• ベストアンサー

Accessで一覧を表示するWebページを作りたい

Access2002で勤怠管理を行っています。基本的には、担当者のみが利用していたので、Accessでこと足りたのですが、取得した休暇の一覧を、社員全員が、Webを通して見る機能を追加することになりました。 Accessのページ作成ウィザードでは、全て単票形式になってしまうため、一覧を出すようなページは、作成出来ないようです。また、利用者は、必ずしも、同じネットワークにいないので、ファイルをサーバーに置くといった方法も取れません。 なにか、よい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zealzany
回答No.2

1.Webを通して見る機能 本当はwebサーバーの環境などをかかれないと説明できないのですが、よくやる方法としては (1).ASPを利用する。 (2).DHTMLを利用する。   下記のURLが参考になるかも。(単にファイル共有のみで使用している場合はこの方法は取れません) h ttp://www.st.rim.or.jp/~makoto3/cuttsystem/ 2.ファイルをサーバーに置けない。同じネットワークにいない。 ファイルの受渡しはどうするのでしょう。メールで? インターネット経由?となるとACCESSからエクセルなどに出力してメール送信がよいのかもしれません。 環境によってどの方法が最適かが変わってきます。

question01
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、今回、困っている理由というのが、ASPの知識がないことなんです。そんなわけでアプリケーション上だけで作成できるようなものがあればと思っていたんですが…やはり、ASPが一番、適切なんでしょうね。「ファイルが置けない…」というのは、ファイルサーバーにAccessのファイルそのものを置くことを考えたのですが、LANの外にも利用者がいるので、その手段が使えないという意味です。そんな理由から、今回は、Webを通してということになりました。 ご意見をふまえた上で、いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• zealzany
回答No.3

1さんの方法に近くなるのですが、クエリー1つで表ができるのであれば、マクロの「テキスト変換」、「HTML」も使えるかもしれませんね。インターネットへファイルをおくのならばFTPしないといけませんが。

question01
質問者

お礼

2度にわたるご回答ありがとうございました。なるほど、マクロを使用すれば、手間もかかりませんね。とりあえずは、ASPによる方法を検討してみたいと思っております。どうもありがとうございました。

• gadd3
回答No.1

面倒ですけれどもテキストファイルにHTMLのタグを書き込むようなプログラムを書いて、htmファイルを自動生成し、Webサーバーにアップしたらどうでしょう? 僕の場合は ・ホームページビルダーでサンプルを作成 ・HTMLタグを見てみて、そのように出力できるようにVBAを記述。テーブルやクエリなどをDAOなどで開き、レコード内容に合致したようにHTMLファイルを自動生成するようにVBAを記述する。 という方法を使って、自店の商品写真を紹介するHTMLファイルを自動生成してアップしています。 商品が売れるたびに自動書き換え生成して、アップロードしています。

question01
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、プログラミングの知識は必要になるのでしょうか?(それがネックで…) でも、VBAであれば、純粋なプログラミングと違って、多少、GUI環境も用意されてるので、楽に進めていける気がします。ぜひ、参考にさせていただきます。