• 締切済み

勤怠管理について

現在アルバイトをしていますが(庶務関係)、 急慮、総務の社員さんが産休に入る事になり、勤怠管理を引き継ぐ事になりました。 そこで質問なんですが、勤怠の管理はアルバイトがしてもいいものなのかという疑問と エクセルでの管理することになりますが、表計算もくちゃくちゃなところもあり、時間計算も手入力が多く(有給、半休、代休、遅刻等)大変です。 他の業務もかかえておりここに集中してやることもゆっくりできず、やや重荷にもなっています。 従業員も50人以下で少ないほうですが、 タイムカードの時間も確実なものではなく、PCで打刻するシステムで 漏れがあったり、時間に誤りがあったりすることも多く、 チェックして修正してもらうこともしばしばです。 社員さんがタイムカードに関してややルーズなの面もあります。 本来なら、出勤、退勤の時間と有給はきちんとしていただきたいのですが、 アルバイトの身でみなさんに言いづらい所もあります。 勤怠管理はお給料の元になるので本当は社員さんに管理していただきたいのですが、 みなさんの会社の総務はどんなかんじでしょうか? 自分で改善方法を考えるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >勤怠管理はお給料の元になるので本当は社員さんに管理していただきたいのですが、 もっともなご質問です。しかし、庶務関係では引き受けるしかないと思います。 わからないことは、上司に聞けばよいのです。 大人なのですから、臨機応変に対応しましょう。 (他の業務もかかえているのは、あなただけではないでしょうか) >みなさんの会社の総務はどんなかんじでしょうか? 一部上場の会社でしたが、勤怠管理は管理職の仕事でした。 毎月、2万円の手当てが出ました。 >自分で改善方法を考えるしかないのでしょうか? 改善方法はありません。(改善すると前の人のやり方を否定することだからです) 我慢してするしかありません。 手当て分として、自分の給料に残業代として大めに付ければどうですか。 ばれると解雇?(上司の管理怠慢?) ご参考まで。

spasyana
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約時にない業務なので、 ゆっくりやって残業つけます。

• 423592
回答No.1

勤怠管理をバイトに?少し疑問がありますが会社の指示であれば仕方ないですね。 2~3ヶ月やってみて、疑問点をあげて報告しましょう。その時に、忙しいからとかではなくアルバイトの私が判断していいものなんでしょうか?とか、皆さんに最低限ここまでタイムカードをやってもらえれば私でも出来ます。など提案してはどうですか? どんな仕事でも苦労はつきものですね。

spasyana
質問者

お礼

ありがとうございます。