• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車購入で至急教えて頂きたいです!

まず・・自動車自体には すごく興味があるわけではなく・・。 普通に安心に乗っていられればよいかな?・・という考えなのですが。 今軽自動車を購入(新車)の場合・・。 この時期・・お盆も入るので、休業期間も色々と普通より多い時期だとは思いますが・・。 1つだけこだわりがあります。 母が・・施設で車椅子生活を送っているので・・。 施設から外出して、家族で食事に行くときに 母が助手席に座り・・車椅子自体をたたんで、後部座席や、その他におきます。 自分なりの考えとしては・・ワゴン系?というのでしょうか? 四角い系のものが「車椅子が置きやすい?」と思いますが 車に詳しくないため・・イマイチわかりません! また・・これも自分なりの勝手な想像ですが・・。 「軽自動車」ならば・・この会社!みたいな感じで ダイハツ、スズキくらいしかパッと思いつきません! 今は・・日産の「KIX」というのに乗っていますが。 ぶつけてしまって修理費が50万くらいかかるとのこと。 また、あとちょうど1年(2012年8月)で車検もあること。 以上のことから・・。 この車だったら「価格」や「燃費」・・その他の ごく一般的な・・基本の部分を普通に重視して・・そして上記に書いた 「車椅子」を乗せること・・などから! これが良いのではないか?・・という事を 是非是非!教えていただいたりアドバイス頂けたら有り難く思います! どうか・・宜しくお願い致します!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数853
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#3です。 前述のHPの下に「助手席回転シート」のリンクもあります。 (回転させるだけでも、乗降がかなり楽になり、外出回数も増えます。) http://www.zenkeijikyo.or.jp/select/7_1.html スズキのワゴンRだと、こんなイメージです。 http://www.suzuki.co.jp/car/with/lift/point/index.html なお、福祉車両は特注となりますので、早めの手配をおすすめします。 お役にたてば...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたの回答、アドバイスを本当に有難うございます! URL拝見させていただきました! 知らなかった事が・・また色々とわかってきました! 福祉車両は特注・・ということも知りませんでしたので、勉強にもなりましたし、 ほんとうに何度もお答えいただき有難うございます!!! 感謝しています~!!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

軽自動車は車体サイズ(全長3400ミリ未満、全幅1480ミリ未満、全高2000ミリ未満)とエンジンの排気量(660cc未満)の上限が決まっています。 各メーカーのカタログを御覧になっていただくと判るように全長と全幅は上限一杯で全高の違いで差をつけています。 一般的に全高が高いものほど広くなります。(例外があるので要試乗なんですが) 天井が高いだけでなく、前後も(爆) コレは運転姿勢が違ってくるからです。 背の高いものほど椅子の座面が高くセットされています。 その結果ひざを曲げて座ることになります。 (低くセットされている椅子の場合は足を前に伸ばして座ることになります) 背もたれも足とバランスを取るため、高くセットされた椅子は起こして、低くセットされた椅子は寝かせる感じになります。 その結果背の高い車は前後方向にも余裕が出来ます。 ・・・・まあ、コレは運転姿勢が合うかどうかでかなり違いがでるので一概にコレ!とはいえないのですけどね お勧め、というか面白い車ですが、ミラ・バン というのはいかがでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm 端的に言えばミラの営業車仕様です。 乗用じゃなくて貨物登録になります。 トラックの仲間で、荷台が広々としている代わりに、後席が補助席になります。 つまり実質二人乗りです。後席は乗ってもいいけど・・・という広さです。 上着などを置いておくスペース、もしくは罰ゲーム用と思ってください。 でもってこの車をお勧めするのはほぼ唯一の3ドア車なんです。(他は5ドアばかり) ですので助手席のドアは一番大きいのです。 車椅子からの乗り降りに付いてはそれなりにアドバンテージがあると思います。 二人乗りでOKというのでしたらちょっと考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が大変遅れて申し訳ありません! お答え、アドバイス、有難うございます! そうでしたか~! そこまで考えもしませんでした! 調べてみてみましたが・・。 やはり・・全然悪くはないですが・・。 2人乗り・・という点でちょっと困るところがあったりもしますが・・。 営業仕様車・・という点で考えもつきませんでした! また・・新しい発見!という感じですね~!! ほんとうに有難うございました~!!

  • 回答No.5

そういう用途でしたら、軽ボンネットバンという選択肢もあります。はじめから後部座席が小さいので折り畳みが楽です。定員は2(4)となり、補助席扱いです。 ダイハツ・ミラバン http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/grade/index.htm スズキ・アルトバン http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/price/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして、大変もうしわけありません(泣) 教えて頂いたURLを2つとも拝見させていただきました! これまた・・ビックリです! 今は「福祉用」としての物が沢山販売されているのだナァと・・ そして、有り難いことでもあるナァ~・・と思いました。 ほんとにビックリ(良い点として・・)です! 沢山教えて頂き本当に有難うございました!!!

  • 回答No.4

障害者手帳をお持ちのとき 普通車を購入した場合 各都道府県によりますが、 毎年の自動車税の免除(金額指定限度あり)がありますので 確認してみてはどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問してから・・色々あり、 御礼が大変遅れまして申し訳ありません! 「障害者手帳」・・たぶん、ないと思います。・・が、どうなのでしょうか? 母が「障害者手帳」を持つべき状態か?というのがイマイチわかりませんが そのあたりを・・同時に調べたり、質問させて頂いてから、 状況が変わるようでしたら、違う方向も含めて考えて見たいと思います! ちなみに・・今日 市役所の介護課に電話をして聞いてみたところでは、 その様な免除を・・私の県?市?では、していないですね・・。 というようなことを帰ってきました! 施設暮らし・・という点で聞いて見たので「障害者」としてのことも聞かなかったし・・。 「障害者のかた」は何が基準なのかもはっきりしません。 もう一度確かめて見たいと思います! ありがとうございました!! 感謝しています!

  • 回答No.3

はじめまして 下記は、車椅子で直接乗車できる車種リストです。 http://www.zenkeijikyo.or.jp/select/8.html 車選びの参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の お答え!有難うございます! 今・・URLを拝見させていただきました! 全然思いもつかなかったし! 知らなかったので・・ビックリしています! それと同時に有り難く思います!!! ただ・・母の場合は 車椅子から・・助手席に時間を掛けて(10分くらいですが) 移動する事が・・ある意味「リハビリ」になっているところがあります! また、いつも施設内ですので・・。 車に乗せて・・外出(食事くらいです・・ファミレスなどに)すること自体を とても楽しみにしているので・・。 車椅子ごと、そっくり乗せるより・・ 助手席に乗せて、あれこれ話をすることも楽しみの一つのなっているようです! ですので・・とても有り難いページを紹介いただいて、恐縮ですが(泣) 助手席に乗せる・・というのを前提になにかお勧め・・。 (価格の部分もふまえて) そんな感じです! 全く知らなかった事を教えて頂き、本当に感謝しています!! どうもありがとうございました~!!!

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

ヤフーオークションの特殊車をふだんみていると、最初から、車椅子を載せるリフトがついた、軽自動車が、時々出てきますよ。また、施設流れのハイエースなども、出てくることがあります。 箱型も、ワゴンR程度の4人乗りでも、車椅子を後部から、そのまま載せるリフト車に改造することも出来ます。ダイハツのミラとかでもできます。 また、最初から、軽自動車の商用ワゴンタイプを選ぶのも良いでしょう。ただ、車椅子のままのるのでなければ、助手席に乗れるのであれば、ワゴンRタイプでも、普通の軽自動車でもいいでしょう。 福祉車は市役所等にきいてみると、少しくらい補助が出るかもしれません。 普通車で、助手席が回る椅子が付いた車もたまにありますよ。トヨタや日産のディーラーに助手席の椅子が回る、車ありますかと、聞いて見て下さい。以外と使いやすいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます~!! 車椅子に座らせたままでは乗せません・・ということと、 月に多くて3回くらいという感じです! 今色々書いてくださった・・。 >また、最初から、軽自動車の商用ワゴンタイプを選ぶのも良いでしょう。ただ、車椅子のままのるのでなければ、助手席に乗れるのであれば、ワゴンRタイプでも、普通の軽自動車でもいいでしょう。 !!なるほど~!と思いました!! >福祉車は市役所等にきいてみると、少しくらい補助が出るかもしれません。そうでしたか~!全然知りませんでした! 市役所などに・・このあと早速聴いて見たいと思います~!! >普通車で、助手席が回る椅子が付いた車もたまにありますよ。トヨタや日産のディーラーに助手席の椅子が回る、車ありますかと、聞いて見て下さい。以外と使いやすいかも。 確かにですね~!!使いやすそうです!・・が値段が気になるところです! 本体のみの価格で100万以下の物が希望なのですが・・(泣) 知らない事をたくさ~~~ん教えて頂き 本当にありがとうございました!! 感謝しています~!!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

車いすのまま車に乗り込む必要はなく、お手伝いすれば助手席にお母様が乗れる、として回答します スズキのパレットか ダイハツのタント ほぼ同じ形です。 軽乗用車としては 無理やり目一杯とった車内スペースにより 燃費や耐久性はやや不安になりますが 「大きなものの積みやすさ」ではこれら2車が優れています 商用車の1BOXではもっと燃費が悪くなりますし内装もチープなのであまずはこのあたりから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答え! 有難うございます! おっしゃる通り・・。 母を助手席に座らせ・・車椅子をたたんで後ろに乗せている状態です! KIXは・・三菱の「パジェロミニ」と全く同じで・・。 ただ日産のメーカーとして売っているので、 とても燃費が悪いです(泣) 使用度も・・駅まで10分、そこで月極め駐車場に停め、電車での通勤。 通勤場所が週に複数あるので・・。 その他は・・車で直接会社に行き(15分)帰宅する。 そのほか・・近所のコンビニ、スーパー、送り迎えなど・・という感じで。 ドライブやレジャーの目的では全くと言っていいほど乗りません! 今教えていただいたものを、少し調べ・・。 ダイハツは・・月曜休みなので、今日は無理ですが スズキを探して・・今日にでもすぐ行き、見積もってもらい購入したいくらいです! 本当に有難うございました!! 感謝しています~!