• ベストアンサー

Accessで一覧を表示するWebページを作りたい

Access2002で勤怠管理を行っています。基本的には、担当者のみが利用していたので、Accessでこと足りたのですが、取得した休暇の一覧を、社員全員が、Webを通して見る機能を追加することになりました。 Accessのページ作成ウィザードでは、全て単票形式になってしまうため、一覧を出すようなページは、作成出来ないようです。また、利用者は、必ずしも、同じネットワークにいないので、ファイルをサーバーに置くといった方法も取れません。 なにか、よい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zealzany
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

1.Webを通して見る機能 本当はwebサーバーの環境などをかかれないと説明できないのですが、よくやる方法としては (1).ASPを利用する。 (2).DHTMLを利用する。   下記のURLが参考になるかも。(単にファイル共有のみで使用している場合はこの方法は取れません) h ttp://www.st.rim.or.jp/~makoto3/cuttsystem/ 2.ファイルをサーバーに置けない。同じネットワークにいない。 ファイルの受渡しはどうするのでしょう。メールで? インターネット経由?となるとACCESSからエクセルなどに出力してメール送信がよいのかもしれません。 環境によってどの方法が最適かが変わってきます。

question01
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、今回、困っている理由というのが、ASPの知識がないことなんです。そんなわけでアプリケーション上だけで作成できるようなものがあればと思っていたんですが…やはり、ASPが一番、適切なんでしょうね。「ファイルが置けない…」というのは、ファイルサーバーにAccessのファイルそのものを置くことを考えたのですが、LANの外にも利用者がいるので、その手段が使えないという意味です。そんな理由から、今回は、Webを通してということになりました。 ご意見をふまえた上で、いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • zealzany
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.3

1さんの方法に近くなるのですが、クエリー1つで表ができるのであれば、マクロの「テキスト変換」、「HTML」も使えるかもしれませんね。インターネットへファイルをおくのならばFTPしないといけませんが。

question01
質問者

お礼

2度にわたるご回答ありがとうございました。なるほど、マクロを使用すれば、手間もかかりませんね。とりあえずは、ASPによる方法を検討してみたいと思っております。どうもありがとうございました。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.1

面倒ですけれどもテキストファイルにHTMLのタグを書き込むようなプログラムを書いて、htmファイルを自動生成し、Webサーバーにアップしたらどうでしょう? 僕の場合は ・ホームページビルダーでサンプルを作成 ・HTMLタグを見てみて、そのように出力できるようにVBAを記述。テーブルやクエリなどをDAOなどで開き、レコード内容に合致したようにHTMLファイルを自動生成するようにVBAを記述する。 という方法を使って、自店の商品写真を紹介するHTMLファイルを自動生成してアップしています。 商品が売れるたびに自動書き換え生成して、アップロードしています。

question01
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、プログラミングの知識は必要になるのでしょうか?(それがネックで…) でも、VBAであれば、純粋なプログラミングと違って、多少、GUI環境も用意されてるので、楽に進めていける気がします。ぜひ、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Accessについて

    こんにちは、 Access2003の「ページ」のオブジェクトで、単票形式でhtml形式のデータベースファイルを作ることはできるのですが、表形式のデータベースファイルを作成するには、どのような方法がありますでしょうか? ウィザードで作成した場合、強制的に単票形式になってしまいます。 最終目的としては、WEBサーバを利用し、表形式で一覧を表示し、そこから各ユーザが自由に項目を編集できるようにするのが目的です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Accessのレポートでページセレクタが動作しない

    初めての質問をさせて頂きます。 Access2016のレポートに関して質問させて頂きます。 レポートウィザードを使用して表形式のレポートを作成しようとしたのですが項目数が多いため作成エラーになってしまい単票形式でレポートを作成しました。 作成時に使用したクエリでは条件に従い複数レコードを抽出するようにしています。 項目を横一列にして最大表示行数を30行(30行目で改ページ)にしています。 上記で作成したレポートをフォームと親子関係にしてフォーム上にレポートプレビューを表示するようにしました。 ここまでは想定通りに動作をするのですがレポートプレビューの時に表示されるページセレクタで問題が発生しました。 矢印ボタンで次ページ移動、前ページ移動、最終ページ移動、最前ページ移動、現在ページの表示は問題ないのですが、直接ページ数を入力すると何故かページ数でなくレコード数として扱われ行の先頭に指定した数値のレコードから改ページまでが表示されてしまいます。また印刷ダイアログでページ指定をしても同様の現象が発生してしまいます。 レポートのグループ化や並び順などの条件はすべて削除しています。 レポートウィザードで単票形式で作成したのが問題ではないかと予測しているのですが、レポートのプロパティでは単票形式、表形式、帳票形式の選択肢がないのでどのようにすれば解決できるのか見当もつかない状態になってしまっています。 解決方法を知っていらっしゃる方がおられましたら是非お知恵をかして頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • Access データアクセスページについて

    Accessでデータアクセスページを作ろうとしています。 利用目的は、社内資産の管理なのですが、レコード数が1000件以上あるので、膨大なものです。 それで、単票形式でも表形式でもどちらのデータアクセスページでもデータを探すのが大変です。 なので、検索機能を作りたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? そして、検索した後、その資産を貸し出ししたりしたいので貸し出し管理をしたいのですが、それもどのようにすればいいでしょうか? 皆様教えてください。

  • Access2000で一覧表形式のWebページ

    アクセスを勉強して1ヶ月の素人です。 ようやくデーターベースらしきものを作れるようになったのですが、それを一覧形式のWebページとして出力する必要に迫られ、それが可能かどうか、もし可能ならどういう方法を使うのかを教えていただきたく思います。 可能ならCSS風に枠線や表内に表に色をつけられるとなお良しなのですが・・・ 使用しているソフトはAccess2000です。 よろしくお願いします。

  • Access2002でのフォーム形式

    Access2002でフォームウィザードを使って作成したフォームの形式(表形式など)を、作成後に変更(単票形式などに)することは可能なのでしょうか? ちょっと勉強を始めたらドンドコドンドコ不思議に思うことが出てきてしまって・・・。 よろしくお願いします。

  • アクセス2000について

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 幾つかのテーブルをリンクさせて、リンクしたテーブルからフィールドを選択してクエリを作り、そのクエリに基づいて単票形式のフォームを作成しました。 単票フォームの基になっているクエリを使って、表形式のフォームをオートフォームウィザードで作成しようとすると、「インデックスが有効範囲にありません。」というメッセージが出てきてフォームが作成できません。 どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • Accessでフォームからレコードの追加について

    Access2016をWindows10で利用しています。 あるテーブルの単票形式のフォームをフォームウィザードから作成しました。 入力規則などがテーブルの各列の設定に沿って作成されていてとても便利なのですが、フォームにいくつか値を入れた時点でレコードが新規追加されてしまいます。 レコードの追加を、すべての入力が終わって「新規追加」ボタン(あとから自分で作成)を押してから行いたいです。 レコードウィザードを使わずにフォームを作成し、フォームの値とクエリを結び付けてボタン押下時にクエリを実行する、というフォームにすれば実現できると思うのですが、それはなかなか手間がかかってしまうので出来るだけ簡便に実現できたらと考えています。 細かい話なので参考ページ、あるいはヒントになる検索キーワードを教えていただけないでしょうか m(‗ ‗)m ?

  • ACCESSで帳票形式のレポートを作りたい

    ACCESS2000で帳票形式のレポートを作成したいと思っています。 細かい設定をしたいのでウィザードからではなく、デザインビューから 作成したんですが、データが単票形式で出てしまい、1レコードで 1枚しか印刷されません。 帳票形式へ変換するにはどうすればよいのでしょうか?

  • Access ページで客先名称が表示出来ないのですが・・・

    以前、Accessのページのフィールドリストが繋がらないと質問させて頂いた者です。フィールドリストは解決できたのですが、 今、会社で物件登録リストをAccessで作成しようとしていて、得意先データと物件登録データをテーブルに作成して、テーブルを元にデータアクセスページをウィザードで作成し、Webブラウザで確認すると、得意先名称が表示されずにテーブルの主キーである得意先番号が表示されてしまいます。 自分で考えられる原因としては、テーブルでルックアップウィザードを使用して得意先データから得意先名称が一覧で選べるようにしているからかな~と思っているのですが、データアクセスページでプロパティのどこを直せば直るのか、いろいろいじってみるのですが全く表示されません。 フォームではルックアップウィザードを使用していてもちゃんと表示されています。 形としては、フォームで客先名称等を入力してデータアクセスページでは入力出来ない様にして表示するだけにしておきたいので、得意先名称が表示されないと非常に困ります。 また、フィールドでは必要なのでテーブルでコンボボックスをテキストボックスに戻したくはないのです。 Webなどで探してはいるのですが、これだ!っていう解決法に至らず大変困っています。 どなたかご教授を御願いいたします。 また、Accessの参考書でいいのがあるよっていう情報でも結構ですので宜しく御願いいたします。

  • アクセス初心者ですが困っています。

    アクセスで名簿一覧を作成したいと思っています。 テーブルで1人につき50項目のデータを打ち込んでいます。 それをフォームの表形式で名前と識別番号を表示したいです。 (項目が多いので見やすくするため) フォームの表形式の左側にボタンを置き各詳細データを単票形式 で見れるようにしたいのですがうまくいきません。 現状として、ボタンを押して単票形式のデータを開くことは、でき たのですが表形式のボタンと単票形式のデータが連動しておらず、 ボタンを押すと一番最初の人物のデータしか出てきません。 どなたかアイデアのほうをご教授お願いします。