないのです。 手続きすればもらえるのでしょうか? ちなみに第3号被保険者の手続き後、来日時に遡って国民年金の支払を督促する書類が郵送されてきましたが支払っておりません。

  • 年金手帳の再発行について

    質問が3つあります。 (A) 年金手帳を再発行というのはできるのでしょうか? 実は、再発行というのも含めて今3枚ありややこしいので、一度再発行できればと思っています。 簡単な経過を述べます 昭和60年で20歳になり大学生になりました。 その後大学を卒業して平成元年に3月就職しました。 会社には厚生年金と厚生年金基金がありましたので入りました。平成8年4月付けで会社を退社しました。 その後は仕事をしても厚生年金はない会社で国民年金に入っていました。 年金手帳の3枚について簡単に述べます。 1枚目には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日からとなっています。被保険者の種別は「任」となっています。 その後はっきりした記憶はないのですが再発行をしたようで、2枚目には「再交付」という印絵があります。その再交付の国民年金手帳には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日、被保険者でなくなった日は平成元年3月○○日、被保険者となった日は平成元年4月○○日」、となっています。 3枚目には国民年金の記録欄には何も書かれていません。ただ年金手帳の1ページ目についてはが1枚目2枚目が「国民年金」のところに「記号」と「番号」が書かれていますが3枚目は「厚生年金保険」のところに「記号」「番号」があります。 又3枚目にはその他に、「基礎年金番号通知書」という紙が最初のページに張られています。そして交付年月日は「平成9年1月1日」になっています。 (B)2つ目の質問は皆さんも年金手帳は1枚ではなく複数枚あるのでしょうか? (C)3つ目の質問は、もし今後別の会社に就職して厚生年金に入るとき、、この年金手帳のうち2枚とも必要なのでしょうか?