• ベストアンサー

観葉植物を何処で買ったらよいのやら

日が差す部屋ではありますが、家具も少なくさみしい感じがするので大きい観葉植物を買いたいと思っています。 まだビギナーです。 都内首都圏部でオシャレな木が揃っているオススメのお店などがありましたら教えていただきたいです。 どうぞお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LICHEN
回答No.1

ビギナーのかたで大型の観葉植物を育てる場合、次のことに注意してください。 1.通年を通して18°以上の温度を確保する子尾ができるかどうか。 2.風通しがよいかどうか?(窓を開ければでもよい) 3.植物によっては、葉の表面から水を出す種(ポトスとかクワズイモとか)があるので、床がぬれても平気かどうか。 4.置く場所にエアコンの風が直接当たらないかどうか。 5.置くスペースは、十分かどうか(植物なので、買ったときよりまだまだ大きくなります) 本当は、オシャレな木が揃っているお店より近くの花やさんのほうが、植え替え等やってもらえるのでこちらの方がよいのですが(大きな観葉植物の植え替えは、ビギナーの場合一人ではちょっと難しいです)。 世田谷の成城学園の駅前に村田永楽園という花屋さんがあります。この花やさんは、いろいろな観葉植物を置いています。仲卸もやっている花屋さんなので、お店に大型の観葉植物がなければ相談に乗ってくれます。

参考URL:
http://www.jftd.gr.jp/murata/
mukudori
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ショップばかりか育て方のアドバイス、とても嬉しかったです。 色々見て、来月までには買いたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mutuoo
回答No.2

ビギナーの方は、都内の百貨店の屋上のガーデンで売ってる植物お花販売コーナーがいいのではないでしょうか!マニアックな方にも十分に耐えられるいいものが売られていますし、入門者にも、親切で、押し売り的なところがないのでいいショップになります。 自分も時々迷ったときには百貨店の屋上に行きます。 どこの百貨店でも植物の売り場がありますから(殆どの場合屋上)行ってみることをおすすめします。 意外と安いものから超高級品、レアモノまで幅広く揃っているところが特徴です。 あと身近なところでは、近くのスーパーのお花売り場植物売り場がお役に立つのではないですか? 参考になりますように。

mukudori
質問者

お礼

百貨店の屋上ですか、確かに心当たりがあります。 今度行ってみますね!ありがとうございました。