• ベストアンサー

レストランウェディングでの内容

来月5月の終わりにレストランで式を挙げることになっています。 人数は約50名で特に媒酌人もスピーチも立てずにホームパーティの感じで挙げようと思っています。 レストランが道場六三郎のお店のため自分たちもお料理を楽しんでなおかつ、ゲストの人ともゆっくりおしゃべりできたらと思うのですが、今までレストランウェディングをされてきた方はどんなことをしたか教えていただけますか。 またこの”ポワソン六三郎”で式を挙げたなどいらしたらどんな感じで挙げたのか教えていただけると嬉しいです。 (この春ブライダルフェアーをした割に今ひとつウェディングパーティーをするレストランという感じをうけなくて・・・。コーディネーターの人はいるのですけど。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

こんにちは。御結婚おめでとうございます! 「ポワソン六三郎」おいしいですよね!(*^^*) 私は2年前に六本木のあるレストランで結婚パーティーをおこないました。その後、その出席者の友人から頼まれていくつかのパーティーの司会やお手伝いをさせてもらいました。その経験から書かせていただきます(^^) 私も「媒酌人もスピーチもなし」でした。司会は職場の友人にたのみ、一緒に台本を練りました。 招待状を出して、きていただくのですからあくまでも自分達が主催者であること。「新郎新婦」「○○家」という言葉を使わない。2人を知ってもらう会であること。この3つをコンセプトに準備しました。 コンセプトって大事だと思います。どうしてそうしたいのか。私はそれを冒頭で司会者からはなしてもらいました。 また、2人とも最初と最後に挨拶しました。披露宴でも新婦が話さないこと多いですよね。 スピーチがわりにというか、それぞれの上司から「紹介」をしてもらいました。 友人からはあえて何もしてもらわず、カメラマンなどスタッフとして徹してもらいました。 人前式はそれぞれの親友に手伝ってもらい、親戚の小さな子にもリングガールになってもらいました。 専門家の方は父親との入場をすすめましたが、私達は「女性だけがゆだねられようなイメージ」にはずっと疑問をもっていたので、あえてしませんでした。両親も理解してくれましたので。 私がおこなったところも食事がとってもおいしかったので、とってもリラックスできて好評でした。親戚からも後日「説明にも納得できたし、気持ちが伝わるいい会だった」といわれました。 それぞれの家族を紹介するパンフレットを作ったり、引き出物も「カタログ式と紅茶」と、コンパクトにしました。 お店の方は、私達が提示したプランについて「けじめがない」「めりはりがない」と(好意で)言ってくれていましたが、要はやりようだと思っています。 あれほどいらないとお願いしていた「○○家受け付け」も「フラワーシャワー」も用意してあって、御好意はありがたくちょうだいしましたが撤去してもらいました。 なぜパーティなのか。なぜ「招待する」のか。お祝していただくのではなく、2人を知ってもらう会にしたかったからです。 一般的にやるのが当たり前のことをやらないということはすごく難しいです。 でもうまくいけばみんなの心にのこるいい会になると思いますよ! 私は同じ場所で引き続いて夜まで友人との会費制パー ティーでバンド演奏をしたりしたのですが、帰りに「楽しかった、またやってね!」と言われました(何の会だか(^^;)ブライダルコーディネーターにも「目からウロコがおちました」と言っていただきました。 asakawakaoriさんも、いい会になりますようお祈りしています!

asakawakaori
質問者

お礼

やっぱりコンセプトって大事なんですね。 確かに私たちも自分たちがホストで両親も兄弟もゲスト(今まで育ててくれた感謝を込めて)として出席して欲しかったので、他の招待客と同様に招待状を渡しました。 もう式まで1ヶ月とないのですがhamakiさんのアドバイスを参考にいろいろ練り直して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

 このたびはご結婚おめでとうございます。私は同じところではないですが、レストランウェディングをした者です。  自分たちだけで費用を負担したので、できるだけお金はかけない、だけど料理には手を抜かない、手作りの雰囲気を大切にする、というのが自分たちなりのこだわりでした。あらかじめことわっておきますが、私たちの場合、レストランが私の勤務先だった、ということです。ですので、若干のムリや融通はきかせてくれた、という面はあると思います。  人前式は披露宴と同じ場所でやり、受付で記帳の代わりに結婚誓約書にサインしてもらい、渡したパンフレットに皆さんに証人になってもらいたいことと、そのための人前式であることを載せておきました。式自体は教会式とほぼ同じような流れですませました。司会は店のコーディネーター(仕事仲間ですが)がしてくれました。  披露宴のほうはやはり少しでもみんなと話したいのもあって、ほとんど歓談の状態で、スピーチを特定の人に頼まない代わりに一言ずつみんなに司会の人がインタビューする形でもらったり、ビンゴゲームをしたり、レストランだというのもあってキャンドルサービスの代わりにワインをサービスして回りました。1人1人につぐので、私たちのところへしゃべりにきてなかった人ともしゃべれるからゆっくり挨拶やおしゃべりが出来ました。あと、各テーブルに1個ずつ「うつるんです」を置いて、好きなように撮ってもらったりしました。夫の親戚はこういう披露宴や人前式は初めてだったけど、「料理はすごくおいしかったし、式や宴もすごく良かった。」と喜んでくれて、私たちも自分たちのやりたかった式になってすごく嬉しかったです。  自分たちのこだわりをもつことと、出席者のみなさんの心に残るお式を・・・と考えたらいろいろな案があると思います。あとはそれをコーディネーターのかたに相談してみるとか。  うちは本当にレストランなんで、カラオケとかは断ってます。(貸切は別ですが)働いてる側からすると、結婚式場でするようなことならわざわざうちでしなくてもいいのでは?という思いがあるので。なんのためにレストランでの式をしよう、と思ったのかがきっとこだわりになると思います。  どうぞよいお式になりますよう。

asakawakaori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご自分のお店で挙げたということで何よりも打合せはやりやすかったのでしょうね。 私は今まで結婚式というと今まで3回招待され、出席したのですが、皆ホテルでスピーチを頼むよくあるパターンだったので、インタビュー形式というのはなるほど・・・と、思ってしまいました。参考にします。 式までもう1ヶ月を切りましたが、体調に気をつけて素敵なパーティになるよう頑張ります。

  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

アドバイスになるかどうかはわかりませんが、仕事でブライダルに携わることが多いのでそちらの観点でアドバイスさせていただきます。 年間たくさんのブライダルに立ち会います。その中でも最近はレストランでの挙式が増えてますが、やっぱり結婚のためのものですから、けじめがあるのとないのとでは随分雰囲気の違いがでます。 ホームパーティといってもきちんとおもてなしができてのパーティですから、人前式での挙式ならきちんとした司会をたてて進行し、披露宴との違いを出すことをお勧めします。 お式ではそれなりに緊張感をつくることを勧めます。 人前式などでは新郎新婦が同時に入場して式を行い、そのまま披露宴となりますが、これが進行によってはけじめのないだらだらとしたものになります。 できれば人前式でも新婦が父(もしくは母)と入場をして式を行うことを勧めます。 披露宴ではたくさんの出席者の人とおなしをするように心掛けますが、なによりも来賓と親戚への心遣いを忘れないようにすべきです。ホームパーティといっても結婚式でみなさんは御祝儀も持ってくるのですから 特に多くを包んでくれるであろう人への心遣いが今後の人間関係にもつながります。 どうしても友人同士のほうが気楽で盛り上りやすいのも確かなのですが一番来賓を大切にしなくてはいけません。 特に余興などは必要としませんが、司会をたてて一般的な友人・来賓・親戚・両親などへのインタビューなども取り入れていくと一段と会話は弾みますよ! 後は一枚でも多く出席してくれた人たちと新郎新婦の一緒の記念写真を残すことです。 結婚後のお礼状を兼ねて記念写真をプレゼントされてはいかがでしょうか? そして披露宴最期にはきちんとけじめの挨拶をすることだと思います。 多くの結婚式披露宴を見てきた者からの簡単なアドバイスです。ちょっと押し付けがましい内容になってしまいましたが、どういった形であれけじめのある流れを作ってみて下さい。きっと出席した方々もよろこんでくれるはずです。頑張って下さい、お幸せに!!

asakawakaori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに友人中心のパーティーではあるのですが、会社の人も、親戚もいるわけだからどこまではけじめをつけておもてなしするかのボーダーラインがわからなかったのですが、専門家の方からのアドバイスでそれがよくわかりました。 特に親戚と両親は自分たちの成長をよく知っている者としてインタビューなどで小さい頃の話をお願いしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • レストランウェディングでの内容

    来年の1月に結婚式を挙げます。 形式はレストランウェディングで80名ほど。 親族と友人半々なんですが、レストランウェディングのパーティの内容をどんな風にしたらいいか悩んでます。 あまり形式ばりたくないので、上司や親戚の挨拶は省略してみんなで楽しんでいただくような式にしたいのですが。 もしこの質問を見ていただいた方でレストランウェディングをされた事がある方。またご招待された事のある方。 こんな内容が良かった、また悪かったというような経験があったら是非教えてください。参考にしたいと思います。

  • レストランウェディングは侮られる??

    おはようございます。 一軒家の高級レストランを半日貸し切りで披露宴を予定しています。 質問サイトなどで、 「レストランウェディングだからスマートカジュアル程度の服装でよい」 「ご祝儀は1~2万でも可」 「会費制じゃないのは失礼」 などと見かけます。 私の場合、式は人前で高砂も設けずアットホームにしますが、両親は正装、飲食は1人2万強、引き出物もちゃんと出します。 ご祝儀の額は二の次ですが、「なんだレストランか」と思われるのが悲しいですし、ゲスト側もテンションが下がるかなと思います。 事前のネゴや招待状などで、有名ホテルと同等の式だとわかってもらう良い方法はありませんか??

  • レストランウエディングを考えています

    今年の9月に結婚式をすることになりました。 独立型チャペルで、同じ敷地にある建物で披露宴を考えていて、招待客は親族と友人のみなのでアットホームな感じでレストランウエディングをテーマに行いたいと思っています。ゲストが一番気になるのが料理ですよね。そこでブッフェ形式を考えているのですが、立食と着席とどちらが喜ばれるのでしょうか?経験者の方がいらっしゃれば是非どんな感じだったのか等、教えてください。また、ゲストに楽しんでもらいたいので余興はせずに全員参加型のゲームをしたいと思っています。ワンフロア貸し切りになるので宝探しゲームもいいかなと。他にもアイデアがあれば参考にさせてください(≧▽≦)/ ちなみに、会費制でナイトウエディングです。場所は北海道です。

  • レストランウエディングでの和服

    既出の質問ですが、再度、皆様のご意見をお伺いしたいことがあります。 私は31歳女性(未婚)です。 学生時代の友人が5月末に結婚するのですが、お式と披露宴に招待されました。形式は、レストランウエディングです。 いつも、お式、披露宴は着物で出席しており、大切な友人なので、今度もそうする予定です。 ただ、昨年、別の友人のレストランウエディングに初めて出席したとき、いつものように「お式だから」と着物を着て行きました。 ところが、出席者は誰一人着物はおらず、ご親族のかたも一番年配の方が1人留袖を着ていただけ…。 なんとなく、居心地の悪さを感じたのです。 かといって、ドレスも持ってないので、今のところは着物(付下訪問着)で出席する予定でいるのですが、また「浮く」のでは…と正直迷っております。 (そこまでゲストの服装なんか誰も気にしていないし覚えてはいないとは思いますが…) 昨今、親族やゲストが皆洋装なのに、友人レベルが着物で出席することは「顰蹙」、「やり過ぎ」、「場違い」といった印象をもたれるものなのでしょうか?? レストランウエディングご経験された方、出席したことがある方で、率直なご意見、ご感想をいただければ幸いです。

  • 都内でおすすめのレストランウエディング会場は?

    来年に結婚式を考えています。 親族や親しい人たちを呼び、40人くらいで ゲストと共においしい料理も楽しめる、アットホームな レストランウエディングがいいなぁと思っています。 ただ、私は関西に住んでおり、彼は東京在住の遠距離恋愛中です。 なので東京のレストラン事情があまりわからず困っています。 みなさんのオススメを聞かせてください!!!! また今週末、来週末と式場探しに東京に行きたいと思うので おすすめのフェアなども教えていただけると嬉しいです!!! よろしくお願いしますm(__)m

  • レストランウェディングと言うのは…

    こんな質問でもいいのか迷いましたが、書き込みさせていただきます。 最近、結婚サイトをよく見るようになり、 「レストランウェディング」や「ガーデンパーティー」と言うようなものがあると知りました。 紹介してる文章を見ると柔らかい感じの雰囲気で、いいなぁと素直に思いました。 でも、これは披露宴の代わりになるものになるんでしょうか? 私は勝手にそう判断してしまったのですが、気になってしまいました。もしかしたら、2次会や1.5次会といったものに値するんでしょうか?? 披露宴は硬い感じがして、苦手なので、柔らかい感じのものにしたいと思っているので。披露宴の代わりになるものであるのなら、いいのですが。

  • 大阪市内でレストランかゲストハウスを探しています

    こんにちは。 結婚が決まり、大阪市内で会場を探している会社員女性です。 お知恵を貸してください。 招待客は50人ぐらいで、人前式、レストランウェディングを考えています。ケーキカットやキャンドルサービスなどの演出はいっさいなしで、ゲストとお料理を楽しむアットホームなパーティーを希望しています。 先日、梅田にあるレストランのフェアに行って参りました。 とても素敵な内装だったのですが、制約が多かったです。 今、その素敵な内装を取るか、ほかの場所を探すかで迷いに迷っています。 大阪市内のレストラン、あるいはゲストハウスで、こじんまりとしたアットホームなウェディングが可能で、司会者やカメラマンを友人に頼むことやドレスの持込もOKな場所を教えていただけないでしょうか。 花婿、花嫁のご先輩方、ゲストとして参加して素敵な会場をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • レストランウェディング会場

    結婚式に呼ばれるとしたら、どちらが良いですか? (1)式場も披露宴会場もこじんまりとして、ゲストの席が少々きつめで設備はあまり整っていないが、料理が本格フレンチで味はお墨付きのレストランウェディング。結婚式と言うより日常の中で美味しい食事を食べる感じ。 (2)夜景が綺麗な高層階の会場は新しく、センスもモダンで、非日常的な空間でのレストランウェディング。料理は婚礼料理としては普通なレベルだか、待合スペースなども夜景が見えて素敵な雰囲気。 今上記のような2会場で迷ってますが、決めかねてるポイントは、ゲストの方に美味しい料理を食べていただきたいけれど、会場が安っぽく見えるのは困るな~といったところです。 文章がまとまってなくてスミマセン。

  • レストランウェディング 2つの候補で悩んでます。ご意見聞かせてください。

    今秋に結婚式を予定しています。 その会場決めで悩んでいるのでご意見を聞かせていただけたらと思います。 アットホームな感じにしたいのとゲストに美味しい食事を楽しみながら のんびり過ごしてもらいたいと思いレストランウェディングで探しました。 今2件候補があり、どちらにしようか決められずにいます・・・。 A:・食事が旬のものや地のものを使っていて目でみ見ても楽しく大満足。   ・会場がただのレストランなので式や披露宴が始まるまでのゲストの待機場所がなく、    受付も普段営業しているレストランのレジの横のスペースでやる感じ。   ・トイレも女性2つ男性1つ(式には30名程の予定)   ・式はお食事をいただくところでの人前式のみ。   ・衣装、引出物等の提携が多く、料金は良心的。 B:・食事はホテルの結婚式で出るような「結婚式のメニューー」と言う感じ。   ・一軒家の感じなので控え室や受付スペースは十分。   ・トイレは1階と2階にあり。   ・式は広い庭で教会式、人前式どちらでもできる。   ・衣装、引出物等の提携があまりなく、サービスもあまり良くない。 総合的に見てAの方がサービスが良く、料金は良心的な感じです。 でも結婚式と言うよりかは「良いところでのお食事会」みたいな感じです。 初めは食事に重点をおいていたのでAが良いなあ~と思っていたのですが ゲストの方はのんびりできるスペースがある方が良いのかな・・とも思うようになり。 個人的な希望で結構ですので沢山ご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • レストランウエディングってどんな感じ?

    来月友人の結婚式に出席します。人前式&レストランウエディングです。 私、レストランウエディングと言う物に初出席なのです(V_V;) あくまで自分が思うにですが、結婚式場での結婚式と比べると、結構ラフな感じかな?って思ってるのですが、どうなのでしょうか?? 実は悩んでいるのは服装なのですが、以前は時季的にも振袖もイイかな♪と少し考えていたのですが、その後レストランウエディングということを聞いて、振袖では少しかしこまりすぎかな?と悩んできまして(^_^; 同じく出席する友人1人に聞いてみたのですが、キャミソール+シャツ+スカートで本人曰く『準正装』との事です。1人気合入り過ぎもどうかとも思うし。やっぱりワンピースなどの方が無難だし、軽やかでレストランウエディングの雰囲気にも合いそうでしょうか?? レストランウエディングに出席したことのある方、雰囲気、出席された皆さんの服装など、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう