• 締切済み

ドイツから日本への郵送物に関して

6月末にドイツのミュンヘンから日本へ小包を郵送しました。 ネット上で調べたところ、郵送期間はだいたい2週間ということだったのですが、未だに届きません。 ネットで荷物の場所確認をしようと調べましたが、Sendungnummerというものが必要なようでしたが、もらったレシートにはSendungnummerがありませんでした。 ドイツ語ができないので、それ以外で調べる方法を知りません。 どなたか、解決法があったら教えていただけないでしょうか。 街中にあるDeutsche Post AGというところで6月30日に送りました。 小包は、箱を持っていなかったため、中身だけ持っていったところSサイズの箱でした。 レシートには 4桁の番号 Postwertyeichen ohne Zuschlag 13.90EUR Bruttoumsatz  13.90EUR umsatzsteuerbefreit nach S4 UStG A Nettoumsatz A 13.90EUR Steuernummer der Deutsche Post AG…12桁の番号 このような表記があります。 なにか調べる方法はあるのでしょうか?! 届かないとしたらどのような原因が考えられますか?! ちなみに、宛先は日本語で書き、「JAPAN」という部分だけ英語で書きました。 少しでも何かわかる方いらっしゃいましたら、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 Sendungsnummerですが、参照URLに英語の解説があります。 下の Deposit receipt outlet Illustration National parcel label のところをクリックすると、受付票の見本がでますが、 これの赤丸で囲ったところが、Sendungsnummer(shipment number)です。 おもちのレシートがこれと同様でしょうか? それならここの番号が該当するものだと思います。 うまくいくといいですね。

参考URL:
http://www.dhl.de/en/paket/kundenservice/sendungsverfolgung.html
lieb2255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が持っていますレシートはこれとは異なるもので、一応、Searchの部分に12桁の番号を入力してみましたが、間違った番号だと表示されてしまいました・・・ ありがとうございました。