• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボランティアツアー(岩手))

岩手県ボランティアツアー参加のお願い

noname#147362の回答

  • ベストアンサー
noname#147362
noname#147362
回答No.1

   テント(宿泊さき)が必要かな?  あと何もいりません。  コンビ二もやっています。  釜石は街全体が破滅したわけでは、ありません。  ただ現場はひどいです。    わたしは店を再開する人達にインターネットを使って道具とか機器とかさがしました。

broccolisalada
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 宿泊場所は事前に確認するようにします。 コンビニが開いているなら大丈夫そうですね。 物不足なら、被災者への供給分を横取りしてしまわないように気をつけたいと思いますが、数ヶ月経って、現地のお店などもオープンしていたら、そこでお金を使うのもありですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩手県釜石小の被災状況について

    岩手県の釜石市立釜石小の被災状況についてお教えください。 知人に職員がいるのですが、現在連絡が取れません。 些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • ボランティアについて

    私は今高校3年です。山形県に住んでいて、私の県はあまり被害が少なかったので去年の4月以降通常の生活が送れています。ですが、学校で岩手の高校の校長先生からご講演をいただき、あまり環境が良いとはいえない生活の中でも生きていることが幸せだというのを聞きました。いかに私たちが恵まれているのか気付かされました。 話は少しずれてしまうのですが被災地のボランティアの方の数が徐々に減少してきていて苦しい場面が多くなっているようです。もしあなたがボランティアをするならどんな形でボランティアをしますか?またなんでボランティアをしようと思うのですか? 文章おかしいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 北九州地震ボランティアについて

    事前に断りますが、私はこれに対して多くの意見を頂きたいので、全く同じ内容を別のサイトにも投稿しています ご了承ください 本題です。 先日の北九州震災の復興ボランティアの受け付けが先週から始まりました 私自身、純粋に助けたく、このGW中に参加しようかと思っています ただ、今まで私はこの手のボランティアを一度もやっていません なので、どうやって参加したらいいのかや支援のイロハもわからない状態です あとは、実際に被災者様たちと会った時になんて声をかけたらいいのかもわからないです 自分としては、ツアー形式のボランティア活動があればそこに参加しようと思っていたのですが、どうにも見つからなくて… もし無ければ単身で行くのでしょうが、初めてボランティアする私に対して、「これだけはやっておけ(守れ)」と言うものってありますか? 一応、それなりに情報は集めているつもりです (食料は極力持参する、事前に宿の予約はする、行く前に震災保険に加入する、作業しやすい服装+ヘルメット) ただ、抜けがあっては迷惑なので、教えていただけると嬉しいです 「初めてのお前なんか来るな」という場合は素直にその旨を伝えください

  • 被災地ボランティアツアー参加について。

    今週末、被災地のボランティアツアーに参加予定のです。 服装、携行品については代理店からアドヴァイスをもらっていますがイマイチ想像力が働きません。 このまま行っても役に立たないばかりか足を引っ張るのではないかと思っているのですが。 便利グッズ、気づきにくい必携品等ありましたら経験者のアドヴァイスをお願います。 スコップ等の道具も運んでくれるようなんですが必要性の高い道具などお教え下さい。 わずかな時間、限られた装備だろうと思いますが効率よく動きたいので。 よろしくお願いします。

  • 岩手県盛岡市物資調達。

    岩手県盛岡市在住。 盛岡市内でまだ紙おむつと粉ミルクを入手できるお店がありましたら至急教えて下さい。調達の上 被災地に運びたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外支援のツアー

    大学生の女です。 今年の夏に1、2週間ほどの海外支援やボランティアなどのツアーに参加したいと思っているのですが、そういった情報はどこで得られますか? 学生のための体験ツアーのようなものもあるのでしょうか。 また、おすすめの団体などがあれば教えていただきたいです。 行き先はインドに興味があります。 回答よろしくお願いします。

  • 岩手県被災地について

    岩手県釜石市野田町について何か情報がありましたら教えてください まだ 私の両親、兄弟二人と連絡が取れません… 父親わ11日金曜日わ宮古へ出稼ぎしていました 母わ釜石市中妻にて仕事に行っていました 高校生の弟わ商工に行っていました もう一人の弟わ家にいたと思います。 私わ埼玉にいたので被害を免れましたが 家族の安否が心配です… 何かわかる事がありましたら情報をお待ちしております 協力お願いいたします…

  • 短時間でのボランティア

    被災地へのボランティアツアーの募集が、各都道府県で行われているようですが、 現在ボランティアに参加する場合は一日かけて作業を行うのが一般的なのでしょうか? 宮城での楽天イーグルスの試合のチケットを頂きまして、 一日だけ仙台に行く機会ができたのですが、 ナイターですので午前中~昼過ぎまで自由に過ごすことができる状態です。 東北の状況はニュースでも見聞きしていて、 短い時間でも少しでも力になることができないかと思いまして、質問しました。 やはり短時間だと迷惑にもなってしまうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 岩手県釜石~宮古への移動について

    現在アメリカに在住しているものです。 日本に一時帰国する際、過去に住んでいた事のある岩手県を訪れようと思い、計画をたてはじめたところです。色々な思いがありますが、見に行く事を決めました。 以下のおおまかなプランの中で釜石~宮古への移動をどうしようか考えています。 (山田線の宮古~釜石間が震災の影響で現在のところ運行休止の為) 1 新幹線で那須塩原~新花巻 2 釜石線で新花巻~釜石移動(おそらくここで一泊 10/28) 3 釜石~宮古まで移動 4 山田線で宮古~盛岡 5 盛岡~関東へ戻る 東北の友人やボランティアをした人は、レンタカーを借り、とにかく多くの沿岸を見てくるといい、とアドバイスをくれました。ただ、アメリカで左ハンドルの運転しかした事のない為、正直不安です。 釜石~宮古間の移動についてのアドバイス、また、このプラン以外でも他の案があれば是非お聞きしたいです。まだ殆ど白紙プランですが、実現させたい思いです。 ちなみに日程としては10/28(土)那須塩原より出発し、10/30(火)か311(水)東京戻りの予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 震災のボランティア活動について

    この度の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 そして生存された方のご苦労もお察しいたします。 僕は西日本の岡山県在住で震災による被害は皆無でしたが、今回のことに強い衝撃を受け、震災による被害が皆無だったからこそ、何か被災者のために力になれないかと、ずっと考えております。 しかし、義援金を高額に送金することしか支援が思いつきません。 ボランティア活動も考えてみましたが、普段仕事をしていて、休みの日にだけ参加させていただくとしても、近県ではないので簡単には駆けつけることはできません。 いったいどういうライフスタイルの方がボランティアに参加しているのでしょうか? 例えば、学生で長期休暇を利用していくとか、 仕事をもっていても近県なので休みの時だけ参加するとか、 定年退職された方とか、、フリーターの方とか、、 どうでしょうか?