• 締切済み

竹島問題

HGEMの回答

  • HGEM
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

竹島がどちらの領土か国際裁判かなにかで明記されることは、おそらく無いでしょうね。 日本からそういう申し入れはしているはずですが、韓国側が応じない。 現在、韓国が実効支配しているから、応じる必要がないということでしょう。 今、行われていることは、実効支配を強めているということです。 実際、日本政府は抗議ぐらい(不快感を示す程度の)しか出来ないでしょうね。事なかれ主義というよりは、日本には日教組に代表される左翼的な考えも多く、国内世論からも強行な対応はできないのでしょう。 本来、政府は領土問題については断固たる対応をするべきだと思います。国(政府)としてあたりまえの事です。 国民の愛国心すら否定する考えがまかり通る日本では、領土を守るという初歩的な対応すらも難しいということです。

mappy0213
質問者

お礼

確かに裁判になるのはないでしょうね 確かに今の日本で領土をどうのこうの って言っているのって一部の方だけな気がしますね

関連するQ&A

  • 竹島について

    1.竹島が日本固有の領土であるならば、不当に占拠されたときにきちんと実力を行使するべきだったと思うんですが、それが出来ないのは、憲法上の制約からでしょうか。 2.なぜ?ここまで問題が解決されずに来たのでしょうか。 3.日本の領土であっても、韓国が竹島に経済価値を見てるとなると、日本(の政府)でのんきだな~って思うのですが、いかがですか? 4.とはいいながらも、日本の領土ですよ、って言ってみても実際に占拠されて建物まで建てられちゃって。主張するばかりでなく、きちんとすべきだと思うのですが、具体的にはどういう展開になるんでしょうか?

  • 竹島について

    1.竹島が日本固有の領土であるならば、不当に占拠されたときにきちんと実力を行使するべきだったと思うんですが、それが出来ないのは、憲法上の制約からでしょうか。 2.なぜ?ここまで問題が解決されずに来たのでしょうか。 3.日本の領土であっても、韓国が竹島に経済価値を見てるとなると、日本(の政府)ってのんきだな~って思うのですが、いかがですか? 4.とはいいながらも、日本の領土ですよ、って言ってみても実際に占拠されて建物まで建てられちゃって。主張するばかりでなく、きちんとすべきだと思うのですが、具体的にはどういう展開になるんでしょうか?

  • 竹島(個別的自衛権の行使)

    日本国の立場から言うと、【外務省】 1.竹島は,歴史的事実に照らしても,かつ国際法上も明らかに日本固有の領土です。 2.韓国による竹島の占拠は,国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり,韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。 3.日本は竹島の領有権を巡る問題について,国際法にのっとり,冷静かつ平和的に紛争を解決する考えです。 4.(注)韓国側からは,日本が竹島を実効的に支配し,領有権を再確認した1905年より前に,韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。 ************ <質問> ・日本は平和裏に問題を解決したいと考えているようですが、このまま韓国が裁判にも応じず不法占拠を続けるならば、個別的自衛権は行使できますよね(せいぜい威嚇、追い払う程度)。

  • 竹島についていくつか質問です。

    (1)竹島は日本の領土ですが、日本人が行くことは可能ですか? なんだか、いざ行こうとすれば、殺されそうな気がします・・・ (2)もし、竹島がアメリカやロシアの領土だったら、不法入国している方々は、銃殺されますか? (3)もし、(2)が「Yes」なら、日本はどうしてなにもしないのでしょうか?なにもできないのでしょうか? なにかしら手段を取る権利はありますよね? (4)韓国の方々は、何を理由に、竹島は自国の領土だと主張しているのでしょうか? 証明できるのなら、裁判で正々堂々と決着付ければいいですよね??

  • 竹島問題と北方領土問題

    日本政府は直近の竹島問題を国際司法裁判所に提訴する構えですが、先に同類問題のあった北方領土のケースでは国際司法裁判所に提訴しませんでした。 これらの外交問題対応の相違を対比すると後者では北方領土の領有権を日本は主張しなかった事を意味する事になって不法占拠中の某国の思う壺だと思います。 第2次世界大戦で日本が敗戦の折のドサクサに火事場泥棒宜しく北方領土を不法占拠した某国を日本政府は容認して北方領土の領有権を自ら放棄する積もりでしょうか? 日本の外交問題対応の不手際が云々されていますが、ここでは現在の政権によって戦後最大の不手際を露呈する気配が濃厚です。

  • 竹島を射撃目標にしたら

    竹島は日本の領土です。 日本の領土なら、 国民は居住していないですし、 自衛隊や海保の訓練の目標にして、 長距離からの、 艦砲射撃や、 航空機射撃の目標にしたら良くないですか? 不法占拠している、 韓国人に被害が出るかもしれませんが、 不法に人の国に入って居座っているほうが悪い? 自業自得ですか? 追い出すのに効果的だろうし、 ただの訓練なので軍事攻撃ではないですし、 一番いい方法ではないですか?

  • 竹島の韓国軍の駐留に断固たる手段をとらないのですか

    竹島は日本の固有の領土であることは誰でも知っています。ところが韓国はこれを不法占拠して、しかも韓国領であると主張して軍を駐留させています。 日本人にとってこれほどの侮辱はないと思います。 日本は国際法上日本の領土であると国際裁判所を通じて訴えてはいますが、もしかりに国際裁判所でこれが認められたら韓国軍は撤退して竹島を引き渡すでしょうか。 それはないと思います。なぜならそのくらいのことで竹島を引き渡すぐらいなら初めから占拠などしなかったろうと思われるからです。 そこでお聞きしたいのですがなぜ日本は竹島問題について弱腰なのですか、歯がゆくてしかたがありません。 上記したように国際裁判所でたとえ日本の主張が認められたとしても国連軍を派遣してくれて不法占拠している韓国軍を追い出してくれるとはとても思えません。結局占拠し続けたほうが実質的に勝ちになってしまいます。 なぜ日本はこの問題でもっと強い態度で臨まないのでしょうか「国際法上の手は打ちました、だからやることはやりました」といって逃げ腰になっているだけのような気がしてなりません。相手が海賊のような汚い手をつかってくる以上日本もこれに対応するべきだと思いますが・・・・他の方のご意見を頂ければありがたく思います。 日本が弱腰をみせてしまうと、尖閣列島の問題にも波及する恐れがあるのではないでしょうか。

  • 竹島に自衛隊が出動しないのはなぜ?

    日本は竹島の領有を主張しているが、実際には韓国が占拠している。 日本の立場からすれば、韓国による竹島の占拠は日本の領土の侵略ということになる。 なのになぜ自衛隊は出動しないのか? 詳しい人、教えてください。

  • 竹島、領土問題について

    日韓の間での問題の一つに竹島の領土問題がありますが、竹島は法的に日本の領土、で合っていますか? 韓国では徹底的に竹島は韓国の領土だ、という教育がなされていますが、日本がそれと同じ状況ということはないでしょうか。 また、現在竹島は韓国の武力行使によって占領されているようですが、日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあるんでしょうか。 回答よろしくおねがいまします。

  • 不法占拠する竹島のコストは?

    韓国は日本の領土である竹島を不法占拠する事だけでしか 先進国の日本人に優位性を感じられない屈折した歴史屈辱で恥ずかしい歴史の 影響だと思うとります。 そこで韓国が竹島を不法占拠してかかるコストはいくらくらいなのでしょうか?