• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己愛性人格障害の改善について)

自己愛性人格障害の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性人格障害の改善方法について知りたい方へ。
  • 自己愛性人格障害の改善にはどのような方法があるのでしょうか?
  • 自己愛性人格障害の改善を目指すためには、どのような取り組みが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お礼、拝見しました。 なるほど、そうですか。 質問者さまは多様な視角視点から 想像力と創造力を磨くようにして 受け取り上手で暮らすことから始めてみませんか。、 受け取り上手は人の心を快くする与え上手なのです。 聞き上手も受け取り上手の1種ですね。 なお、質問者さまに、 一方的な期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 被害者意識、罪悪感などがあれば、 早い機会にクリアすれば、質問者さまの内部に マイナスのエネルギーが発生しなくなります。 たとえば、希望日記として、 接した人を快くすることができたことを 1行だけ書くようにしてみませんか。このとき 鏡文字で書いたり、言葉を書くことが嫌ならば、 ABCDE評価や☆数評価にしてみるなど 工夫することで挫折せずに日記がつづくかもしれません。 世の中バランスが大切ですので、 別に、失望日記を書いてもいいのです。 こちらも、1行だけ書くようにしましょう。 こちらは100行以上書けるほどのおもいを抱えて いるかもしれませんが1行だけにします。 その代り、 欠点列挙法で不満・不快・不便・恨み・辛み・呪いの情念を すべて書き出して、脳髄を軽くしてみましょう。書き出したことは 日を置いてから、多様な視角視点で極限思考して、 個々の改善方法を見つけ出しましょう。 他、お母さまの家系に質問者さまと同じような人が いるかもしれませんので、お会いしてライフストーリーなどを 聞き書きしてみるのも1つの方法でしょう。その人の知人、友人などからも お話を聞いてみましょう。参考になるかもしれません。

na_nu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとう御座います。 私は自分が変らなきゃと思いつつ、変わって幸せになる事が怖い気持ちもあり、ずっとくすぶったままいます。 変わると、昔の傷つきやすい自分が表に出てしまう、幸せになるのが怖いとも思いました。 でも、もう15年は経っているので、変わったとしても元には戻らないのかと今思いました。 今、彼に何かしてもらっても、ありがとうというのがとても小さな声になってしまいます。 受け取り上手になれるようになりたいと思います。 日記についてもやってみたいです。 欠点列挙について、何度かやった事がありましたが、改善策を考えると様々あり、どれも実行することができませんでした。 ですが、人生が長いことを考え、一気にではなく数個ずつやってみたいと思いました。 また、母の家系で話ができる、人格障害のありそうな方がいない為、話は難しいようでした。 精神病の兄弟が母にはいますが、会話自体ができないです。 ネット上で自分と同じような人の事を調べ、参考になりそうな改善策も学びたいと思います。 何度もありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#141408
noname#141408
回答No.7

自己愛性人格障害ですが、特定の分野で成功している人間に多くみられる傾向もあります。 例えば、タレントである子役や世襲職業である歌舞伎役者等。 彼らは一面ストイックな生活をしていますが、他の部分では家族に対して依存的です。一部のスポーツ選手も家の中で我儘放題なこともありますが、やはり代表例は芸能関係者でしょう。 >私は、小学四年生頃から他人を思い通りにしたいという気持をもつようになったと思います。 >家ではわがままで短気です。 >家族と同居しております。 私にはあなた様が自己愛性人格障害だとはあまり感じられないのですが、もしそうだとすれば、あなたを甘やかし傲慢にする家族の存在があるでしょうから、家族と疎遠にするのが最も確実な解決方法です。 家族はあなたから殴られたり粗略に扱われたりすることを喜んでいるのではないでしょうか? 特別な才能でもあれば家族も我慢しますが、そうでないと一人の子供を勝手し放題にしているのは長続きしません。ですので、時と共に我儘は通らなくなり世間の過酷さに打たれて反省し、他人と合わせるようになるでしょう。 早い時期の解決であれば、ズバリ家族と別居することで解決できるでしょう。 しかし手荒な方法ですのでご本人様に無理がかかると言えます。ご両親が弱り精神的にも老化して子供を優先する余裕がなくなれば段々と改善されるでしょうが、40歳過ぎになる可能性があります。 >また、今、初めて付き合っている人がいますが本性を表していません。 >相手の人に言ったほうが良いでしょうか? 結婚ですか?下手をしたら離婚に至る可能性も高いです。結婚は双方の妥協の産物ですので一方の自己愛を満たせる筈もありません。結婚当初は最も辛く生きているのも大変でしょう。ですので、独身で自己中心・自己愛を貫く人生をお勧めします。一生独身の大女優になったつもりで.......親に人生のプロデューサー兼マネージャーになってもらいましょう。

na_nu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとう御座います。 家族と離れて暮すのができたらいいのですが、事情(お金が無いです。また、弟が精神病のため、母は私に、心配だから家に居てほしいと言います)があって出来ません。 自己愛性人格障害が、時とともに自然に直ったらいいのですが、どうなのか疑問です。 私は改善したいと思っています。 親に人生を考えてもらう事は、改善と反対方向に向かうように感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142009
noname#142009
回答No.6

病気じゃないんでしょ 私はたとえ病気でも精神的病気は治ると思ってます 質問文読んでて私に似てるなって思いました うちと外ではガラッと変わってしまう 私もそうでした 自分でわかっていても何でそうなってしまうのかわからない 悪いなとは思いながらもそうしてしまう でも変わりましたね 一人暮らしが良かったのでしょうか 彼に協力してもらい自分勝手なところを直していくっていうのも手だと思いますね 私も変わった 今度はあなたの番かな q(^-^q)

na_nu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。私は病気ではないから直ると思って、頑張りたいです。 kibookibooさんが直ったと聞いて、前向きになれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人格障害で検索して 質問者さまに該当する人格障害があるかどうか 研究してみてください。複合的な人格障害が 多いので謎解きゲームの感覚で分析して、 もし本当に人格障害であるとしたら 対応方法も書かれていますので、それを参考に セルフコントロールで質問者さま自身を救ってあげてください。 家系に似たような言動の人がいますか。

na_nu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 人格障害とまでいきませんが、気質があると言われました。 なので、傾向に完全に当てはまるものではないようでした。 自己判断は難しく感じてしまいました。 改善策はネットで調べましたがどれが有効かわからず、質問したく思いました。 でも、一つずつ試すしかないのかなと思いました。 また、家族では母がアダルトチルドレンかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一般論ですが、本当に自己愛性人格障害であれば、カウンセラーにネット上で「自己愛性人格障害の気質がある」と指摘されたからといって、この指摘を素直に受け入れることはまずあり得ません。 また、カウンセラーに関しても、それなりに専門知識を身に着けているカウンセラーであれば、ネット上で「自己愛性人格障害の気質がある」といった指摘をすること自体あり得ません。 さらに、自己愛性人格障害の場合は、内省(自分をかえりみて反省すること)が難しいので、「将来を考えてこのままではだめだと感じています」という言葉が出てくる点から見ても、自己愛性人格障害の可能性は低いのではないかと感じます。 「自分勝手な面が少しずつ表れてきていると思いますが」ともありますが、それはそれで構わないと思います。 その代わり、「相手の自分勝手な面」も受け入れられるように意識されてみてはいかがでしょうか。 自己愛性人格障害かどうかはともかくとして、ご質問の文面を拝見する限り、「自分自身」に意識が向き過ぎているような印象はお見受けできるように思います。 「いかに自分を受け入れてもらうか」ではなく、「いかに他人を受け入れることができるか」。 それを意識されると、彼とも良い関係を築いていけるのではないかと思いますよ。

na_nu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私は、自分を受け入れられないから他人も受け入れられないと思っていました。 でも、逆に他人は受け入れようという意識は人への愛情をもつ事に通じるようで、それができたら彼を愛する人になるのかなと思いました。ただ、傷つくのがとても怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「彼女の理由・彼氏の理由」(だったかな?)という、マンガがあります。 ストーリもおぼろげなんですが、 主人公の女の子は、学校では「成績優秀・性格良い」なんですが、 家では「わがまま言いたい放題」人間。 家で兄弟に当たりらしているときに、男の子が訪ねてきて、現場丸見え、正体判明。 でもその男の子と付き合う中で少しずつかわってゆく なような物語だったと記憶しています。 群ようこさんの作品の中に 「言いたい放題・自分の都合だけを考えてる」女性に、 何も抵抗せず付き合って男性が、 最後はたまりにたまっていた暴言を言い、 他の女性に移って行ってしまった物語もあります。 本音の質問者様を、「変えてあげたい」と思うか、 「とりあえず従って最後には裏切ってやろう」と思うかは、 お相手次第だと思います。 隠していても、いつかぼろが出ると思います。 「仮面をかぶらなくてもいいんだ」と思える人に、 いつか出会うことができるもしれません。

na_nu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私の本性が変わらなければ、母の他私を受け入れてくれる人はいないと思います。 傷つくのが嫌なので、最後に裏切られる事がないと良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>どうしたら改善ができるでしょうか? 改善しようと考え実行すれば、改善できるでしょう。 改善すべき行動やその方向性は、以下を参考にしてください。 「女子社員ら」を、「自己愛性人格障害者」と読み替えてください。 職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9 >相手の人に言ったほうが良いでしょうか? 本性を見抜かれる前に、自分から相手に言ったほうが、マシでしょう。

na_nu
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 参考ページを拝見しました。改善すべき所が参考になりました。 私は、自分がだめな人間だと分かっていますが、改善の手だてが分かりません。 また、見抜かれるまでの一緒に過ごす時間を考えた時に、先に伝えるほうがマシなのかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 彼がそうなのかもと考えています。 彼の性格を箇条書きにします。 ・他人に対して無関心で気持ちに共感したり思いやりと言うものが殆どない。 ・プライドが非常に高く、評価や賞賛を求める。 ・自分の為に周りが動いてくれてると言う感覚がない為、他人に対して感謝の気持ちを持てない。(そういう発想がないのかも) ・当然KYな自分の行動・言動で他人を傷つけてると言う実感もない(私は伝えていますが) ・注意するとその場は頑張る、心入れ換えると言いますが実際行動を起こす事はない。 ・また打たれ弱く、何か言われると内にこもる(自分は生きてる価値がない。自分を全否定されたなど) ・人を見下す行動や言動をしょっちゅうする。 ・自分の話ばかりする。私の事(例えば体調大丈夫?などの気遣いの言葉など)は全くない。 ・自分が悪いのに他人に責任を転嫁したり言い訳をしたりする。 ・その癖、常に相手の顔色をうかがい他人の言いなりにしか出来ない。 ・自分で何かを決められない。頑張ると言って具体的には?と聞くと言えなかったりする。 ・出来もしないことをやるやると言って、結局しないと言う事が幾度となくある。 ・精神年齢がかなり低い。 ・自分に自信がないのもこちらからは丸わかりなのに、見栄を張ろうとする ・彼から全く愛情を感じられない ・月に1回程度の喧嘩や言い合いですら根に持つ。そういうこと(喧嘩や言い合い)を極端に嫌う。 など…。 それから彼の両親とも同じような性格で自分たちさえ良ければ、例え血の繋がりのある子供ですらビックリするような非道なこと(例えば彼の承諾も得ず勝手にマンション解約したり)を平気でして、責めると自分の非は認めず、相手を悪者に仕立てあげます。 そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも知れません。 ただ、調べれば調べるほど彼は自己愛性人格障害の疑いが強くなっています。 本当はすぐにでも別れられればいいのですが、一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しいです。 彼は自己愛人格障害の疑いありでしょうか? もし、疑いありであれば私はどのように対処していけばいいのでしょうか?(別れる以外) また、自己愛性人格障害は遺伝しますか? 本当かどうかはわからないけれど彼自身も自分が人と違う。と言う事は分かってきていて(私も かなり彼には伝えてるので)苦しんでいるようには見えます。 だからと言って改善はしないのですが…。 長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (無理に病名を付けなくていい、また批判的な回答(何故別れないの?など)今回はご遠慮願います) それと自己愛性人格障害の方はテレビを見て泣いたりはしますか? 彼はよくテレビ見て泣いてます。

  • 自己愛性人格障害?を治すには…?

    すごく悩んでいるので、お願いします。 ここ最近精神的におかしいと思い調べたら、自己愛性人格障害が出てきました。 症状は 悲観的。楽しいと思ったら人生が終わるぐらい落ちる。ヒステリックになる。彼に暴力などDVをしてしまう。 泣いて叫んで泣き疲れてから寝る事がここ2週間毎日。 人の目を気にし過ぎる。反応を気にしたり、批判が怖くて、少し話を膨らませたり、虚言癖がある。自分を愛する事が出来なく、常にダメな人間だと自分を責める。 自分に自信が全くない。人の顔色ばかり疑い、勝手に判断してしまう。 他人に嫉妬してしまう。 幼い頃のトラウマをずっと引きずって生きてます。 親に関連しており、時々、親を責めたくなり、恨んで、自分親を殺してしまうんではないかと、自分自身が怖くなります。 自己愛は全くなく、むしろ、私は価値がないです。 昨日彼と些細な事で喧嘩して、物事が上手くいかなくて、自分がヒステリックになり、もしかしたら、殺めてしまうかもと本気で自分自身がコントロール出来なくて 本当の自分がなにもなくて怖くて、 そして、こんな事をしている自分が嫌で治したくて… 治し方などわからなくて質問しました。

  • 自己愛性人格障害って…

    旦那の言動について理解できないことが多々あり、悩んできました。こういう人だと思い込んで対処してきましたが、これから子供が生まれたり ずっと一緒に生活していくことに不安を感じていました。 ところがつい最近になって 自己愛性人格障害という言葉を知り、特徴が当てはまるような気がするので、客観的に判断をお願いしたいと思います。そして、これからの旦那との付き合い方を考えていきたいと思っています。 ・初対面の人からの印象はとても良い。(愛想よく、外見もまぁまぁ、よく気も付く) ・仕事や学生時代のこと(成績や部活での活躍、女の子にモテた話)についてよく自慢気に話す。 ・他人からの評価をとても気にし、時にはビクビクしているように見える。 ・職場の一部の人とは上手くいっていない。(自分のことを良く評価してくれないらしい) ・自分のことをよく頑張っていると褒めて欲しいと言う。 ・他人から見ると 私のために頑張ってしているように見えることでも、本当は自分が他人から評価されたいからしていることが多い。(他人から褒められるとかなり嬉しそう) ・何につけても オレオレ。自分が一番しんどく、一番大変で、一番頑張っている。自分をよく見せることができなければイライラする。(私の母の葬儀のときに、悲しんでいる私の隣に親戚が来て私の肩を抱いてくれていたのですが、私の隣には自分がいるべきなのに出来なかったと言って、葬儀の途中で怒り出した) ・他人の気持ちを考える事ができないように思われる。(私に対して理不尽な仕打ちがあったため、黙って同じことをやり返したら ものすごい形相で怒鳴りだした。同じことしただけだよ、こんなことされたら嫌でしょ?と言っても理解が出来ない。) ・私が異性と関わることが耐えられない。自分は平気で女の子と連絡を取っていた。 ・母親が旦那に対して甘い。怒られた記憶がほとんどないらしい。私からすれば母親が過剰に世話を焼いている。他人の前で、聞いていて恥ずかしいくらい旦那のことを褒めちぎる。 ・私の家族に対して、旦那は平気で悪く言ったりする。揉めて かなり険悪な雰囲気になったこともある。 まだまだあるのですが、こんな感じです。普段は優しくて穏やかで家のこともよくしてくれるのですが、何かの拍子に????と思うことが出てきます。 今現在は、旦那が放置されているとか蔑ろにされていると感じないように、なるべく話をゆっくり聞いたり 仕事の疲れを労ったりするようにはしています。 が、私自身 間違っていることは間違っていると言わなければ気が済まない人間なもので…。たまに言ってしまいます。もちろん旦那のことを思ってのことなので それをキチンと伝えた上で言うと、一度は涙を流して悪かったと言っていましたが… 本当に分かっているのかは疑問が残ります。 とりあえず今のところ離婚は考えていませんので、旦那の状態、対応の仕方についてご意見をよろしくお願いします。もちろん私は旦那が人格障害などでないことを願っています。他にご質問などありましたら できる限りお答えするつもりです。

  • 自己愛性人格障害

    はじめまして。 自分は27歳の社会人です。 鬱傾向があり、心療内科で10年近く投薬治療を受けています。 ここ数年で本やインターネットで勉強し調べてみたところ、 自分の鬱の原因は「自己愛性人格障害」であると思っています。 ・自分に自信が無い→自分の理想が高すぎる。ナルシスト。 ・集団の中で疎外感を感じる→特別扱いされたい。構ってちゃん。 ・自分が愛されていないと思い込む→自分が愛されるべき存在だとうぬぼれている。 ・人を愛せない→他人への思いやりの欠如。自己中心的 ・辛いことがあると現実逃避してしまう。→失敗を認めたくない。自分の非を認めず改善の努力をしない。 ・友人と比較してしまう。→仲間意識を持てない。他人の幸せを共感できない。 ・人混みが怖い→自意識過剰、誰もそこまで自分を見ていない。 以上が自分が思う症状と本質的な原因です。 自分で認識でき始めたのは、2,3年程前からです。 上記のような性格が形成された原因は ・甘やかされて育った為 ・中学生時代までは勉強がよくでき、友達も多かった為 かなと思います。 以下は性格に関連した話で、非常に醜い話になります。 自分はすぐに他人をランク付けしてしまいます。 自分より劣っているランクと判断した人間には偉そうな態度を取ったり、馬鹿にする言動を行ったり してしまいます。 悩んでいる人に上から目線で説教をしたりします。 自分より幸せそうに見える、ランクの高い人の前では無口になったり、自分を偽ったり、 その人に擦り寄り、その人の地位を利用して、自分に利益を得ようと試みたりします。 好きな異性が出来ても、自分を曝け出すのが恥ずかしくて自分を偽ります。 お洒落をして着飾り、外車に乗り、かっこいい自分を演出しようとします。 そして心からその人を幸せにしようと考えられません。 例えば彼女に指輪をプレゼントしたとします。 指輪を渡して彼女が喜びました。 自分はこう考えます。 「高い指輪買ってあげる俺って素敵だろ。こんな素敵な俺のこと愛せよ。」 心の底では彼女が何をしてあげたら喜ぶかなど考えていないんだと思います。 浅はかな考えで、彼女に自分を愛させようと仕向けているのです。 しかしそんな接し方をしていてもすぐに偽りの自分は見透かされます。 根暗で、つまらない内面を見透かされて、失恋します。 失恋しても、自分の悪いところを省みることをせず、かわいそうな自分に自己陶酔します。 他には、平気で他人に嘘をつきます。 自分に興味を持ってもらう為に、話を誇張したり。 知人から聞いた体験談をあたかも自分の体験であるかのように他の人に話したりします。 実際には自分には面白い話を出来る能力など備わっていないんです。 年を重ねるにつれて人間関係も希薄になり、休みの日も外に出ずぼーっとしているような生活 なので、面白い体験などできるはずも無いので。 そして上辺だけのコミュニケーションをとり、人の話に興味を傾けず 自分の話す誇張ネタも尽きて、つまらないなぁと思い、相手との人間関係の構築を放棄してしまいます。 精神的に落ち着いていて一人で考える時には、自己分析が出来ているかなと思っています。 見知らぬ人の助けをする時もあります。(偽善、自己陶酔かもですが・・・。) 人間関係が希薄になるにつれ失ったものの大切さに気付いて後悔もします。 何とかしなくてはとも思います。 ただ未だいざ他人と接すると、自分を律することが出来ず自己愛性の癖が出て他人と うまくコミュニケーションが取れなかったり、困らせてしまう事が多々あるのです。 前置きが長くなりましたが、自己愛性人格障害は克服できるものなのでしょうか? やはり性格の問題なので解決は難しいのでしょうか。 自分が考えた解決法は ・地元を離れ本当の孤独を味わい一から人間関係を構築する。(他者に依存しないように) ・自分を偽ることを止め、笑われてもいい、ありのままの自分を曝け出して生活する。 を考えました。 因みに、通っている心療内科医の院長さんは良い人なのですがあまり頼りに出来なくて・・・。 自己愛性障害から改善された方や、関連したお勧めの著書など教えて戴ければ有り難いです。 下手糞な文章ですが最後まで読んでくれてありがとうございました。 途中醜い表現で気分を害された方がいれば申し訳ないです。 何だか思春期の中学生のような相談でお恥ずかしいですが、 厳しく、現実的なご意見いただければ嬉しいです。

  • 自己愛性人格障害の治し方

    私は自分の性格でとても嫌なところがあるのですが、自己愛性人格障害の特徴によくあてはまっており、人格障害である、もしくはその傾向があるようです。 この症状にあてはまる人は、年々症状が悪化すると最近知り、とてもショックを受けました。20代後半ですが、確かに最近他人に嫉妬してしまったり、自分が尊敬するタイプではない人が目立つことを快く思わなかったり、異様に褒められたいと思っているなど、自分の性格の嫌なところが目立ち、うんざりしています。 今はなんとか自分の中に押さえ込んでいますが、あと5年、10年もしたらとても嫌な人になってしまいそうで今から恐ろしいです。少しでも治せるのなら本当に治したいと思っています。カウンセリングや心療内科などに通えたらいいのですが、今は貯金をしなければならず、通うことは難しいです。自助努力で少しでも改善できないか、方法もしくは意識の持ち方などご存知の方おられましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 ちなみになのですが… 私は3歳位の頃から、母が精神的にふさぎがちでほとんど笑顔がない環境で育ちました。小学生時代は良い子となるように気をつけ、物心ついた中学・高校の頃からはどうにか家庭環境を良くしたい一心で母を毎日褒め、励まし続けて過ごしてきました。幸いなことに、毎日明るい言葉をかけていたことが効果あったようで、母は現在はとても明るくなり、今では充実した日々を過ごしています。母は純粋で悪い人ではないのですが、プライドが高いところがあり、人付き合いがとても苦手な人でした。私も人付き合いがやはりとても苦手となり、友人との関係構築に苦労しました。人付き合いや他人への思いやりの持ち方は色んな本や他の人の実際のやり取りから必死に学び、家に帰ったら母を褒め続け(親子が逆転しているような感覚がずっとありました)、安心できる感覚を幼少期、思春期に持つことができませんでした。私はもう結婚もしていますし仕事もしていますので、親からは独立していますが、これからも母を幸せにしてあげたいと思っていますが、時折猛烈に幼少期・思春期にずっと不安なまま過ごしてきたための、自分の性格や対人関係の問題に今だに対処していかなければいけないことに辛くなります。異様に褒められたいと思っている性格を克服し、のんびり色んな人に優しく、毎日平和に過ごしたいです。

  • 自己愛性人格障害について

    こんにちは。 実は少し気になることがあって質問しました。 「自己愛性人格障害」という病気について、インターネットで調べた ところ、自分と全く同じ症状であることに気づきました。 以前から、自分の性格は本当に酷いものだと自覚はしていたのですが、 大学で友人などと話している時に、ふと自分の話しかしていなかったり、他人のことに全く興味がなかったり、高慢で横柄な態度を彼氏に とって呆れられ、結局別れたりと、本当に自分の性格が原因で色々争いがたえません。また、他人から批判されると自分でも訳がわからなくなるほど激しい怒りや憎しみにかられ、ちょっとした批判をされても相手を殺したくなるほどの凶暴性ももっています。 現在両親は離婚しているのですが、父が家にいた時は、酒に酔っては 絡まれ、精神的な虐待も受けてきたように思えます。幼いながらも、自分はあまり愛されてはいないのだな、と感じていました。父も私と同じ性格の傾向にあり、他人よりも自分が勝っているという感情、他人から批判されると、何度か傷害事件で逮捕されるほど相手に暴行を加えるなどで、娘の心情としてはこんな男と同じ性格になんてなりたくないとも思うのですが、悔しいことに、同じような思考をしてしまうのです。 母は、ヒステリックで他人を蔑む傾向のある人間性があると思います。人の不幸が大好きで、私が試験などでいい点数を取ったり、賞状を貰っても、誉めるどころか、それしか取れないのか、賞状を頂いたときなど、「最優秀賞でなければ認めない」と言い、まだ小学生だった私は悔しくて、悲しくて、その賞状を丸めてゴミ箱に捨てた記憶は未だに忘れられません。 最近は私が彼女について批判すると、それまでの態度が一変して怒鳴り散らし、「あんたなんか生まなきゃ良かった」などと言う始末です。母は更年期障害は酷かったのですが、現在も更年期の症状が残っているような状態に私は思えます。 ただ、彼女自体幼少の頃に母親を病気で亡くし、義母に育てられ、精神的、肉体的な虐待を強いられ、自殺未遂を経験しています。 ちなみに私は一人っ子です。 私はそんな環境で育てられ、現在に至りましたが、この両親に囲まれて自分だけはここまで性格の歪んだ人間にはなりたくない、誰からも愛されたいという願望がありますが、今までの自分を思い返すと、本当に性格が悪く、親の性格をそのまま映したような人間であることが分かりました。 そんな私も大学に入ってからいい友人に恵まれ、日々彼女をお手本にして生きれば、きっとこの性格も改善されるのではないかと思い、つい自分のことを話しすぎたりしてしまったときは、一息ついて、逆に友人に話を振ったり、誰かに意見を批判されたとしても、ゆっくり深呼吸をして決して怒りを表したりしないように心がけています。 ただ、昨日急に具合が悪くなり、その旨を母親に伝えたところ、「あんたって本当に駄目な人間だよね。最悪」と言われ、食事中にも関わらず泣いてしまいました。風邪を引くたび「迷惑だからそのまま死ねば?」などと言われてはいましたが、昨日は本当に腹が立ち、心の中で今母を殺せたらどれだけ楽か、自分でも恐ろしくなるようなことを妄想しては安心感に浸っているのです。 自己中心的、かつ非常に自己愛が激しい・・・母が言うように私は本当に駄目な性格であることは分かっています。私も少しはこの性格を改善しようと努力はしていますが、この母親の性格を見ていると、遺伝というものを信じずにはいられません。 母の件に関しては、正直この曲がった性格は一生直らないと思うので今まで通り接しようと思いますが、肝心の自分自身については、いつ友人や恋人に愛想をつかれるのではないかと、とても心配です。この自己愛性人格障害という病気であると診断されたら、どれだけ楽かと思います。病気であると分かれば治療方法も分かり、お薬なども頂けるかと思います。ただ、もしこの病気でなかったら、自分はやはりただ性格の悪い、根性の曲がった最低な人間であるという認識しか残りません。 皆様からご覧になって、やはり私はこの病気である可能性が高いのでしょうか?それともやはり性格であるということで片付けられてしまうのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答お願いいたします。

  • 自己愛性人格障害について

    17歳男です とあるサイトで自己愛性人格障害という精神的な病気のことを紹介していたので へえーと思ってみていたんですが どうも自分がこれに当てはまるような気がして怖くなってきたので詳しい方に教えてほしいです 1限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 2過剰な賞賛を求める。 3自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちにしか理解されない。または 関係があるべきだ、と信じている。 4自己の重要性に関する誇大な感覚。 1夢見すぎなところが多々あります 2成功したときに褒めてもらえると普通の人より(多分ですが)めちゃくちゃ喜びます 3"特別"というのは言いすぎですが他人と結構変わっているような気がします 4自分が死んだら終わりなので・・ あと自分が何か成功をしたときに見返りを求めてしまう性格なんです(言葉にはしないんですが) なので、それを隠したいがために見返りをもらったとき「いいんですか?」という無駄なリアクションをとってしまいます。。 そしてこの病気を患ってる人は気づかないうちに他人に多大な迷惑をかけているらしいので すごく怖いです 詳しい方回答のほうよろしくお願いします

  • 自己愛性人格障害を治したい

    私は現在高校三年の男子です。少し長くなりますが、読んでいただければ幸いです。 私は以前から友人と話していてもどこか、違和感を感じていました。 それというのも、非難されたときのダメージが人より大きく感じている、自分でも嫌になるくらい人に対して横柄で尊大な態度をとっている、意味の無い嘘を誇張ではなく数え切れないほどついてしまう、などなど、挙げればきりが無いのですが・・・ 初めは自分の精神力が弱いせいだとか、自分が子供だからだとか考えて、年を経れば治るだろうぐらいにしか考えていませんでした。 ですが、それが中学から続いて今に至るまで、治るどころか悪化の道を歩むばかりです。 友人や彼女にまで横柄な態度を取ってしまうため、その度に彼らが困っていることがひしひしと伝わって、そのたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 ある日、ネットで見た2chのあるまとめサイトに「意味のない嘘をついちゃう奴いない?」というスレをまとめているのを見つけました。 タイトルがまさに自分に当てはまったのが理由なのですが、そのうちのレスの一つに自己愛性人格障害の疑いを調べることのできる、簡単なテストがあったのでやってみたところ、九つ中八つ当てはまり(あてはまる数が多いほどその疑いが強い)、 まさかとは思いながらもリンクが貼られていた自己愛性人格障害を詳しく紹介したサイトに飛び、 その特徴を読んでみたところ、一から十まで自分に当てはまり、その端に書いてあった『治療は困難』という言葉に肩を落としました。 私は自己愛性人格障害というこの障害、もしかしたら単なる私のこの性格で今まで数えられないほどの人に迷惑をかけてきました。特に自分の経験からの勝手な推測ですが、自分のことを好いてくれる人にほど辛らつに冷淡にあたってしまい、寝る前の布団に入っている時間は後悔することしかできません。 私自身、今まで何度も何度もこの態度・性格を治そうと努力し続けました、中学から今まで一度も治そうとしたことを諦めたことはありません。ですが、自分ひとりではどうしようもないのか、という結論に至ったため、今回ここで質問させていただいています。 この際、自己愛性人格障害かどうかはどうでもいいのです(本当はよくありませんが)。 調べた過程で『思春期に診断されることは稀』とあったので、内心どうなのか疑問なところもあります。 この性格を抱えたまま周囲の人間に迷惑をかけたくありません。 長くなりましたが、ここで質問、というか頼みです。 私のこの性格を治すには、何が必要でしょうか。 もしくは私の彼女は私のことをとても思ってくれていますので、彼女と協力して治すことができるのでしたら、できればそうもしたいです。 私がすべきこと、彼女・家族に打ち明けるべきこと、なんでもいいです。 それが私のこの性格を治すことにつながるのであれば、教えてほしいんです。 私は一生こんな性格のままいたくありません。 よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害を治すには?

    こんにちは。 20歳の女です。 皆様のお力をお借りしたく、質問します。 私は自分の性格が大嫌いです。 自分の性格を治したくて、インターネットっで色々調べていたとき、自己愛性人格障害というものを見つけました。 まさにこの症状が私に当てはまっています。 治したい所が沢山あるんです。 まず、自分を基準に考える。怒られるとすごく落ち込んで、考えすぎる。失敗から学ぶことができない。批判されると怒る。誰かのためを考えたり、気持ちを考えて行動できない。 言い出すとキリがないです… とにかく自分をよく見せようとして、他人に本音が言えません。 批判されるのがほんと怖くて、落ち込んだり怒ったりします。そして、さらに本音が言えなくなります。嫌いになることもあります。 逆に褒められると、安心します。 誉めてくれる人は好きになります。 自分ばっかりで。 こんな自分が、なんなんだろうって泣きたくなります。 人の事をうわべの部分で嫌いになったりする自分がいやです。 友達でも、恋愛でもそうですけど、誰かを本当に好きになったことがありません。 うわべで気遣う言葉は出てきます。 でも私は、本当に相手を想って言いたいんです。 自己愛性人格障害は、こういう感情がないのでしょうか…?それとも乏しいんでしょうか? どうすれば、相手を思いやる気持ちが生まれるんだろう。 皆さんは、恋人や友人が悩んでいたら、本当に心から心配したりしますか? 誰かが喜んでいたら、同じ気持ちになりますか? 私、普通じゃないですよね。 自分の事を優先して、誰かを傷つけそうで怖いんです。 自分が傷つくのも怖い。 もっと人の事を想って、行動できるようになりたい。 自分から誰かに優しくできるようになりたい。 治せますか? また、治すためにはどうすればいいですか? もううわべの言葉は言いたくないです。 文章がぐちゃぐちゃでなにが言いたいか分からなくなってしまいました。 ごめんなさい(´・_・`) どうか、よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害?

    最近知り合いから自己愛性人格障害ではないかと言われ、気になって質問させていただきます。 自分のことは理想に近づけなくて大嫌いです。 けれど人格障害なんていう言葉を言われるとは思わなかったので混乱しています。 小さいころから過剰に褒められることが好きでしたし、求めていました。 成功や権力や才気、美しさや理想的な愛を人よりも強く憧れ、望んでいると思います。魅力的な人間になりたいとずっと思ってきました。 けれど自分に全く自信はなく、理想と比べては毎日がっかりしています。 昔から嘘をつくのが癖で、記憶にはないですが、もしかしたら自分をよく見せようと嘘をついていたかもしれません。 他人の気持ちに疎くはないですが、気づかないふりをすることがよくあります。 友人は多いとは言えませんが、それなりにいます。表面上仲よくすることはできます。けれど自分の利益のために利用したことがあります。 自分と同じくらいの能力または少し下だと思っていた人が成果を上げると自分でも異常なくらいに引きずり、ねたみます。それが家族だろうと親友であろうと関係なく。他人に嫉妬されていると思うこともあります。 生身の人間一般にあまり興味や愛情を持ちません。幼いころから留守番が多く、一人で過ごす時間が多かったので、たくさん本を読んでいて、映画やアニメもよく観ていました(運動が苦手なので) その世界にいつも強く憧れています。その中の人物たちにだけ非常に感情をよせます。 ↑のことを話したら、「ちょっと変だと思う。自己愛性人格障害ではないか」と言われました。 知識もまだまだですし、混乱しているので文章がぐちゃぐちゃとしていて申し訳ありません。 ぜひご意見を下さると嬉しいです。

2台の接続の仕方
このQ&Aのポイント
  • ローランド製品、ボス製品のCM30を二台接続して使用したい場合の設定方法について教えてください。
  • オカリナの伴奏に使用するために、CM30の二台を左右に接続したいですが、具体的な接続方法がわかりません。お知恵をお貸しいただけますでしょうか?
  • ローランド製品、ボス製品のCM30を二台接続して使用するためのセッティング方法を教えてください。
回答を見る