• ベストアンサー

音楽学校、私は入門コースに行くべきですか?

ベースの学校に行こうか検討しています。 タブ譜ですが、見て、曲をコピーする程度は出来ます。 この程度なのですが、私は入門コースに行くべきでしょうか? それとも個人レッスンでやっていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

noname#141092
noname#141092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsukko
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

私も2年間音楽の専門学校に行っていたのですが確実に言えるのは 絶対個人レッスンの方が身につくし、成長するスピードも早いです。 1人の先生が20人一斉に教えるのと、1人の先生が1人の生徒に教えるのでは明らかに違いますよね。 なので私は個人レッスンへ行くことをオススメします。

noname#141092
質問者

お礼

natsukkoさん!ご回答してくださり、ありがとうございます。 個人ですか!! なるほどです。 新しい質問をしましたのできればそちらの方のご意見もお伺いしたいです・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 専門学校で公認会計士講座の入門1.5年コースか入門2年コースのどちらを

    専門学校で公認会計士講座の入門1.5年コースか入門2年コースのどちらを受講しようか迷っています。 私は4月から大学2年になるのですが、個人で行く4月からの1.5年コースにするか、大学から奨学金が出る6月からの2年コースにするかで迷っています。最短で大学3年時に合格できる1.5年コースに個人的には行ったほうが良いような気がしていたのですが(2年コースだと周りで就活が始まってしまうので精神的にキツいなどの理由で)、焦って1.5年で目指すよりじっくり2年間勉強したほうがいいんじゃないかと親に言われ、揺らいでしまいました。 親からはお金のことは気にしなくてもいいから好きな方でやりなさいと言われているのですが、いまいちどちらを受講すべきかわからないのが現状です。 会計士の方、また会計士を志している方、アドバイスして頂けると幸いです。

  • エレキベース入門セットについて

    こんにちわ。 今度エレキベースを買おうと思うんですが、20000円くらいで買える「入門セット」ってあるじゃないですか。 入門セットについて見てみたら チューニングもままならないっていう人がいたり 初心者には十分っていう人がいう人がいました。 わたしは中学生なので一番重視が値段なんですが入門セットでも大丈夫でしょうか。 あとそれとわたしはロック調の曲をやりたいんですが、やっぱりジャズベースよりプレシジョンベースのほうが、いいのでしょうか。 そこらへんについてもお願いします。

  • コースに出るにはどのくらい上手くなったら良いのでしょう

     OL生活に刺激を!と思って、8月から週に1~2回くらいゴルフ教室でレッスンを受けています。室内のレッスンで、7番アイアンと5番アイアンしか使ったことが無いです。(スクールではこの2本で今は練習して下さいね、と言われてます)打ちっ放しもあまり行ったことがありません。  いつか、コースに出てみたいな・・・と思っているのですが、どのくらい上手になったら他の人に迷惑をかけない程度に回れるのか、よく分かりません。インストラクターにもまだ下手な私が「いつになったらコースにでられますか」と恥ずかしくて、なかなか聞けずにいます。  大変、初歩的な質問で恐縮ですが、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ヤマハ教室のコースが知りたい

    自分が通っていたヤマハ教室でのコースが知りたいです。 昔の話なので現存しないコースですが、同じ教材を使ったという人に会ったことがありません。 もしかして楽器店独自のカリキュラムだったのか?と思い質問しました。 レッスン内容は下記のとおりでした。 1.入会したのは1986年春で小学校一年。7人ぐらいのグループレッスン。同じグループでは、ほとんど一年生で、年長さんと2年生が一人ずついました。週1回一時間です。 2.レッスンではエレクトーンのみの使用で、先生も一切ピアノは弾きませんでした。エレクトーンにするかピアノにするか選択はなく、強制的にエレクトーンのみです。 3.教材の名前は、「エレメンタリー」というアンサンブル教材と「レパートリー」というソロ教材で、「エレメンタリー」は途中から「フレンドリー」と名前が変わりました。どのステップか覚えていませんが、みんなで歌う曲に「おいらはゴキブリ♪~」と歌う曲があったことを覚えています。レパートリーには「ラストクリスマス」や小田和正の「さよなら」が入っていたことは記憶しています。 4.5~6年生くらいで最終ステップを終了し、その時点でグレードは8級でした。その後グループは解散して、個人で市販の曲集をやるようになりました。 ヤマハに通っていた人には「ピアノを選べないなんてあるの?」と言われます。私が通っていたのは楽器店のコースだったのか、ヤマハのコースとして全国展開していたのか知りたいです。

  • 作曲家になるために音楽系の専門学校に通いたいのですが

    はじめまして。お世話になってます。 自分は今高校2年生です。 音楽系の部活をやっていて、将来は作曲家になりたいと思っています。 ですが、音楽が好きになり始めたのが高校に入ってからで、できる楽器はギター、ベースくらいです。(コードを一通りならしたり、簡単なソロの曲を弾く程度) 作曲家になるために専門学校に行きたいと思っているのですが、これくらいのレベルで授業についていけるのか。やはりピアノもできないと辛いのか。 それと、専門学校を卒業して作曲家になったとしてそれで食べていけるのか。 これはやっぱり芸術の職業なのでどれほどの曲が書けるかなど個人の努力や才能に左右される部分が多いとは思うですが、やはり将来のことですので不安になってしまいます。 自分の作曲についてですが、ギターでコードを鳴らしながらメロディーと歌詞を乗せていくくらいです。 レコーディングもしたことがありませんし、DTMの経験もありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和声?の入門書について

    ホルンを大学の団体で吹いている者です。 先生から分奏や個人レッスンなどをしていただく際 「この和音のこの音は高めに、この音は低めに」 などという指示をうけますが、 学生内で練習をする際にもそのようなことを 理解しておくべきだと感じ、 和声?の勉強をしたいと思っています。 なにかよい入門書はありませんか?? おすすめのものありましたら、教えてください。

  • サンタクララ、サンノゼ近辺での語学学校(英語)をご存知の方がいらしたら

    サンタクララ、サンノゼ近辺での語学学校(英語)をご存知の方がいらしたら、紹介していただけませんでしょうか? 検索しても個人レッスンの紹介はちらほら見つかるのですが、ある程度の人数での授業形式の学校をうまくみつけられません。 個人レッスンだと割高なので、出来ればクラス形式を希望してます。 1ヶ月程度のコース設定があり、頻繁に入学可能であるとうれしいです。 サンフランシスコだと幾つもあるようですが、サンタクララから通える範囲で探しております。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ヤマハのJ専コース辞めようか迷ってます。

    ヤマハのジュニア専門コース(J専)二年目に通ってます。 他の子供達より1年早くはじめてるのでまだ小学校1年生です。家の近所の教室ではJ専コースをやっていないので、車で1時間かけて通っていて、レッスンも厳しいし、コンクールや休日レッスンなどで休みもほとんどピアノ漬け状態に親子共々疲れてきました。 本人はグループは楽しいけど、個人レッスンは辛そうです。グループのお友達と分かれたくないから通っているという感じです。ピアノは先生も厳しく、練習も平日2時間ほど弾いてます。(休みの日はもっと練習します)最近音も良くなってきて、レベル的には良い感じになってますが、先生の求める事がどんどん高度になってきて練習しても追いつかなくなってきました。 それに、「グランドピアノを持っていないとコンクールには勝ち進んで行けない」と言われて、売込みが凄いのです。小学校1年生にグランドがいるのでしょうか・・・。 本人は「ピアニストになりたい!!」と言ってますが、親的には音大に入ってほしいと思っています。(でも、レベルの高い音大など狙ってません!!)このままJ専に通ったら上手くなって行くのは分かるのですが、小学校1年生には過酷過ぎるように思えて・・。音大に入るには小さい時からこんなに練習させないといけないのでしょうか? 近所の個人レッスンに替えると、レベルが落ちるような気がして・・・。

  • ゴルフ再入門

    お世話になります。 私はゴルフを始めて20年ほどになる43才、男です。 始めたと言っても見よう見まねで、誰にも教わらず完全に我流です。 その上、コースには20年間で15回ほどしか行っていません。この3年間は年に3回ほど行っていますが、練習はコースに出る前に1度行く程度です。 平均スコアーは130前後、最高102、最悪159です。 今までは「付き合いで仕方なく」参加していたんですが、真剣に上達を目指そうかなと思い始めています。 そこで、プロの方の個人レッスンを受けてフォームの矯正から始めようと思いますが、そのような制度のある練習場をご紹介下さい。 私は兵庫県阪神間に住んでいます。阪神間でご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。 近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと ハーフ(9ホールレッスン)があります。 違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。 値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。 そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが 上達しやすいでしょうか? ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

専門家に質問してみよう