• 締切済み

音楽ゲームのルールと著作権

新しい音楽ゲームのルールを考案しました。 しかし、そのルールが他の音楽ゲームと類似しているところがありました・・・ ゲームのルールは著作物の対象とならないと聞いたことがあるのですが、 他のゲームとルールが類似している部分があった場合、著作権の問題はあるのでしょうか?

noname#213125

みんなの回答

• MRT1452
回答No.4

著作物は製作物に対してでうから、アイデア等には掛かってこないとは思います。 ただ、他の方が書かれているように、アイデアや技術というのは、特許法で守られていますので、 そちらの方が問題になるのではないかと思います。 ちなみに、 有名所としてコナミ、任天堂、セガがありますが、 他にもPCの方で工画堂スタジオも独自のシステム(タイピングソフト的な感じの音ゲー)を 持っていたりします。 探せば他にもあるでしょうね。 DJ MAXみたいなものもあるし、多少違えば問題ないかもしれませんが。

noname#169205
noname#169205
回答No.3

ゲームルールは著作権の範囲外ですが特許という問題があります。 有名どころでコナミ社のゲームをちょっと調べてみましたが基本的なルールに部分に関してほとんどは特許が取られているようです

• Eureka_
回答No.2

アイデアに著作権の保護はありません。 ただし、そのアイデアを実体化した既製の音楽ゲームはその「アイデアを実体化する」部分を意匠権や実用新案権等で保護している場合が大多数かと思います。 質問者さんがそのアイデアを元にゲームを起こそうという場合は、そういった先行事例の保護権益について配慮した方がよいでしょう。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 ゲームのルール、アイデアには著作権は存在しません。 ただしグラフィックに著作権がありますし、そのルールをまとめた 操作方法説明にも独創性があれば著作権が認められます。これらは 許可なしに類似してはいけないとなります。 また著作権とは関係なくても、特殊な処理を行っている場合、特許 や実用新案などの別の権利をもっている可能性もあるのでそれも確 認しておいた方がいいかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 どのようなゲームなのかはまだ僕が考案した音楽ゲームのルールや画面構成などに 著作権や特許の問題がある可能性があるのでお教えすることはできません。 グラフィックはなるべく他の音楽ゲームと類似しないグラフィックにすることにしていますが・・・