• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での人間関係)

職場での人間関係とモラハラ問題

obrigadissimoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

弁護士さんと労働基準監督署に お任せしませんか。 それと、良好な人間関係を築けない人には ある種の傾向があります。質問者さまにも その傾向がみられますので、次のステージに お進みになられる前に、すべてクリアしておきましょう。 そうでないと同じような事案が頻発してしまうことが考えられます。 質問者さまが経営者であるとしたら、 質問者さまのような従業員にはどうあってほしいでしょうか。 まぁ、なにはともあれ、 スパッと気持ちを切り替えて 次に進みましょう。 困ったチャンに関わってトラブルが発生するとトラブルメーカーと 評価されてしまいますので、この点、要注意です。今後、 それを防ぐためにも人格障害で検索して、どの障害が その女性に該当するか研究してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。いま 人格障害の人が増殖していますので多様な局面で活かせて 良好な人間関係を育みますので 学んでご損はありません。一生モノの知識です。 ベストは、彼女を人格障害から救ってあげることですね。 社外からも、救ってあげることは可能ですよ。 ご成功を、祈ってます。

110808man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんたちの言われるとおり相手からの行為をモラハラの攻撃と受けながら、その攻撃理由がわからないからとこちらの気持ちを伝えようとして、相手にされないことに感情をエスカレートさせてしまい逆手にとられてしまいました。また、被害者意識を募らせ感情的な態度を出していたことによって「女の子をいじめている」ということで周りから孤立していきました。 「勝手にくっつけようとおせっかいをしようとしたりする人たち」、「仲良くなったことが面白くなくて、仲違いさせようとする人たち」がいる中、聞こえよがしのひそひそ話やあからさまな忌避を耐えて心療内科にもお世話になりました。先方は韓国の女性です。もしや「火病」とはこういうことかとも考えて周りの人間に言ってしまったのもまずかったのかもしれません。 人格障害のことについて知りたいです、どこで学べばいいのでしょうか? 自分の場合、「自己愛型」彼女とその上司と周辺からによる「集団心理型」に発展していったと感じています。きっと、知識があれば回避できたのかも知れません。 週明けには、解雇の話し合いが待ちうけており、今、転職活動しています。とても気分が落ち込んでどうにかなりそうです。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    モラハラについて質問です。 私の勤務する会社では、正社員と下請け社員が同じ仕事を行います。 正社員は転勤があるので、必然的に下請け社員の勤務年数が長くなり、正社員は現地採用の兼ね合いもあるため若手が多くなります。 新しくきた人が仕事できないのは当たり前だと思うんですが、それに対して下請け社員の人が あいつは仕事ができない。などの陰口 無視する 仕事を教えない これはモラハラに当たると思うんですが、 会社が違うとモラハラにならないんですか? ちなみにその人は上司に相談したんですが その下請け社員とローテーションをずらして、あまり合わせないようにする。 という根本的な解決にならない提案でした。 結局その人は耐えられずに辞めてしまいました。 その上司と下請け社員の仲がいいみたいで、 具体的な解決には至らなかったんですが、 この場合上司にも非があり、どうすれば解決できたんでしょうか?

  • 職場の人間関係

    大変子供じみていると思うのですが、 部下の女性に、仕事中に社内メールで悪口を言われています。 相手はその部下と仲のよい同僚です。 こういった行為ってどう思われますか? 社会人として恥ずかしいと思わないのでしょうか? 部下は私よりだいぶ年上です。 レベルが低すぎて飽きれています。 完全無視しようとしているのですが、大変腹立たしいです。 うまく止めさせる手はないでしょうか? 「上司にばっかり良い顔して、ちやほやされて何なの?」 「あんな女と一緒に仕事したくない」 「私はいじめられてるの」「かわいそうな子なの」 みたいな感じです。…私は悪者扱いです。 おそらく、私に対する嫉妬心からだと思います。 私は社内の人に実力を認められているとは思います。 変な噂を他の社内の人間に広められるのが心配です。 どうにか止めさせる手はないでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

  • 職場の人間関係

    つい最近、仲良くしていた先輩に冷たい態度、無視される様になりました。 私の職場は同期の人も同年代の人もいません。大半(先輩も)が10歳以上離れています。 入社して2年経ちますが、年が離れている上に先輩達は普段遊んだりするほど仲が良いので、入社して日が浅い私としてはどこまでその中に踏み込んでいけば良いか悩みつつもできる限り話しかけたりしていました。 しかし、つい先日仕事中にいきなり冷たい態度・無視されました。私自身思い当たる節がありません。 その先輩は、嫌いな人に対して態度が冷たく、陰口(その相手に聞こえる位ですが)を言います。他の先輩たちは例え嫌っていたとしても、仕事中は話しかければ返事などしてくれるのですが、その先輩は話しかけても返事すらしません。 できれば元の関係に戻りたいのですが、今後どうしたら良いか悩んでいます。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 余計な事をしてしまい信頼関係が崩れてしまいました(職場の人間関係)

    余計な事をしてしまい信頼関係が崩れてしまいました(職場の人間関係) この4月から新入社員として働いています。 同期が6名居ます。その中の1人B子さんと先日、休憩が一緒になりました。 彼女は、ずっと会社の不満を口にしていました。 そして、「上司に相談するつもり。もう耐えれない!!こういう時って 誰に言えばいいんだろう?」と言って、相当にストレスを感じているように見えました。 翌日、とても信頼できる私達の上司が「私が休んでる間、何も問題なかった? 何でも言ってよ~。」っと、言って来たので、「B子さんが悩んでる様子で・・・」 と、伝えました。 それは、私は悪気もなかったのですが、余計な事でした。 B子さんが、「全然、悩んでもないし、気にしてもないのに、 なんで上司に私が悩んでるみたいに言うわけ?あんたは口が軽いね。」と、 私に言ってきて、それ以来、無視されています。 B子さんは、ストレスは確かに感じていたけど、 1つのネタというか話題として、そういう話を私にしただけなのに・・という 感じの様子でした・・。 悪気はなかった事は伝え謝罪しましたが、無視されています。 なんとなく、他の同僚の態度も冷たくなったような気がして・・・。 こういう場合、私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    初めて相談します。長文で分かり難いかもしれませんがよろしくお願いします。 悩みのキッカケは同僚のA(既婚者)が他の同僚Bと男性上司(既婚者)がメールのやり取りをしている事を知り、私にどういう関係だと思う?と話してきたことからです。 はじめは、ただの仕事の内容じゃないの?とかメールのやりとりなんて普通じゃないの?等返事をしていました。 暫くしてAは、「やっぱり気になる。メールのやり取りを他の人に知られたら厄介だから忘れて欲しいと言われた。」と言うのです。 確かにそんな言われ方をされれば気になるかも知れませんが、正直私にはどうでも良い事でした。 しかし、Aは相談したことに対し納得できない答えだとムッとするところがあるので、私はその話のたびにそうだね、気になるねと共感するように答えていました。そんなに気になるなら聞いてみればとも言いました。 しかし最近Aが、Bも上司のことが嫌いで、その上司の態度について今までずっと話し合いをしてきたとBから聞いた言うのです。 言われてみれば、朝2人を見かけ、真剣な表情で話していたなぁと思い、まだ話し合いが続いているのかもねとAに話すと、私も上司のやり方が気に障るから戦う!!と言っていました。 なのでやっとあの話題は終わったんだと内心ホッとしていました。 ところが今度はBに「上司と2人でいた事、Aに話したでしょ!」と責められたのです。突然のことだったので、なんで言ってはいけなかったのか聞くこともできませんでした。実際、2人がどういう関係かも知りません。 Bは、Aが「○○さん(私)が2人を見かけたって言っているし実際どういう関係なの!?」と会社帰りに呼び出され問い詰められたと言うのです。 メールくらい普通じゃない?とBは言い、何で隠すのかな?とAは言います。どっちもどうでもいいと思いながらも2人に対しハッキリそう言えず、話を合わせてしまった事がそもそも問題だったのかも知れませんが、Aはまだ私がBから責められた事を知りません。 どちらの味方をする気もありません。 月曜日、会社に行くのが憂鬱です。 この状況は私に問題があるのでしょうか?AにはBから責められた事を言わず、当たり障り無く付き合っていった方が良いのでしょうか?私の憂鬱を事情を知っているもう一人の同僚に相談してはダメでしょうか? ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の同僚を怒らせてしまいました。 詳しくは話せませんが、完全に誤解なんです。 その誤解を解きたいですし、迷惑を掛けたので謝りたいのですが、話しかけても無視されます。とても話ができる状態ではありません。 しかも誤解したままの内容を同じ部屋の数人に話したらしく、その数人にも誤解されているようです。明からさまではありませんが、態度に出ています。 以前はとても良好な関係で、皆冗談を 言い合える仲だったのが、今では同じ部屋にいるのが苦しく感じるほどです。 今日、また私のミスのせいで迷惑を掛けてしまい、きっと怒りに拍車が掛かったろうと思います。 どうすればいいんでしょうか? 謝らせても貰えない状況が本当に辛いです。

  • 職場での人間関係

    こんにちは。 昨年よりパートで働き始めたのですが、人間関係について教えてください。 同じパート仲間で先輩にあたるヒトが、「身近に居る人とだけ仲良くする?」性格のようで、彼女と私、他の人の3人の場合、私を完全に無視。 彼女と私、2人の場合、普通に話す。彼女と私、他2人の4人の場合、他1人を完全に無視。 ・・・という、対応をしてきます。 仕事だから・・・とこの関係をやり過ごしてきましたが(相手にするのもバカらしいし・・・)、どうしてこんな行動をとるのでしょうか? 自分が無視されているのも辛いですが、4人の時に他1人が無視されているのを見るのが辛いです。(居心地がわるいです) このようなヒトと、どう付き合うべきか? 上手い方法があれば教えてください。(=_=)

  • 職場の人間関係が良くないです

    こんにちは! 社会人です。 職場の同僚と険悪です。 その方があまりにミスが多くて同じミスを繰り返したり、自分のことを棚上げして人に注意したり(○○したら?と自分が言ったことをご本人ができてなかったり)、仕事のやり方の違いで対立したりして、 前は思ったことやこのようにしては?ということを素直に言ったりしていましたが、 結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 私も何も言わなくなりました。 思ったことを言っていた頃は、相手にイラッとする時があってもまたすぐ仲良くなったりできていたのですが、 今はもう何を言われても諦めというか人間関係が修復不可能のような感じです。 今は相手の目を見て話せないですし、雑談にも応じないし、態度もそっけなくなってしまうので、相手も私の態度をよそよそしいと思っていると思います。 どの職場でも仲の良くない人はいると思いますが、皆さんどのような気持ちで接していますか? どう接していけば良いのでしょうか?

  • 職場での人間関係

    わたしの知り合いで職場での人間関係に悩んでいる人がいます。たった数人(一ケタ単位)の社員しかおらず業務は激務、次から次へと仕事が課せられるそうです。まだ「がんばろう!」と思えるうちはよかったのですが今は人間関係に心をいためて、苦痛の毎日を過ごしているそうです。知り合いは社会人になって5年、あとの社員はベテランらしいのですが知りあいのなすことすることに冷めた目・批判的な目で見て文句をつけるそうです。いたたまれない思いをしているそうです。同性の社員(この人もベテラン・超プライドが高い)からは無視状態。社員が少ないので気持ちの持って行きようがないみたいです。周りの社員は、見て見ぬ振りというか我感せずというか・・・・・。このような同僚・上司を持ったばあい、仕事を変わったほうがいいのでしょうかね?どのようにアドバイスをしてあげればよいでしょうか。