• ベストアンサー

プログラム言語って・・・

はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

noname#38849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

先に一つだけ・・・CGIというのはプログラム 言語ではありません。あくまでユーザーとの インターフェースのことです。 #Common Gateway Interfaceの略。 従って、プログラムを作成する際には、Perlや C言語といったプログラム言語が使用されます。 さて、それぞれの言語について、私の意見を・・・ Java:  mnabe様と同じく、組み込み系によく使われて、  最近であれば、Windows CEやPalm OSにも搭載  しようといろいろ試みられている。  #Windows CE/Palm OSの両方で走らせるには  #wabaというものが、Palm OSだけでいいなら、  #KVM(KはキロバイトのK)というものがあります。  まぁ、ネットワークに向く、向かないはともかく  意外に多くの会社がJavaプログラマをほしがって  いるのは確かですね。 Perl:  CGIを作成するにはいいが、それ以外には文書  を扱うものにしか向かないと思う。文字列を  扱うのが得意なので、基本的に文書向き。  ただし、いろいろやらせようと思ったら、きちんと  こなしてはくれると思う。  #ただし遅いけど・・・インタプリタなので・・・ VB:  BASICを発展させたもので、Windowsアプリを  作成するには非常に簡単にできる。しかし、  やっぱりWindows APIを使わないとなにもできず、  最終的にはVCを使って、いろいろ書く羽目に  なりそう。それに実行するのにVBランタイムが  必要という形が多いので、嫌い。 C/C++:  両方を一緒に扱うのはなんか嫌だけど、似たもの  なので、仕方ないです。C言語はある程度、  どこでも走るようには作れますが、ちょっと  難しいことをしようと思ったら、やはりだめに  なってしまう。本屋さんに置いてある本も、VBか  C言語の本が多いので、入門にはいいかも。  しかし、その程度の本では、開発をしようとしても  全然無理です。VCとかであれば、Windows APIの  本を買って、そこから発展させた方がいいかも。  #アルゴリズムがしっかりとしないと、  #とてつもなくやばいアプリも作れますし・・・ HTML・XML:  それ単体ではなにもできない文書補完用言語だと  思っている。XMLは、mnabe様のおっしゃるとおり  最近注目されつつある。文書をこれで作成して  いるソフトもあるらしい。 FORTRAN:  科学計算ではトップスピードを誇るらしいが、  それ以外にはあまり使われていない。偏見かも  しれないが、あまりメジャーではないかな? と以上です。自作ソフトくらいなら独学でできると 思いますが、それ以上は結構きついですよ。 やはり現場が一番でしょう。 ではでは☆

質問者

お礼

有難う御座いました 大変参考になりました、

その他の回答 (8)

• hir
回答No.9

どういう職業を目指しているのかわかりませんが、要求される内容によって必要とされる言語も変わります。(要求を満たす為の言語が一つとは限りませんが) ソフトと言えば、PCのアプリをイメージする人も多いですが、ソフトは世の中の至るものに使われています。家電、車等のマイコンへの組込み系も立派なソフトです。組込みならC言語を知ってるだけでプロとしてお金をもらえます。 プログラマとしてはCは知っておいて欲しいと思いますが、実際問題として全く知らなくても良いと思います。  現時点で学ぶなら、VBが良いと思います。VBでいろいろ作り、作れるものに限界を感じたらVCを勉強していけば良いと思います。その過程で、他の言語の本を読むと中身を吸収できると思います。  まずはVBに絞って、簡単なものから自分が作りたいものまで、ひたすら実践?を積んでいくのが良いのではないでしょうか。  その後、プロとして職に就けるかとは、また別の話しですが、とりあえずプログラムに触れることは出来ると思います。

質問者

お礼

有難う御座います いろんな人の意見を聴けば聞くほどよくわからなくなっちゃいました (^。^) とりあえず何か触ってみます

• nushi2
回答No.8

プログラム言語の種類について詳しい事はわかりませんが、私の経験では、まず、身近にあるプログラミング言語で簡単なプログラムをやってみることです。 職場で独学でアクセスの簡単なプログラムを提供しましたが、とにかく色々とやってみるしかないと考えます。 ただ、漠然とした状況であれば情報処理技術者第2種の 資格を取得すべきではないでしょうか。 プログラマーとして給料をもらおうというのであれば必須資格と考えます。 また、この資格取得のための勉強の中でアルゴリズム等の基礎知識が得られます。 情報処理技術者試験のための掲示板のアドレスです。 参考に見られると良いでしょう。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~skyblue/index.htm

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/index.html
質問者

お礼

有難う御座います 資格取れるように頑張ります やはり何方も「アルゴリズムの知識は必要」とおっしゃられますね、アルゴリズム自体が何なのかよくわからないのです・・・  (^_^;)

• Snick
回答No.7

各言語や,心構え(?)についてはいろんな方がコメントされていますので,割愛します。 それでもって結論を先に言うなら,私のお勧めはJavaですね。 プログラムは全く初めてとのことですから,プログラミングの作法から学ぶことになると思います。そこで,その作法を勉強しながら,かつオブジェクト指向を自然と学ぶことができるこの言語は,初めての人には最適の言語と(私が)考えています。 お勧めの参考書ですが,Java言語プログラミングレッスン(上)(下) 結城浩 著(ソフトバンク パブリッシング)がよいかと思います。 丁寧でわかりやすく,しかも,著者のHPに行けば読者から寄せられた質問やその答えを見ることができますし,自分の質問を直接著者に送ることもできます。 一度,参考URLを見に行って見てください。

参考URL:
http://www.hyuki.com/
質問者

お礼

有難う御座いました 早速、購入してみます

• shigatsu
回答No.6

本当にプログラマーになりたいなら、選んでたらダメですね。クライアント次第でどんな言語の指定が来るか判らないのがこの世界ですから。 とりあえず知識として入れるのであれば、目先の文法とかじゃなくて、その本質であるアルゴリズムの考え方みたいな部分でしょうかね。その辺がしっかりしてれば言葉が変わっても何とかなります。 勉強方法って他人に聞くもんじゃないと思っているし、とにかく簡単に入手できる開発言語をなんでもいいから使ってみることが重要でしょう。 コードもまともに書けないうちから将来性なんて考えているのはどうかと思っちゃいますね。 もし帰宅してボーっと一時間TV見て一時間ゲームして一時間ネットサーフィンしてなんて時間を過ごしてるなら、どんどんコードを書くべきです。少なくともそこで経験することは無駄にはならないでしょう。 かなり厳しいですが、現実はもっと厳しいです。引っ張りだこのプログラマーってのは即戦力になるプログラマーです。少なくとも未経験では仕様書の清書がいいところでしょう。それも経験のうちですけどね。

質問者

お礼

厳しいコメントを有難う御座います 肝に命じておきます・・・

• okami3
回答No.5

あなたの知人の方がおっしゃるように、何を作りたいかによって学ぶ言語は変わってきます。それぞれの言語に、いろいろな特徴がありますので。まずは、どの言語がどういうことに適しているか調べてみるのがいいと思います。情報処理試験などの本にでも載っていると思います。 私の考えで書きます。初心者がはじめて勉強するのであれば、C言語などがいいかもしれません。ただ、Visual系で画面にボタンがあるようなものを作りたいと言うのであれば、VBが手っ取り早いでしょう。プログラミングの基礎を身につけるには、Cがいいかと思います。1つをマスタすれば、違う言語に取り組んだときでも、覚えが早いです。 ただ、プログラマとして仕事をしたい、とかお考えでしたら、独学ではなかなか認めてもらえません。新卒で会社に入るのなら別ですけどね。 サイトは、検索エンジンで探すとたくさんあります。または、まぐまぐなどのメールマガジンなどもあります。

参考URL:
http://www.sgnet.co.jp/c/
回答No.4

mnabeさんの意見は現場の方からの意見なので,僕は実際にC言語を勉強してるものとして,回答しようと思います。 向き,不向きがあるとは思いますので,Cがどれだけ難しいかは他の言語と比べられないと思いますが,約半年大学でやってみて,かなり苦労しました。しかし,Cを知ってても実際にはお金をもらえるわけではありませんよね。Cはc++を勉強するための基礎知識みたいなもんで,C++は教科書をちょっと見ただけですが,恐ろしく難しいです。 自分なりの考えですが…プログラマーって何かのコードを書ける人はみんなプログラマーだと思います。ただ,そこにはプログラマーとして飯を食える人と,食えない人がいて,食える人なんて一握りだと思います。プログラミング言語はそれなりに注目されてる分野なので,みんなやってると思います。しかし,みんながみんな“引っ張りダコ“になれるとは限りません。しかも,多くの人が色んな言語に手をつけて全部挫折するという,思いっきり時間の無駄な事やってます。 僕は“プログラマーなんてなるな”って言ってるわけではなくて,そう甘くはないってことを言いたいと思います。

• tomoa
回答No.3

私もプログラム言語を勉強したいと思っています。 horizonサンが、どういった方面を目指しているのかで勉強する言語が変わってくると思います。 質問であげたプログラムを全部勉強してもいいんじゃないかなぁ。IT業界に限らずいろいろなところで活躍はできると思いますから。 まずは自分が興味を持ったものから始めてみたらいいと思います。興味を持てば嫌いにならずに勉強ができそうじゃないですか。 下にいくつかURLを載せておきますので参考にしてみてください。 http://www.comsys.or.jp/home/tsuda/memo/mg0001.htm http://www.comsys.or.jp/home/mambow/Programming/prog_main.htm#Prog_Top http://www3.freeweb.ne.jp/play/ayusya/AboutProgram.html あとは、検索サイトで『初心者、プログラミング、独学・・・』などの言葉を入れて捜してみると、結構沢山のサイトが出てきますよ。

質問者

お礼

有難う御座います 上記のサイトを見てみます

• mnabe
回答No.1

まず最初に、勉強の方法ですが、本を買って来て独学で覚えたとして、実際の現場では役に立ちません。やはりある程度の投資は覚悟して、実践して見るのが一番です。また、就職活動をしている時でも、自分で作った物を持ってきる人は、採用さっる確率も高いです(実話)。  また言語なのですが、それは貴方が進みたい方向で考えるのが一番だと思います。以下の私なりの言語の使い分けを書きます(多分かなりの偏見が入っていますので、他の人の意見とは食い違いますが、私の棲んでいる世界ではこれが常識となっています。)取り敢えず、貴方が上げた言語に絞って列挙します。 JAVA:組込み系の言語で、Web関連やアプリケーション用の言語として使うのには、力不足。しかし、最低動作環境が低く自分自身がOSとなりえるので、携帯端末用の言語としての使用には便利 HTML:言語っていえば言語ですが、プログラム言語ではないと考えます。誰でも簡単にある程度の物までは出来るが、ちょっと他の人と違う事をやりたいとかなると途端に壁にぶち当たる。 XML:これは、一言でいうのが難しい。XMLだけでは何も出来ないと考えるのがベストだと思う。他の言語と組み合わせて使うのがベター。特にJAVAと組み合わせて、携帯端末でデータを作成し、XMLを作成し別の汎用端末でデータを処理するっと行った使い方が出来る。XMLに関しては、ここでは説明が難しい。 VB:誰でも簡単にある程度のプログラムが出来てしまう。が、一般アプリケーションや汎用的に使用されるツールには向かない(私はこの中で一番嫌いな言語) C/C++:覚えておいて損はない言語。但し、各会社事に方言が強い。しかし、基本は同じなので、一回覚えてしまえば応用が効く。また、他の言語に乗り換える時にも結構簡単?? COBOL:汎用機ではスタンダードな言語。これも方言が強く、実際に現場に行ってみないと使える命令が違ったりするので、結構大変。但し、大型汎用機の世界に飛び込もうと思わない限りそれほど重要な言語ではない。 その他に言語も沢山あるので、勉強するのなら、独学で勉強するなら、アルゴリズムやプログラムのライフサイクルを勉強するのが先でしょう。

質問者

お礼

有難う御座いました 大変勉強になりました、プログラミング言語にも方言などがあるのには驚きました (^。^) *アルゴリズムって何でしょう?