• 締切済み

教員採用試験の内容をwebで公開しても大丈夫ですか

さいたま市の中学校教員採用試験を受験しました。 試験内容(面接の質問や模擬授業や実技試験の形式、試験の様子)を今後の受験者のためにwebで公開したいと考えています。 模擬授業と実技試験の形式が書かれたプリントは試験後回収されましたが、口外しないようにとの注意はありませんでした。 webで試験内容を公開した場合、違法行為に当たらないか、あるいは教育委員会から注意されたり、採用の合否に関わることにならないか心配です。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

教えて下さい。 なぜ試験内容の公開 を思われたのですか?

yuppy-kong
質問者

補足

私が採用試験の勉強をするときに、情報が少なく、思うように試験対策を進められなかったので、 私の経験を今後受験をする人の役に立たせたいと考えました。 筆記試験の過去問題は出版社から出されるので、 面接など実技試験の内容を公開したいと考えています。

• yamato1208
回答No.1

問題用紙は、著作物となりますから、公開すれば著作権侵害になる可能性があります。