• ベストアンサー

プリンスメロンの育て方

いきおいあまってプリンスメロンの苗を買ってしまいました。育て方の注意点など、詳しい方お教えください。

• akikoy
  • お礼率88% (111/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.1

こんばんは *プリンスメロンなどメロン類は、高温・乾燥を好み、逆に降雨や多湿を嫌いますので、日当たりが良く、水はけの良いところに植えましょう。 *次に、畑の下準備は終わっているとして、植付けに入りましょう。植付けは株元がやや高くなるように浅植えにし、植え付け後しばらくは、キャップ等で保温を行います。そして、取り除いた後は寒冷紗で地面を覆いウリバエなどの害虫を防ぎます。 *本葉が5~6枚のころに生育のよい子づるを3本残して、親つるとその他の子つるを早めに摘心します。 残した子づるは、Y字型に広げ、15~25節で摘心し、孫づるを伸ばします。 *子づるの5節目までの孫づるは早めに除き、6節以上の孫ずるに着果させるようにします。果実の付いた孫づるは2節で摘心し、ひ孫づるは放任してもかまいません。 *果実が、鶏卵大になった頃に、生育の悪いもの除き、各子づるに2~3果を残します。 *雌花の咲いた頃と、果実が鶏卵大になった頃の2回、ナタネ油粕を1つまみ株元から50cm付近に施ますが、つるに勢いがあれば、追肥は必要ありません。 さて、ニコニコの収穫となります。 収穫は、、ためし取りをして収穫適期を判断するのが宜しいかと。ためし取りは、スーパーで売られているものより一回り小型のときが適期だと思います。 美味しい物が収穫できるといいですね。

akikoy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ところでまったくの初心者なのでわからない用語があるのですが「寒冷紗」とは敷き藁のようなことでしょうか?ゴザじゃだめですか?それと高温多湿を好むそうですが、水はどれくらいあげればいいのでしょう?普通の花とかは植付け後は多めにやるとかですが、メロンは植付け後もあげないのですか?具体的に知りたいのですがよろしくお願いします。 小学生のような質問ですいません。食べれるような代物ができたら大喝采なのですが、せっかく買ったんだしがんばろーと思います。

その他の回答 (1)

• cope
回答No.2

こんはちは 園芸用の寒冷紗とは、銀色または黒色の薄くて細いビニールを荒く布のように編んだものなんですが、ゴザじゃ代用できないです。ただ、苗を勢いで買ったとのことですので、 家庭菜園で、多くても数本のことでしょうね。モシそうでしたら、職業農家のように広範囲に注意を払わ無くてもいいですので、使用しなくても良いかもしれません。必ず使用しなければならないものじゃないですし、使用量が少ないのであれば余る部分が多く、結果的には果実自身を購入したほうが、安上がりですしね。 水遣りですが、苗を植えた直後は、根が落ち着くまでは、他の植物と同様に水をあげればいいですが、根が落ち着いた後は、葉がしおれない程度の水遣りでいいです。 勘違いなさっているようですが、高温多湿ではなく、高温乾燥ですよ。 あと、書き忘れていましたが、収穫は、開花後、30-40日が日にちで判断する目安です。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的なアドバイスをいただけて、とてもうれしいです。いきなりやったところでおそらくできまいとも思いながらもやってみたくて1本だけ買いました。もし今年うまくいったら来年はふやしてみたいと思います。本当にありがとうございました!!(^。^)