解決済み

健康

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6930200
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

夕方になると、足がむくんできます。対策はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (126/227)

夕方に足が浮腫むのは一般的な現象です。ですから夕方に靴選びは良くありません。
極端に浮腫むのであれば何か問題があると思います。例えば下肢の循環が悪いとか。本来は足部へ下がったものが体の中心部へ巡回されるようになっていますが、その動きが悪いので足部が浮腫むことになります。そして、その処置として仰向けで寝て足部を布団や座布団の上に置き高くします。その後足首を50回~100回動かして(ポンピング)循環を助長するようにします。多少の変化は見られるはずです。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20343/48575)

こんばんは

少し運動をして足に筋肉をつけるようにするのはどうですか?
お礼コメント
noname#155329

有難うございました。ときどき散歩をしてみようと思います。
投稿日時 - 2011-08-09 21:50:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (26/73)

生活スタイルがわからないので
適切な回答か疑問ですが、
サポート靴下なんかを履いてみたらどうですか。
普通の薬局なんかで売っています。
血流が良くなります。
エアコンの冷えにも効きます。

デスクワークなどで一日中座りっぱなしですと
どうしても脚にむくみが出やすいです。
適度に歩く事も良いですし、
机の下で下肢をあげる運動なんかも効果が有ります。
お礼コメント
noname#155329

有難うございました。サポート靴下を買いに行ってみます。

ときどき、散歩もしてみます。
投稿日時 - 2011-08-09 21:57:35