• ベストアンサー

高速道路での停車

高速道路って駐停車禁止ですよね? 事故を誘発したりします 車の故障や急病などで停車はしょうがない感じもしますが・・・ 高速を走ってて少し前に2台程ろかた付近に停車してる車がありました。 通過時に見るとたぶん事故かなんかでお花を持ってきている感じでした。 こう言う場合の停車っていいのでしょうか? そもそも高速道路上に献花や物を置いて行くのは大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.5

高速道路では駐停車禁止です。追突自己になった場合は、停車した車にも過失割合が課されます。 やむを得ず停車する場合は、三角反射器を停止し、発炎筒まで炊かないと違反となります。 >高速道路上に献花や物を置いて行くのは大丈夫なんでしょうか? NGです。路上に空き缶や弁当のゴミを捨てるのと同じ行為となります。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

無論、ダメですよ。規定上は。 ただし、私は停めて咎めたりしませんし、通報したりもしませんけどね。 ポイ捨てもダメですけど、気持ちは分かります。 やってはいけませんよ。規定上は。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

もちろんいけません。 事故などの「やむをえない理由」で、路肩に停車せざるを得ない場合は別ですが、その場合でも道路上にいてはいけません。 ガードレールの外など、安全な場所に乗員は避難し、そこから故障した場所などの情報を知らせるようにします。 http://jafevent.jp/event_info/area_info/index.php?From=detail&contribution_id=18590 高速道路上は「駐停車禁止」です。 献花だろうがなんだろうが、許可無く停めていいわけなどありません。 缶などの固形物は、高速で跳ね飛ばせば立派な「凶器」でもあります。 常識知らずの行為といえるでしょうね。

回答No.2

道路交通法で禁止です ましてや高速上で降りたり、物を置くなんて事は絶対にしてはいけないのです。 これまでタイヤ交換中にはねられたり 事故を見てて自分も追突事故を起こしたり 放置された物が道路上に転がって事故を引き起こす事も考えられます そもそも献花をしても高速隊が回収してしまいます。 気持ちは分かりますがやってはいけないことです

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

違反でもありますが、それ以前に非常に危険です

関連するQ&A

  • (高速道路)合流地点での事故を回避する方法

    ①高速道路で、「青いクルマ(合流車)」を運転中、「赤いクルマ(本線車)」ぶつかりそうな場合、【緑のA線付近】で停車しても問題ないのでしょうか? ②【緑のA線付近】で停車してはいけないとしたら、どのようにすれば衝突事故を回避できるのでしょうか? ※添付しました画像をご参照下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 高速道路への入り方を教えてください。

    免許を取って数年経ちますが、今まで高速道路を使う機会がありませんでした。 自分で入ったのは、自車校の車で入った時だけです。 その時は、車に付いてるETCだったので、ゲートを通過するだけだったのですが、 私が現在乗っている車にETCは付いておりません。 ETCが無くても入れるのは分かってるのですが、入ったことがなく不安で、交通の妨げになるのも怖いです。 高速道路に入る際のゲートですが、どのように通過するのでしょう? 入口で発券して貰い、出口で清算ということで宜しいのでしょうか? お手数ですが、無知の人間にも分かるよう、詳しく教えてください。

  • 高速道路の路側帯って何のためにあるのですか?

    高速道路の路側帯は、人はもちろん通行してはいけないし自転車などの軽車両も走らないし、車(二輪車を含む)は通行してはいけないし駐停車もダメだし・・。一体何のためのスペースなのでしょうか?故障した車を停めておくだけのスペースなのでしょうか?

  • 高速道路について、

    東京都の練馬区付近から、大阪の京セラドームという所まで、車で高速道路を使って行きたいと思っているんですが、一番安い行き方はどこの高速から乗って、どこの高速で降りればいいでしょうか?

  • 路側帯のない高速道路で事故

    阪神高速など路側帯のない高速道路で接触事故を起こした場合、どうすれば良いのでしょう。一般道では路肩等に止めて処理できますが、路側帯のない高速道路では下手に停車すると二次災害の発生の恐れがあると思うのですが・・・警察立会での事故処理はどのようにするのでしょうか。

  • 首都高速道路(株)に賠償を請求出来るでしょうか?

    昨日、私が首都高速で運転中に追突事故を起こしたのですが、下記の様 な事情があります。この場合首都高速道路(株)に責任を問えるかどうか教 えて下さい。 昨日、私が運転の車が首都高速八潮本線料金所で前の車に追突したので すが私たちが通過する前に、別の車が当該ETCゲートの棒に激突するト ラブル(ゲートの棒が開かなかった)があり、首都高速道路(株)の担当者 がこのゲート修理後、ゲートの棒がちゃんと稼働するか確認せずに、ゲ ートをオープンした為、私の前の車と私の車がこのゲートを通過しよう としました。 しかしながらゲートの棒はオープンせずに、前車が低速から急停車した 為、私のブレーキングが間に合わずに前車に追突しました。 警察からは当然、前方不注意・安全走行義務違反で瑕疵が私にある、と 言われました。確かにそれは認めます。ただ首都高速道路(株)の担当者は ゲート修理後、ゲートの棒がちゃんと稼働するか確認作業を怠った事を 認めており、この確認作業が規定通り行われていれば、私が起こした追 突事故もなかったのではないかとも思っています。 因みに前車は柏ICからETCゲートを通過しておりその部分での問題はあ りませんでした。 自分の瑕疵を他人に転嫁する様な気もしますが、ご意見を伺えればと思 います。宜しくお願い申し上げます。

  • 高速道路での障害物

     高速道路で追い越し車線を走っていたのですが、前の車と  自分の車との間に何か飛んできたのか転がってきたのか一瞬で  よく分かりませんでしたが何かが現れました。  そのままその上を通過したのですが、結構大きな音が車の下からしました。    何かが車の下で当たったのは間違いなかったのですが、  なにが当たったか気になります。  その一時間後くらいに高速道路情報を見たら  その区間は「路上障害物」となっていました。  何か分からなかったので、万が一人だったらと考えると怖い  ですが、高速道路の追い越し車線でしかも車の下ということを考えると  物の可能性が高いですが、  この場合、何が落ちていたのか知ることはもう不可能でしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • ひき逃げ 高速道路にて

    先週高速道路を通行中に、車の状態が悪くなり(エンジンがオーバーヒート)、路肩に車を寄せ、ハザードを出し、停車していました。 何台かが、停車中の私の車の横を通り過ぎる中、一台の大型トラックが私の車の後ろにぶつかったのです。 しかし、そのトラックはブレーキも踏まず、走りさって行きました。 私は瞬間の出来事だったために、車のナンバーはおろか、車にかかれた文字(会社名)すら見ることは出来ませんでした。(車の色、形は覚えています) 衝突時刻が午後8時2分で、その後午後8時8分に警察の方が来られ、車の移動や、聞き取りをされたのですが、次の日になって、体の調子が悪くなり、病院から診断書をもらい警察に提出させてもらいました。 診断書を提出すると、当て逃げからひき逃げになるらしく、次の日より本格的な検分(高速道路にて)や車の鑑識が入り、目撃談(私がハザードをつける前のことや、ハザードをつけている所、ぶつかった後のところ)もいくつか入ってきたとのことです。 この様な状態での、犯人の検挙は可能なのでしょうか? また、一般道と高速道路で同じような事故があった場合、どちらの方が検挙しやすいということはあるのでしょうか? 読みにくい文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?