• 締切済み

泌尿器と直腸のガンについて

父の検査の結果で気になることがあるので質問します 父は20年以上痛風で薬をずっと飲んでいるのですが 尿酸の検査を時々薬をもらうときにしてきました 今年の1月の尿酸の検査で尿酸値が高く、数字で気になるところがあるからと 泌尿器科にまわされました そのときに、尿検査と膀胱鏡の検査をしたら もう少し詳しく検査する必要があるということで 1ヵ月後腎臓のCTをとりました 先日、検査の結果がでたのですが 腎臓のCTは幸いにも異常がなかっったのですが 尿検査で以下のようにいわれました がんの細胞がでてるが、そのがん細胞の所在がわからないので 様子をみる、 この状態で手術をすると、がん細胞がひろがる可能性があるから、と 今は経過をみるということで 次の検査は2ヵ月後です ただ、おなかが張るとかガスがたまっているとしきりに父がいいます こうしたばあい、泌尿器科だけの検査で終わっていいものでしょうか? おなかが張るということから、腸のほうの検査を考えてますが 病院の先生の言うとおり、様子をみるだけでいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.3

癌細胞が尿から出ている場合はまず、腸の癌ではありえません。わかりにくいと思いますが、腎臓、尿管は後腹膜臓器です。腸は腹腔内臓器です。 大腸癌が進行して、後腹膜を越えて尿管に行くケースがありますが、この場合はかなり進行しておりCT で確認できるはずです。尿管癌と大腸癌では癌細胞の種類が違います。胃ガンは胃ガンの、乳ガンは乳ガンの、肺ガンは肺ガンのほとんど腺癌ですが、みなもともとの臓器の特性を持っています。ですから主治医の方がその細胞がどこ由来の物かははある程度考えていると思います。総合病院なら、必ず一般外科などと綿密に連携しているはずです。泌尿器だけ診るということは 普通ありません。泌尿器科だけの個人医院ならば、腹部臓器の病気が疑われる場合は必ず外科病院を紹介してくれるはずです。ただ分からないのは2ヶ月後とかなり遅い事です。考えられる事は、癌細胞といっても 前癌状態である為、期間的余裕がある。 泌尿器系癌でもタイプがおとなしいタイプであった為 などが考えられます。 あなたがしなくてはならないことは、まず ガン細胞が泌尿器由来のものか、消化器由来のものか の”推測”を主治医に聞くこと。 その上で、消化器ならばその先生に紹介して貰うこと。(普通、今の段階で消化器を疑っていれば直ぐに紹介すると思いますが、それをあえてしないというのは、やはり泌尿器関係だと思います。) 医療不信が続いている以上、医者も専門外のことは 直ぐに専門に任せるはずですから。

kanatomama
質問者

補足

丁寧な回答をいただきましてありがとうございます 補足したいことがありますので、お聞きいたします おなかが張ったり、ガスがたまっている感じがするとずっと父は言っているのですが、それを担当の先生に言ってないようなんです それを泌尿器・消化器由来のものか聞くときに、伝えたほうがいいですよね? また、診断をうけた病院は大きな総合病院なんですが 担当の先生には電話でお聞きしても大丈夫なんでしょうか? やはり、直接伺っていったほうがいいのでしょうか? 尿検査でのがん細胞がどこからでているかわからないということは あったりするものですか? 馬鹿な質問ばかりで申し訳ありませんが、もう一度教えてください

• himero
回答No.2

前回泌尿器科を受診された時に、お腹の症状のことを担当の先生に言われたのでしょうか。もし言われていないのであれば、やはりもう一度受診されてそのこともお話された方が良いと思います。そして、「内科の受診も希望する」と言っておいた方が良いでしょう。いきなり内科を受診するのではなく、泌尿器科的な情報も内科医に伝える必要があるので、まず泌尿器科の先生にそのことを伝えてから内科を紹介してもらうという段取りが良いと思います。

kanatomama
質問者

お礼

ありがとうございます 父は妙にいこじなところがあり、こちらが必要と思われる 体の状態を、医師に伝えていないときがあります 説得するのは大変ですが、やはりもう一度受診するように 言ってみます

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「大腸癌」 このページで特に「症状」「徴候と検査」等と関連リンク先も参考にして下さい。 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?60_30_0_0_0_0 (S状結腸鏡検査) このページで特に「検査方法」「検査を行う理由」等と関連リンク先も参考にして下さい。 通院されている病院は総合病院なのでしょうか? 泌尿器科の医師に「ガス」のことは相談されましたか? 場合によっては、心配されている「直腸癌」に関しては、 消化器外科等で上記検査をされては如何でしょうか? 通風外来の医師に相談されるのも良いかもしれませんね? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_34_0_0_0
kanatomama
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 早速HPにアクセスしてみました まだ不安が残っていますが、情報収集をしていきたいとおもいます