• ベストアンサー

プリンスメロンの育て方

いきおいあまってプリンスメロンの苗を買ってしまいました。育て方の注意点など、詳しい方お教えください。

  • akikoy
  • お礼率88% (111/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.1

こんばんは *プリンスメロンなどメロン類は、高温・乾燥を好み、逆に降雨や多湿を嫌いますので、日当たりが良く、水はけの良いところに植えましょう。 *次に、畑の下準備は終わっているとして、植付けに入りましょう。植付けは株元がやや高くなるように浅植えにし、植え付け後しばらくは、キャップ等で保温を行います。そして、取り除いた後は寒冷紗で地面を覆いウリバエなどの害虫を防ぎます。 *本葉が5~6枚のころに生育のよい子づるを3本残して、親つるとその他の子つるを早めに摘心します。 残した子づるは、Y字型に広げ、15~25節で摘心し、孫づるを伸ばします。 *子づるの5節目までの孫づるは早めに除き、6節以上の孫ずるに着果させるようにします。果実の付いた孫づるは2節で摘心し、ひ孫づるは放任してもかまいません。 *果実が、鶏卵大になった頃に、生育の悪いもの除き、各子づるに2~3果を残します。 *雌花の咲いた頃と、果実が鶏卵大になった頃の2回、ナタネ油粕を1つまみ株元から50cm付近に施ますが、つるに勢いがあれば、追肥は必要ありません。 さて、ニコニコの収穫となります。 収穫は、、ためし取りをして収穫適期を判断するのが宜しいかと。ためし取りは、スーパーで売られているものより一回り小型のときが適期だと思います。 美味しい物が収穫できるといいですね。

akikoy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ところでまったくの初心者なのでわからない用語があるのですが「寒冷紗」とは敷き藁のようなことでしょうか?ゴザじゃだめですか?それと高温多湿を好むそうですが、水はどれくらいあげればいいのでしょう?普通の花とかは植付け後は多めにやるとかですが、メロンは植付け後もあげないのですか?具体的に知りたいのですがよろしくお願いします。 小学生のような質問ですいません。食べれるような代物ができたら大喝采なのですが、せっかく買ったんだしがんばろーと思います。

その他の回答 (1)

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんはちは 園芸用の寒冷紗とは、銀色または黒色の薄くて細いビニールを荒く布のように編んだものなんですが、ゴザじゃ代用できないです。ただ、苗を勢いで買ったとのことですので、 家庭菜園で、多くても数本のことでしょうね。モシそうでしたら、職業農家のように広範囲に注意を払わ無くてもいいですので、使用しなくても良いかもしれません。必ず使用しなければならないものじゃないですし、使用量が少ないのであれば余る部分が多く、結果的には果実自身を購入したほうが、安上がりですしね。 水遣りですが、苗を植えた直後は、根が落ち着くまでは、他の植物と同様に水をあげればいいですが、根が落ち着いた後は、葉がしおれない程度の水遣りでいいです。 勘違いなさっているようですが、高温多湿ではなく、高温乾燥ですよ。 あと、書き忘れていましたが、収穫は、開花後、30-40日が日にちで判断する目安です。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的なアドバイスをいただけて、とてもうれしいです。いきなりやったところでおそらくできまいとも思いながらもやってみたくて1本だけ買いました。もし今年うまくいったら来年はふやしてみたいと思います。本当にありがとうございました!!(^。^)

関連するQ&A

  • プリンスメロンの花はそのままで?

    プリンスメロンの苗を植えましたが、すぐに下からいくつも花が咲きました。このままにして育ててもいいですか?それともキュウリのようにある程度は摘みますか?

  • プリンスメロンとスイカのプランタ栽培

    接木プリンスメロンの苗と、接木スイカの苗を買ってきました。 これから植えるのですが、この二つは同じプランターに植えても 平気な種類なのでしょうか? また、どれくらいの大きさのプランタが好ましいなどあれば 教えてください。

  • プリンスメロン

    昔はメロンと言えば、プリンスメロンが主流でした。でも、今は滅多に見なくなりました。 値段も手ごろで食べきりできる大きさなので私は好きでしたが、今では市場に出回っていないんでしょうか?

  • プリンスメロンの雌花ってどんな?

    プリンスメロンについて3回目です。申し訳ございません。以前プリンスメロンの育て方で、雌花が咲いたら肥料をやるようお教えいただきました。 が、しかし花は咲いたが、さてどっち??? すいません。どなたか見分け方をおしえてください。

  • メロンの穴

    プリンスメロンの苗を買ってきて、自宅の畑で収穫しました。 雨が多かったので、ちょっと早いかな、というぐらいで取りました。 その後、4-5日常温または冷蔵庫でほおっておくと、メロンに直径1~2センチぐらいの穴(黒いくぼみ)がメロンの半分くらいにできてしまいました。皮は汚いですが、中身はおいしいです。 別の畑で同じように収穫したメロンは異常ありません。 どうしてそうなったのでしょうか。

  • プリンスメロン

    家庭菜園の畑でプリンスメロンを作り2年目になります。 まだ収穫には少し早めの時期ですが、緑色から白色に変わり、 蔓から離れた物は畑においても鳥の餌になるだけなので 持ち帰りました。 芳香もしてていて、数日後に追熟状態で食べようと思い、 廊下に並べておきました。 ところが、日が経つにつれて白かった表皮が青く戻ってきました。 芳香は次第に強くなり、食べ頃のようなのですが、この青変に 困惑しています。 あわよくば地域の産直市場で売ろうかとも思っていたのに、 これでは管理者に嫌がられそうです。 自家消費するしかないですかね。 ちなみに、鳥につつかれた物や熟して割れた物はすでに 自家消費しています。

  • メロンの採り時

     家庭菜園を始めて5年目、毎年メロン(プリンス)作りに挑戦していますが、なかなかうまく行きません。今年は大きい網目のメロン(マスクメロン?)に挑戦すべく苗を植えました、ハウスなんかありません、路地栽培です。  プリンスの採り時は何となく分かるようになりましたが、マスクの採り時を教えて下さい。  また、甘く、おいしくするコツがありましたらご伝授願います。  当方の畑は群馬県、以前は田んぼであったため、湿気の多い土です。

  • メロンの接木の仕方

    メロンの接木の仕方を色々調べたのですが、わかりにくく何度やっても失敗します。 土台はかぼちゃの苗です。きりこみをいれてメロンの苗とくっつけたのですが、半日でメロンの茎がかれてしまいました。 専門的なことなので難しいと思いますが、わかりやすく教えて下さると助かります。 参考になるサイトもあれば教えてください。

  • メロンの苗抜いた方がいい?

    5月から初めて園芸にチャレンジしています。 1つのプランターにメロンとゴーヤの苗を植えました。 順調に育っていたのですが、少し前からメロンの下の方から葉っぱが黄色くなってきて次第に茶色く枯れてきてしまいました。 伸びた先端はまだ緑の葉っぱが多数あって日に日に伸びてもいます。蔓も元気に巻きついていますし、黄色い小さな花も咲いています。 でも、これは病気か何かで抜いた方がいいのでしょうか? また、同じプランターに植えてあるゴーヤの苗も根元の方の葉っぱが黄色くなってきてしまっています。これはメロンの苗のが移ったのでしょうか? ちなみに、ゴーヤは元気ですごく伸びて実も小さいのが5~6個出来ています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • メロンの収穫時期

    プリンスメロンを栽培しています。かなり大きくなったので,いいかなあと思って収穫しましたが,早かったようです。スイカなどは50~55日などと聞きましたがメロンはどうなのでしょうか? ちなみに,人工授粉しなくても実になっていますので何日目か分かりません。