企業に画像を盗用され、困惑しています。

このQ&Aのポイント
  • 自作画像が無断使用されており、対策方法に悩んでいます。
  • 証拠となる画像のアップロード日時を利用できるか検討中です。
  • 法的な知識の不足から、相手が企業であることも困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業に画像を盗用され、困惑しています。

先日、数年前に自作しweb上で公開していた画像が、とある企業サイトで使われているのを発見しました。 その画像の使用を許可したことはないので無断使用になるのですが、こんなことは初めてで、どのように対策したらいいのかと悩んでいます。 無断使用が違法であることと、自作であることの証明を添えてメールを、と思うのですが、メールの文面等どのようにしたらいいのかよく分かりません。 また、自作画像であることの証拠となるものが無料ブログ(FC2)への画像をアップロードした日時しかありません。これは証拠として使えるのでしょうか。 ブログの運営元へ問い合わせれをすれば証明のようなものを出してもらえるのでしょうか。その場合はどのように問い合わせれをすれば良いでしょうか。 こちらは法的なことはなにも分からない個人、相手は企業ということもあって困惑しているのもあります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり法律には詳しくありませんがまずはFC2のブログ上にアップした形跡はFC2が運営されているセンターサーバーに記録されていますので、ログ(記録)をたどれば大体の証拠にはなります。 そして企業の方には、弁護士を通してのほうが宜しいかと思います。 相手が企業でも歷とした盗用であれば正々堂々言わないと相手を図に乗らせ兼ねません(あなたのような被害者が再び生まれないためにも)。 ですから、しっかりと胸を張って相手と向き合うべきと思います。 ご検討をお祈りします。

ito_613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士にお願いすると費用もかかりますし、そうした経験もないため尻込みしていたのですが、やはり専門の方に相談した方が確かですよね。 家族に話してみたところ、知り合いの弁護士の方に相談してみることになりました。 これから先どうなるかまだ分かりませんが、がんばってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.2

このあたりの事例が参考になると思います。 http://www.bengo4.com/bbs/read/48874.html http://okwave.jp/qa/q5217936.html http://qa.itmedia.co.jp/qa6832837.html 中途半端に対応するのではなくて、最初からプロに介入してもらったほうがいいでしょうね。まずは地域の法務局、役所などで行っている無料相談を活用しましょう。法テラスというウェブサイトもあります。 http://www.houterasu.or.jp/

ito_613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介していただいたリンク先は一通り読ませてもらいました。 あまり大事にしたくないのもありましたし、最初は出来る限り個人で……と思っていたのですが、やはりなかなか難しいですよね。 著作権のサイトや法テラスなどのサイトも見つつ迷っていたところのですが、結局は知り合いの弁護士の方に相談してみることになりました。 今回、回答をいただいたことです少し背中を押してもらったように思います。

関連するQ&A

  • FC2 携帯からの画像アップロード

    FC2ブログを使用しています。 携帯からは写真のみアップロードして、後にその写真を使ってPCで記事を書きたいです。 携帯からモブログ機能で画像だけアップロードすると、タイトル無しの記事無しの画像のみでブログ内に表示されてしまいます。 そうならないようにできるのでしょうか? 今は仕方なく画像だけ先にブログにアップして後から記事をPCで編集しています…。 以前ヤプログを使用していたのですが、その時は画像のみのアップロードを 「メール件名、メール本文を書かず、画像を添付する 」 という方法でできていたと思うのですが…。 FC2ブログにはそのような機能はないのでしょうか? 説明不足でしたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • FC2ブログへの画像投稿がめんどくさい

    Mac osXです。 画像編集には、オンラインの画像編集ソフト、「picnic」http://www.picnik.com/app#/home/welcome を使用しています。 FC2でブログを持っていますが、画像をのせるのが面倒で困っています。 今、私がやっている方法は、 1 デジカメで写真をとる 2 Macにとりこむ(iphoto) 3 ブログ用にはそのままだと大きいので、picnicで編集して小さくする 4 FC2で1つ1つ画像を選んでアップロード 5 まだ大きい場合FC2の画像縮小サービスで1つ1つ選んで縮小 6 もいっかいアップロード??    ・・・めんどくさい! となって、画像をほとんどのせなくなりました。 私のやり方がへたなんですねきっと。 1つ1つ選んでアップロードしなくてはならないというのは どのブログも同じでしょうか? 以前アメーバでブログを持っていたときは、携帯からも簡単にアップできたし もちろんMacにとりこんだものも簡単にとりこめて、何枚も選んで一気にブログにアップしたりも可能でした。 FC2がややこしいのでしょうか?これが一般的なのでしょうか。 アップロードするまでの画像の保存方法が適切じゃないのでしょうか。 より簡単な画像アップロード方法がありましたら 教えていただけたらうれしいです。

  • ブログのthml文書で使える画像って限られているんですか?

    ブログの記事のhtmlで、画像を貼り付けたいのですが、使用できる画像って限られているんですか? 僕のブログはFC2です。 FC2でアップロードした画像は使えるようですが、ほかのところから持ってきた画像は使えないのですか? たとえば、忍のカウンターでの画像は貼り付けれるみたいなんです(http://x6.shinobi.jp/bin/ll?066614703ってURLでした。)。これって、ほかのサイトからの画像のURLですよね。 てことは、FC2以外から持ってきた画像を貼り付けれるってことなんですか? もしできるとしたら、どうやるんですか?

  • fc2ブログの画像アップがうまくいきません・・・

    fc2でブログを始めようとしたんですが 画像をアップしたくて、ファイルアップロードからやってみたんですが 画像を選択して、アップロードすると必ず「接続がリセットされました」になってしまいます どうすれば、ブログに画像をアップできるんでしょうか??

  • FFFTPでブログに画像投稿

    フリーソフトのFFFTPでFC2ブログに画像をアップロードすることは出来ないのでしょうか? 通常の手順でいちいち選択してアップロードするのはファイルが多くて面倒なのでFFFTPで一気にアップロードしてしまいたいです。 FC2ホームページではなくFC2ブログです。 ホストの設定手順なんかを教えていただきたいです。

  • 画像をアップロードする場所を探しています。

    画像をアップロードする場所を探しています。 今は、FC2のブログ等で画像をアップロードしていますが FC2の場合。外部リンクができずこまっています。 ほかでも、外部リンクおkのアップロードする掲示板などはありますが。 あれでアップすると。 たとえば、~.gifでアップしたとすると、FC2の場合は、しっかり最後のURLの部分が ~.gifになりますが、画像アップロード掲示板ですと、12345.gifのように、 スレの番号などになって、URLが変化します。 FC2のようなアドレスでないと、意味がないことをしたいので。 FC2のようなアドレスでアップできて、外部リンクがおkな画像アップロードする方法はありませんか?

  • ブログの画像修正について教えてください。

    FC2のブログの画像にモザイクをかける方法がわかりません。 ネットで調べてたのですが 写真を【プログラムから開く】→【ペイント】→ここでモザイクをかけるところまでできるのですが モザイク修正をして画像保存しブログにアップロードすると アップロードされた画像はモザイク修正されていないのです。 どうやればモザイク修正された状態でアップロードできるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログで画像を表示できない

    FC2ブログで画像を表示したいのですが、ファイルをアップロードしてから、記事を書く(サムネイルを使用)をクリックしても何も反応がありません。 リンクにカーソルを合わせると、ブラウザの左下にjavascript:void(0);と表示されています。たぶんjavascriptの設定か何かだと思うのですが、javascriptの実行はオンにしているはずなので困惑しています。 ブラウザはIE7でsleipnirの旧バージョンを使用しています。 お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FC2ブログ 画像 ファイル 記事

    FC2ブログで新しい記事を作成する作業で 画像をアップロードし、記事を作成しました。 当然、訪問者からも、その記事&画像は見る事が出来ます。 質問ですが FC2ブログの管理画面→先程のアップロードした画像を削除しても、訪問者から見る事が出来ますか? あと、その画像は私のPC内のフォルダーにありますが、その画像を削除すれば、訪問者から見れないのですか? 説明下手ですみません。 私が思っている事は FC2ブログの管理画面→アップロードした画像を削除しても、PCにある画像を削除しない限り、訪問者は見る事が出来ると考えていますが、間違っていますか? 宜しくお願いします。

  • 画像をネット上にアップロード

    自分のブログをリンクサイトに登録したのですが、バナーが直接リンク出来ないらしく、バナーを載せることが出来ません。 アップロードしたサイトとブログはfc2です。 それで画像をネット上にアップロードしたいのですが、どうしたら出来るのでしょうか。 説明がよく分からなかったら補足します。