• ベストアンサー

花の名前を教えてください

くりはま花の国で撮りました 左が全体で右が花のアップです 葉っぱはどうみても笹なんですが、検索しても笹の花のが判りませんでした 「雪笹」がヒットするんですが、なんか違うっぽくて、正体不明です。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、ヤブミョウガ(藪茗荷)ですね。 以前にも回答させていただいたことがあります。ヤブミョウガのまだ若い丸まった葉は、あく抜きをして食用にもすることができます。 ヤブミョウガ (ツユクサ科ヤブミョウガ属) http://www.geocities.jp/kamosuzu/yabumyouga.html http://yasousuki.exblog.jp/4638004/ http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/commelinaceae/yabumyouga/yabumyouga.htm  

dadacya
質問者

お礼

おーー!これです、これです。 ありがとうございます。 ミョウガはスーパーでしか見たこと無いので(笑) 葉っぱを見てもミョウガを連想できませんでした 花の名前を知ってる方って、うらやましいです。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    先日公園を散歩していましたら 「バーベナ」という名前の花を見つけました 色はワインレッドで、ランタナの様に 小花がたくさん手毬のように丸くなって咲いていて とても気に入り早速購入しようとしましたら 検索でヒットするのは、花一個の形が芝桜のような花でした 私が探しているのは、花弁がシャープな笹の葉っぱのような形で 多分5~6枚で一個の花だったと思います。 どうしても手に入れたいのでよろしくお願いします。

  • 花の名前

    左は 三つ葉のクローバーに似た葉っぱですが ピンクの花が咲きました 右は長い間咲いています この花は 花期が終われば引っこ抜くのか 根元を残して切るのかどちらでしょうか? ご近所から頂きました そこの家は毎年咲いてます

  • なんというお花でしょうか?

    画像をご覧下さい。 スーパーで切り花を買ったのですが、 ピンクのカーネーションと一緒に組んであった花の名前がわかりません。 花検索で調べましたが咲いている場所も不明なのでいまいちヒットしませんでした。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • この花の名前を教えてください

    鉢植えに勝手に生えてきた植物です。 何なのか分からないまま放っておいたら花が咲きました。 全体の背丈は30cmくらいで花の直径は2cmほどです。 白い小さな花で下向きに咲いています。 いろいろ検索してみましたが分かりませんでしたので ご存じの方は教えてください。

  • この花の名前を教えてください

    ハワイの標高1000メートルのところにある庭でみつけた花ですが、名前をご存知でしたら教えてください。ワームウッドかな?とも思うのですが、こんなに全体が真っ白になるのか、また黄色い花が咲くかどうかが不明なので、自信がありません。

  • 花の名前

    妻が、自分で買ってきた花の名前を忘れ困っています。左の白い花と右のピンクの花です。分かる方、宜しくお願いします!

  • 花の名前教えてください

    初めまして。 今日お花屋さんで黄色いお花を買ったんですけど 名前を聞いたのに忘れてしまったんです。 黄色い直径5mm程のお花がたくさんついているお花で 葉っぱは細長い1cmくらいのがついています。 全体に縦長の感じのお花です。 名前のどこかにゴールデンってついてた気がします。 (この記憶はさだかではありませんが) お花屋さんは最近よく出てるお花で鉢植えでも出ていると教えてくれました。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが どなたか心当たりのある方教えてください。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい。 昨年の夏にいただいたのですが、今回初めて花が咲きました。 背丈は土から10cm位で花は直径4~5cm位です。 黄色がかった葉っぱは、枯れることなく植えたときのままです。 この花の名前をご存じの方、よろしくお願いします。

  • このお花の名前は何ですか。

    2週間位前に撮影しました。松葉ボタンみたいな針状多肉の葉っぱです。花の直径は6~7センチで、紅色の花もありました。ご存じの方、宜しくお願いします。